FC2ブログ

3rdTF見学者募集に関して

代表の村川です。
連続投稿となってしまい申し訳ありません。

6/1(土)笠岡ふれあい空港にて行うTFに関してですが、19代で運営する最後のTFということもあり、見学者を募集する流れとなりました。

見学したい方、もしくは少しでも興味がある新入生の方も来ていただけますと幸いです。
(新入生の方が来られる場合は書類を提出していただく必要がありますので早急に連絡してください)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時:6/1(土) a.m.2:00~12:00
場所:笠岡ふれあい空港
申し込みフォーム:https://forms.gle/fiqSmEho3VAvsKNT7
2019-05-28(Tue)
 

桁試験成功しました

どうもはじめまして。
部室のドアの開け方に定評のある、今年度構造設計のまつもとです。

さて早速桁試験の報告ですが、1.0G、1.5G両方の荷重をかけてみたのですがどちらも桁に異常は見られませんでした。
途中トラブルは少しありましたが、結果を見るとたわみも予想の範疇でしたので、成功と言えます。

桁試験2018

上の画像は1.5Gの荷重をかけています。夕日をバックに桁が映えますね。
今年の機体製作にむけてテンションが上がってきます。

OBさんからの差し入れもいただきました。
もちろんポッキーですね。
桁試験後のポッキーは最高です。(僕がもらったのはトッポでした・・ありがとうございます。)
最後に朝からお手伝いをしてくださった皆さん、ありがとうございました!
2018-12-02(Sun)
 

奨励費翼完成!

こんにちは、フレーム班の衞藤です。
先日は飛行会お疲れ様でした!
うちは無尾翼機を作っているチームなので外国に来てしまった感じがありましたね。。。
それでもやはり学ぶところは多く様々なことを学ばせていただきました!
これからの制作の大きな糧となると思います。

さて、大阪から片道7時間かけてしんどい思いをしましたが、僕らはもちろん帰ってから作業してました。これの。

完成、奨励費翼!

今年、垂直尾翼翼端板をなくそうという取り組みをしてまして、
この黒い板がパカパカ開くことでヨー方向の操舵ができると踏んでいます(たぶん)
この実験翼が完成したので、実験したらまた報告すると思います。



ところで
最近初耳学に出てくる大政絢がすごく好みです
共感してくれる方、ぜひ交流会でお話しましょう

それでは
2018-08-18(Sat)
 

もう8月なのやばい☆彡 (奨励費翼)

進捗報告の更新が遅くなってしまいました。
それはなぜか。
この冒頭部分に使えるネタがあまりにも無かったから

いや、あったかもしれない。書こうともした。
ただ、自分の中のハードルが上がりすぎたせいか
何も面白く感じなくなってしまった

笹田、スランプでございます←





笹田明伸です♪

こんにちは



8月27日奨励費実験があります!
実験目的は、『翼端板をなくし、主翼にラダーを内蔵させた時の挙動の確認』です!


予備実験が8月20日にあるので、翼班、操舵班はお盆ありません。・゜゜・(/□\*)・゜゜・


今日は、とりあえず翼のストリンガー取り付けまでやりました。
リブ7本中5本を13.5°傾けるという鬼畜設計です。

今まで、糸を使ってアセンブリをしていたのですが、糸がない方が見やすくて、アセンブリしやすいんじゃないかということで、ほとんど目だけで合わせました。


IMG_0503.jpg



糸で確認した結果合わないところがありましたが、、接着剤塗りました。


笹田明伸です♪




ちなみに、昨日は二人の1年生がきてくれました。
1年生の感想
『暑い』byイシケン
『山に来たわけでもないのに汗が止まらない』by江口



see you again







2018-08-12(Sun)
 

[12期→13期]代替わり

 おはようございます。12期代表の藪野です。
昨日に行われた総会をもって12期生5名は引退となりました。

 多くの方々に日々支えられ、今年は2大会越しで鳥人間コンテストへの出場が叶いました。幕引きは台風による大会中止と何とも言い難いものでしたが、大会出場のノウハウをつないでいく、意義のある経験であったと思えます。何より、3年間で得た設計、製作、運営の経験、人との付き合いは、終わり方など関係なく楽しいものでした。

 本当にありがとうございました。

 もう次の代のプロジェクトは始まっています。皆様、今後ともアルバトロスをよろしくお願いいたします。がんばれ13期。

IMGP1649.jpg

----------------------------------------------------------
 もう一つ今回の更新の目的があります。それは、(ドゥルルルルルルルルルル
\ダン!/飛凪ラストフライト決定!(/・ω・)/
 13期の意向で性能評価試験、TF運用練習を目的としたラストフライトが予定されました。詳細は今後ブログかツイッターで告知されるようです。
 運用の詰めが甘かったり、悪天候の洗礼を受けたりでフライトが満足にできなかった機体に、果ては琵琶湖に散ることもできなかった機体にようやく日の目が!と思うと楽しみです。これまでより頻度は下がりますが、また部室に行かねば。

2018-08-09(Thu)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR