ムツムさんとアルバ


こんばんは!津曲です



今日はアルバのOBチーム626Labからムツムさんが、作業や書類の応援に来てくれました!

PR文担当としては、百戦錬磨のムツムさんと話ができたのは大変ありがたかったです……!



夜まで残ったメンバーは、近所のパスタ屋さんで晩ご飯をおごっていただきました(*^^*)美味しかった~~

アルバ設立当初の話なども面白く聞かせてもらって、有意義な活動日になりました。

DSCF8504.jpg






さてこのパスタ屋さんはパン食べ放題があるところなのですが

例によって小食なパイロットは周囲に煽られて大食いに挑戦し……



代表:9個

一年ズ:10個

薬科女子:10個ちょい



パイロット:15個



堂々1位!!すごい!!

ミスドの時の汚名を返上したパイロットでした~

2018-02-10(Sat)
 

スーパーブルーブラッドムーン


こんばんは!PR文にセンスのある文章を書きたい津曲です。

今日は厨二心をくすぐるような名前の皆既月食でしたね!

私も部室に(OBが置いて行った)一眼レフと三脚で撮影してみました。

スクリーンショット (17)

ところが、ちょうど全部隠れる時間に雲が出てきてしまい、雲の切れ間を狙ったのですが微妙な感じに……(´;ω;`)

スクリーンショット (15)



ところで私事ですが、授業の課題でアイディアデバイスのモックアップを作って、

発表して優秀作品にトイドローンが贈られるイベントがあったんですが、

部室にあった(発注ミスの)3mmのベアリングを使っで動くモックアップを作ったら

Image_3dd2090.jpg

わーい!もろたで!



まあ結局何が言いたいかというと、一眼レフも三脚も3mmのベアリングもあって、

部室最高!部室に行けば何でもできる!!



以上津曲でした
2018-02-01(Thu)
 

しんねん

あけましておめでとうございます
2017/12/31はかたやカーボンパイプを削りながら、かたや電装基板をつくりながら過ごし、年越しは温かいもの(※1)を飲みながらひっそりと迎えました。

s_Image_ea854d6.jpg
今年こそアルバを鳥コンに出場させます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(※1)
s_Image_0cc51a0.jpg
馬鹿共2人は感激いたしました(・д・ゝ゛)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では今年度もよろしくお願いいたします。
2018-01-02(Tue)
 

ねんまつ

どうもですアルバも作業収めです。
最後の作業は翼のアセンブリでした。
s_Image_768fa85.jpg
実・翼班が2人しかいないのがなかなかきついです。(期末テストが終わったらみんな翼班や)
それまでに翼班の2人には、カッターナイフ職人としてリブ切りをなんとか終わらしてもらいましょ。

20171230.png

さて設計は大会書類用の図面を用意しています。まだ2割くらいですが……
製作担当のコクピやカーボン製品の3D図面をかくことにはまってきてます。
年明け提出の実験レポート!?        ……あとでやるわ。

そういえば人名の「翼」がぱっと見、「よく」としか読めないのはよくあることですが(本田翼とかね)、人名の場合「すけ」の読みがあるらしい。「竜翼」で「りゅうすけ」、つよそう。
ちなみに「キャプテン翼」はふつうに「きゃぷてんつばさ」と読めます。言葉の流れでしょうか。誰か研究してください。
よいお年を。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



Inkeds_Image_8c9b266_LI.jpg
Inkedキャプチャ_LI

後ろパイプの発注忘れた。(2017年の年忘れドジをするコクピ班長)

2017-12-30(Sat)
 

クリスマスイブ・イブ

スクリーンショット (3)


本日は一番クリスマスに近い活動日ということで、クリスマスっぽいごはんを用意しました~

といっても当日までほぼノー準備だったのでフライドチキンとハンバーガーとかですが…


と、思いきや!

なんとパイロットが自腹切って吹田キャンパス近くのケーキ屋さんでクリスマスケーキを買ってきてくれました!

スクリーンショット (4)

すごーい!部員思いのパイロットだなー

種明かし(?)をすると、実は明日が代表の誕生日!

お祝いもかねて、ということなんですね。

毎度のことながら、よく覚えてるな~(^-^;

しっかりとローソクももらってきていました

スクリーンショット (5)

お誕生日スペシャル!

ご満悦の代表でした

2017-12-23(Sat)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR