パイロット活動報告

こんばんは
2017年度パイロットの涌田です。

普段はジムのリカンベントを漕いだり、マシンで筋トレしてますが、今日は久しぶりに勝尾寺にヒルクライムに行ってきました。
勝尾寺というのは大阪の北の方では有名なヒルクライムスポットでアルバのパイロットは例年通い詰めてトレーニングをしています。

今回は特に次期パイロットが初勝尾寺なので、道案内をしながら登りました。
これから通い詰めていってほしいですね。(もちろん自分もですが。)

余談ですが、今日の勝尾寺は駆動班長も参加していて勝負を挑んできたので、ちゃんとちぎりました。
トレーニングしていることを示せて良かったです(笑

↓左が次期パイロットで右が僕です。
s_写真 2017-03-03 17 56 30
2017-03-03(Fri)
 

山飛びしました!!

こんにちは。
パイロット兼電装班長の涌田です。
今日はパイロットの活動報告をします。

先日、ハンググライダーで山飛びしました!
アルバの機体はハンググライダーと操縦方式など似ている点が多いため、例年パイロットはOAKハンググライダースクールさんのところで操縦練習をさせて頂いています。
今年は僕が4月から9月末まで練習させて頂きました。
s_IMG_1629.jpg
普段は鳥取砂丘で練習した上で最後に山から飛びました。
s_IMG_1539 (1)
↑これはターン練習の時の写真です。グライダーを傾けて曲がる感じがグライダーをコントロールしていることを実感できてすごく楽しかったです。

ハングを練習している期間中、テイクオフの景色を見るたびに標高が高いので自分は本当にここから飛べるのだろうかという不安を感じていましたが、最後に自分が飛ぶためにテイクオフに立った時には早く飛びたくてたまりませんでした。
s_IMG_1573 (1)
↑テイクオフの写真です。

飛行中は、「飛んでいる」という事そのものと自分の下に何もないということに感動しました。また、町が模型のように小さく見えて、自分の力でハンググライダーを操縦して山飛びをしなければ見ることのできない景色を見ることができたと思います。
本当に最高の経験でした。

半年近くハンググライダーで操縦を教えて頂いた分、来年絶対に操縦ミスはできないです。

P.F.C.さん、OAKハンググライダースクールさん、そして応援を頂いたOB・OGの方々本当にありがとうございました。
来年度はまた一つ後輩のパイロットの練習をさせて頂きたいので、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

今後も体力トレーニングや機体製作を進め、素晴らしいフライトをできるように努力しますので応援お願いします!

本当にありがとうございました。
2016-10-06(Thu)
 

2017年度パイロット決定!!

どうも!!
電装班の涌田です。
タイトルにも書きましたように2017年度のパイロットが決まりました。
僕です。

身長171.5cm(前に測定したら171cmって言われましたがこの5mmは譲れません。)、体重54,5kgです。
ここから鍛えつつ体重を減らしていかないといけないので大変です。
最近は自転車班で鍛え始めたので、ガンガン鍛えて余裕を持って操縦できるようになりたいですね。
近いうちに現時点での出力を測定するつもりです。

ちなみに電装班は相互通信に成功しました。
本番ではマイコンを4つ積む予定なのでその間で相互通信して・・・
って考えてるといろいろおもしろいことができそうで燃えてきます。

それでは最後に僕の愛車の写真を載せておきます。
cannondale caad 10です。
かっこいい。

それでは失礼します。

涌田パイロット



2015-12-17(Thu)
 

じてんしゃはん!!

どうも、パイロットの田浦です。
前回のブログを見てくださっている方はご存じかもしれませんが
阪大アルバトロスには自転車班があります。
その活動も最近本格化してきて週1ぐらいのペースで練習をしています。
そんな自転車班は今週いろいろと進捗?がありました。
一つは17年度パイロットが決まりました!
これいついてはまた本人から報告があるかと思うのでお待ちください。
もう一つは立命館RAPTから勝間くんが練習に参加しに来てくれました!ありがとう!
こんな感じでどんどん自転車の輪が広がるのはいいですね。
最終的には関西自転車部みたいに発展していくと面白そうですね。
日々成長を遂げるアルバ自転車部にご期待ください!!
20151213_練習後
2015-12-13(Sun)
 

じてんしゃはん!

こんばんは、2回生ペラ班の松本です。
今回で2回目の投稿です。前回の投稿から1か月ぐらいですか。

ただ、今回はプロペラ班の活動報告ではありません!(タイトルでわかりますね…)
s_DSC_1614.jpg
そう!自転車班です!ちなみに一番前のロードは僕のです。かっこいいですね。

アルバにそんな班あったの?と思う他大の方、OBOGの方もおられるでしょう。
というのも最近になってアルバにロードユーザーが増えてきまして、17人中6人、合計で7台のロードがあるのです。

ならパイロット一人で練習するよりみんなで練習しようぜ!ってなわけで出来上がったのがこの自転車班なのです(ロード持ってるOBの方々、おまえらなんてママチャリで十分だぜ‼と思っておられる方々いつでも参加お待ちしております)


といっても最近できたわけではなく、夏休みごろから時々勝尾寺に登りに行ったりと活動は行っていたのですが、今回前代表であるせいじさんをコーチに迎えて初めての本格的(?)な練習となりました。

今回のメンバーは田浦(パイロット)、僕、涌田の3人、行ったのは万博公園1周TTと学内の坂でのインターバルです。
やはり誰かと練習すると競争意識が芽生えるのでいい刺激になりますね。

最後に全員で並んで1本勝負をしました。
結果は…

1位 涌田
2位 松本
3位 田浦 でした。

まだまだやな、たうりん。(僕自身2位なんであまり偉そうなこと言えませんが…)

image1.jpg
最後に三人で記念撮影、全員目が死んでおります。

次の練習までに進化してみせるとパイロットは宣言したので次の練習に期待しましょう。


本当は夕方に練習して練習後にプロテインと晩御飯食べてたんぱく質とかを補給し、早く寝るのが理想なんでしょうが
学内、付近の道路の交通量などの安全面、各自の班の進捗などからそうも言ってられないのが歯がゆいところです。

まあ、すこしでもそうなるように
みんなしっかり作業進めような!(*´Д`)

というわけで今回は終わりです。
次はちゃんとプロペラの記事書きます。設計終わったのでそのあたり書くかもしれない(余裕があれば)

2015-12-05(Sat)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR