第3,4回 テストフライト報告

みなさんこんにちは、代表の篠原です!
IMGP6064 copy
今回のTFではジャンプ試験を中心に行いました。
また、前回からの課題であった重心位置の調整を行いました。「神威」は新機体なので、調整が難しいところがありますが微調整をうまく重ねていこうと考えています!!
10.png
後ろからの写真
9.png
前からの写真
今回手伝ってくださったOBの方々、重ね重ねありがとうございます!!今後も研鑽していきますのでよろしくお願いします。
最後に浮いたときの動画のリンクを貼ります。見ていただけると幸いです
第3,4回 テストフライト
以上篠原でした!
2017-06-21(Wed)
 

1stTFを行いました!

こんにちは。
パイロットの涌田です。

先日4月2日に初TFを行いました。

初めて機体に乗った感想としては、ものすごく楽しかったです。
今回は滑走しかしていませんが、操舵入力に対して機体が動く感覚は最高でした。(電装班長としても)
また、重心位置が前気味である等の事は確認できたので、初回としてはうまくいったといえるのではないかと思います。
次回のTFは重心位置等をばちっと合わせて離陸したいです。

ただし、
・ロールに気づくのが遅い
・操舵に気を取られてケイデンスが低い
等はパイロットとして反省点でした。

組み立てについては、僕自身は車の中で終始寝ていたので、詳しいことはわかっていませんが、
この時期のアルバの機体としては短時間で組むことができました。
(3時間でほぼ組みあがっていました。)

ブログⅠ

ブログ②

エレボンを打つことで主翼の端部が下側に撓んだりしてます。

滑走時の動画を二本載せます。

5本目

7本目

今回のTFでは多くのOBさんにお手伝い頂きました。
本当に感謝しきれません。
ご迷惑をおかけしますが、今後のTFも是非よろしくお願い致します。

2017-04-03(Mon)
 

最終TF出発!

こんにちは!
最近、中二病が再発し「闇の力を秘めし鍵よ!」が口癖なペラ班の福井です。

さて、公式ツイッターのほうで写真をあげておりますが、ペラの塗装が終わりました!
s_DSCF0222.jpg
ペラ班長の松本氏が1万円以上の自腹で塗料を揃えてくれたのは秘密
桜の花びらの数は撃墜された数です。
要は、ペラが折れた回数です。
これ以上増えないよう祈りましょう。

そして、今日はラストTFの出発日です。
チームのみんなは気合が入りまくっています。
良い報告ができると思いますので、楽しみにして下さい

では、行って参ります。
2016-08-21(Sun)
 

遅すぎた更新

どうも、10期空力設計兼設計製作主任のかみのです。
ここ数日は雨が続いて梅雨だなぁもうすぐ鳥コンだなぁ、と感じますね。

さて、今日は今年の機体”暁月”の紹介をしたいと思います(えっ)。ちょーいまさらって感じです(大汗)
機体が完成した2月:「初TF準備で忙しい」
TF3回やって4月:「重心合ってなくて浮かない…ちゃんと浮いてから書こう」
TFで浮いて5月:「ちゃんと飛んでから書こう」
ブログ担当「(´-`).。oO(TFの度にペラ修復忙しいしブログ構ってらんない)」
度重なる人的ミスにより7月に機体紹介と相成ったのです。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめn(ry

ということで。

Q:機体名は?
A:今年の機体名は”暁月(ぎょうげつ)”です。3年前から続く”月シリーズ”の後継かつ「今年こそ1kmを超える長距離フライトを!」という意味を込めて”暁(夜明け)”の文字を入れました。

Q:今年の特長は?
A:パイロットが例年より軽くなったということで「軽くなる→必要な揚力が減る→翼を小さくできる→軽くなる」という正のループを意識した結果、例年より細長い主翼になり、パイロット込みの重量が100kgと昨年より7kg軽い機体に仕上がりました。設計出力は280Wとなっています。
また、過去2年の機体はブランコ操舵に求められる精度がシビアでピッチの安定しない飛行をしていたため、後退角を11.3°に増やし翼端側の面積を増やすことで縦安定を少し増しています。
 加えて、昨年まではプロペラとフェアリングの近く空力的な干渉が懸念されていたのでテールパイプを少し伸ばしました。同時にフェアリングの設計・製作を見直し、例年の長靴型から脱却させました。

Q:で、飛んだの?
A:重心調整に時間がかかってしまいましたが、6/4のテストフライトで安定飛行に成功しました!出力や操舵の効きも確認できてここからバンバン飛ばすぞ!という段階です。


Q:今後の予定は?
A:8月上旬にテストフライトを計画しています。
パイロットからの一言「笠岡の向こう側が見たい
・・・つまり、笠岡ふれあい空港の飛び切りが目標です!無事に成功させて無尾翼の勇姿をお見せできればと思います。

2016-07-01(Fri)
 

2016/5/26のTF報告!!

こんにちは!
福井です。
先週の土曜日に4回目のTFにいってまいりました。
ぞのときのジャンプ試験の動画になります。


プッシャーがペラが折れなかったため、歓喜のあまりその場で倒れてしまいました。
次回TFではもっと多くのジャンプ試験をしていきます!
2016-06-01(Wed)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR