翼班の翼班による翼班のためのCAD講習

おはようございます。
翼班の三好です。

前回の投稿時は、スタイロのスライスやストリンガー制作をしていましたが、今はリブの一斉切り出しや、肉抜き、リブキャップをつけたりしています。
一斉切り出し 2015

とってもとっても難しいです……。

さて、話は変わりますが、
タイトルにもあるように私たち翼班1回二人は、AutoCADを使った図面の書き方を教わりました。

↓尚AutoCADを使い始めた1回生ふたり
私「要らないとこまで書いちゃった。」
渡「(CADが)落ちてもた。」

……大変不安ですが、しっかり1つずつ教えてもらえたので、なんとか書けるようになったかと思います。

それでは、今回はここまでです。お読みいただきありがとうございました。
2015-12-23(Wed)
 

はじめまして、翼班の三好です。
最近日増しに冷え込んできましたね。
昼夜の寒暖差も激しくて、alba内でも体調を崩したりする人がちらほらと出たりしました。今はもう落ち着いていますが、皆さんも風邪などひかれませんようお気を付けください。

さて、そんな何かと億劫になる寒さではありますが。
翼班は今日も元気にスタイロブロックをスライスしています!リブに使うものですね。
私たちは、机に電熱線を張ってつくったスライサーを使って行っています。ただこのスライサーが大変気分屋さんで、調子が良かったり悪かったりするので、調整に頭を抱える日々です…。

スライス以外にも、バルサでストリンガーを作ったりもしていました。
ストリンガー制作

全て作り終えました。カッターでバルサを削る→接着という単純作業ですが、個人的には楽しい作業でした。

今日の報告はここまでにしたいと思います。
それでは、おやすみなさい。
2015-11-21(Sat)
 

ロールアウト!

ご無沙汰しております。翼班かみのです。

本日。つい先ほど。
ついに全翼ロールアウト致しました!!

大喜びの翼班長
IMG_2038[1]

ついでですので、しばらく更新していなかった翼制作の様子を軽く御紹介。

まずはアルバ名物「一体(斉)切り出し」。
写真 2014-12-17 22 14 21 (1)
スタイロサンドから一気にリブを切り出します。効率的に切り出せるのと桁から翼型の相対値が正確に取れるのがメリットです。

ここからリブキャップ接着や肉抜きなどの各処理を施した後、アセンブリ(リブ立て)です。
IMG_1970[1]
今年は重力式で翼両端のリブを固定→糸で真ん中のリブを固定という手法を取っています。やはり翼弦長が大きい分、製作中にリブが多少歪んでしまうのが悩みのタネです。。トップと後縁がバランスよく揃う箇所を見極めて接着します。

そして後縁材・ストリンガーの接着後、プランク張りです。
IMG_2026[1]
もろもろの事情により、今年は従来より薄く硬い外皮を使用することに。すぐ折れてしまう上に柔軟性がないのでプランク曲げには苦戦を強いられました。

IMG_2034[1]
そんなこんなで完成した今年の翼。今年は一回生だけの翼班ということで見よう見まねの製作でしたが、なんとか見れたものになりました。来年の制作に向け、研究を重ねていきたいと思います。
2015-02-11(Wed)
 

翼の猛追

田中です。

桁試験が終わると共に、翼班の年末年始を返上した鬼の製作が始まりました。

写真 2015-01-07 21 42 49

結果、部室の半分を占める翼!
例年だったら翼箱が出来ていて、その中に格納できるのですが、今年は桁試験で手一杯で箱がまだ未完成なのです。

写真の右下にエリアに電装班のモノが入っているのですが、この翼の間に入ってリブの隙間からボックスを取り出すのは中々気が引けます。

1月31日に全組試験を予定しています。
見学は受け付けますので興味のある方はお気軽にご連絡ください。
2015-01-09(Fri)
 

翼製作開始

こんにちは、翼班1回生のかみのです。

さてさて代替わり後初めての翼班記事でございます。なんか誰も書こうとしなかったもので・・・。

今年のalbatrossの翼班は「1回生3人」で活動しております。
春の班配属の時から分かってはいたんですが、いざ3回生が引退してからはてんやわんやでした(笑)。

今は設計を終えて4翼のリブを切り始めています。
IMG_1834[1]
試作翼にはなかった緊張感がありますね。

これからはちょいちょいブログ更新できるようにがんばります。。
2014-10-31(Fri)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR