書類選考結果

こんにちは、代表の前川です。

先日、鳥人間コンテスト2016の書類選考の結果が届きましたのでご報告させていただきます。

大阪大学albatrossは鳥人間コンテスト2016に落選しました。

普段から応援してくださっている皆様には申し訳ない形となってしまいました。

今後は、今年度機体の試験飛行を続けつつ、大会に出場できないことで生まれた時間を有効に活用し、
来年こそ出場できるように早い段階から新機体の研究を進めてまいります。

今後も大阪大学albatrossは無尾翼人力機の研究を続けてまいりますので、応援の方をよろしくお願いします。
2016-04-01(Fri)
 

鳥人間コンテスト2015放送!

こんにちは!、albatrossOB、2015パイロットの荒木です。
ついに鳥人間コンテスト2015が放送されましたね!
見逃してしまった方、GYAOに上がっているので無料で見れます。

albatrossは、、、
やっぱりダイジェストでした
特に今年はパイロットと彼女が注目され過ぎて、アルバの特徴である無尾翼が全然ピックアップされなかったのが残念だったなと思いました。もう30秒くらい尺があれば、無尾翼の難しさなども紹介してもらえたかもしれないですね。

そして記録は、、、
532.02m
昨年に比べ、天候のコンディションがよかっただけに、昨年の記録を超えられなかったのはとても悔しいです。
でも、書類審査に通り、書類審査に通っても機体の不調などで飛べないチームがある中で、実際にプラットホームから飛び立って無事に帰って来ることが出来たことには、本当に感謝しなければいけないなと思います。琵琶湖の空は飛んでいてとても気持ちよかったです。本当にいい経験をさせてもらいました。

来年はパイロット自体も大幅に軽量化されるので、いい記録が狙えるはずです。
とは言え、まずは機体を作り、書類審査に通り、テストフライトを無事に終えなければ鳥人間コンテストには出られません。
OBも出来る範囲でサポートするので、後輩たちには、うまくOBを使いつつ一年間しっかりと頑張ってもらいたいと思います。
2015-09-09(Wed)
 

大会出場決定!

代表の田中です。

無事書類審査を突破し、大阪大学albatrossの2015年度鳥人間コンテストへの出場が決定しました。
無尾翼人力機のビッグフライトにご期待ください。

先日第二回のTFがありました。第一回と違い暖かく、過ごしやすい気候の中でのフライトとなりました。
重心位置の決定まであと一歩というところまでは行ったのですが、そこで風が強くなり帰ることになってしまいました。

さらに今回は京都大学ShootingStarとの合同TFでした。
他のチームの機体が飛ぶのを間近で見るのは新鮮で良いですね。2年ぶりの合同TFでしたが、スムーズにいってひと安心です。

次は4月11日の大阪府立大学との合同TFになります。
こうやって関西のチーム間での交流がちょっとずつ出来てきて嬉しいです。



なんか読みなおしてみて小学生の日記みたいだなと思いましたが、お許し下さい。
2015-04-01(Wed)
 

大会結果報告会

田中誠二です。

先日(というか1ヶ月ほど前になりますが…)、我々を応援して頂いている先生方に向けた、大会結果報告会を行いました。

DSCF3989small.jpg

例年よりもさらに多くの先生方にご臨席賜りまして、当日に向けての準備もかなり気合の入ったものでした…。

DSCF4008small.jpg

FRCの元で同じように活動している大阪大学ロボット製作団体Robohan様や、
大阪大学フォーミュラレーシングクラブOFRAC様の方々にも来て頂き、技術交流をすることもできました。

報告会の準備を手伝ってくれたOBの皆様、そして発表を聞きにきて下さった先生方、ありがとうございます。




そして、
今私たちは12月23日(火・祝)に行われる予定の桁試験に向けて鋭意製作中でございます。

写真 2014-12-10 19 21 05

写真 2014-12-06 15 47 11

11月15日あたりにやると言った記憶がありますが、
中央部分の設計の大幅な見直しなどなどにより…。


正直なところ、1翼の桁としてカーボンパイプを使うのはボックス桁を作ることよりも製作にかかる時間が短くなると思っていました。
しかし、新しいことを始めると初期段階で予想していなかった問題が次から次へと出てきて、暗中模索しながら製作を進めているという感じです。





写真 2014-11-22 17 01 37

2013年度大会機体で使用したボックス桁は解体されてしまいましたが、切り取った一部は部室で大切に?保管してあります。

以下おまけ
写真 2014-12-05 22 14 43
一斉切り出し

写真 2014-11-22 17 36 15
ペラのカーボンリブ
2014-12-10(Wed)
 

放送終了

大会記念画像2014

こんばんは。
19時から始まった放送会が終了し緩やかな時間が流れております。

テレビに映れるか映れないかというのは大会に出た本人らも実際にテレビ放送を見るまで分からないところでして、
我々大阪大学albatrossがそれなりに尺を取れて安心しているところです。

応援してくださっている方から「テレビ映るの!?」と聞かれても曖昧に誤魔化し続けていたのですが、これからは堂々とテレビに映りましたと言いたいところです。

というわけで、我々大阪大学albatrossは強風の中、659.49mという新記録を打ち立てることができました。
プラットホームで感じる風は明らかに想定を超えたものであり、記録が出るかは不安なところではありましたが、
無事に新記録を出すことができて喜ばしい限りです。

テレビ放送でパイロットの都筑貴文さんが言っていた通り、無尾翼の可能性は無限大です。これからも大阪大学albatrossは無尾翼人力飛行機の研究に尽力していきたいと思っております。
2014-09-03(Wed)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR