ドーモ、タダイ=サン、アルバトロスです。

やっはろー!全地球2億人の無尾翼かっけー皆さん、
こんバトロス!
ご無沙汰しました、花田です。

3月13日、東海大学湘南キャンパスにて、
2016年度春季HPA交流会が行われました。

R0016836_convert_20160314002631.jpg
せめて名刺だけでも…(使い古されたネタ)

私の感想を述べると、一番は、「踏み込みが大事」って事ですかね。
当たり前の中でも当たり前ですけど、
知識がなくても経験がなくてもコミュ力がなくても、
話しかけるところから交流は始まるんだなって。

まあ、私もできてたかというと怪しいんですが…
せめて名刺だけでもって、その意味で十分名言ですよね。

とりあえずアレだ、
操舵班に行き場がないのどうにかなりませんかね…(多分ムリ)

翼端板に興味はありませんか…?

他にも、示唆に富んだ講演を聴いたり、
懇親会で盛り上がったり、
チーム内でも来年度の設計について話をしたり、
中々濃厚な一日でした。

最後に、主催の東海大学TUMPA様はじめスタッフの皆様、
貴重な講演をいただいた方々、
交流会で誼を通じた全ての皆様、
有意義な一日をありがとうございました。
私でいいのかちょっと疑問ですけど、感謝の言葉で締めることにします。

ではまたー。






古事記にも書いてある。名刺は渡し返さなければならない!
2016-03-14(Mon)
 

HPA飛行会に行ってきました

過去記事をお読みの方はお久しぶりです、初めての方ははじめまして。
操舵班1回の花田です。
さる8月19日、富士川滑空場で行われたHPA飛行会に6名で参加してきました。
撮影担当を務めていた私が、写真入りで様子を報告致します。


CM8RFL_VAAAlI_Y.jpg
富士川に到着!誰だこんな立ち方してるのは…私ですね


DSCF4245.jpg
機体展示には、静岡大学ヒコーキ部様、帝京大学SkyProject様、東京理科大学AircraftMakers様が参加。
各機体の特長に注目が集まります。


DSCF4241.jpg
ラダー・エレベーターまわりの写真が多くなってしまう操舵班の性。
無尾翼のアルバトロスが、他大の機体の尾翼を撮影するとは、これいかに?


DSCF4280.jpg
夜が明けると、富士山が鳥人間達を見下ろしていました。



夜明け後、上記3チームの飛行展示が行われ、各機がビッグフライトを達成する結果となりました。
また、会場には各地の鳥人間達が集まり、技術交流に花が咲きました。
「朋有り遠方より来る、また楽しからずや」。
他チームの経験を吸収し、自チームを外からの目で見る刺激は、本当に重要だなと感じた次第です。

ではまたー。

2015-08-26(Wed)
 

鳥人間学生交流会に行ってきました!

こんにちは、プロペラ班&パイロットの荒木です。

先週僕たちは鳥人間学生交流会に参加してきました。鳥人間会では、半年に一回開催される恒例行事で、会場は持ち回りです。今回は金沢工業大学で、KIT Wingsさんの主催で行われました。

アルバではみんな運転が大好きな経費削減のため、遠方に赴く際は必ずレンタカーを使います。今回も当然レンタカーを借りて金沢まで行きました。さらに、深夜ドライブが大好きなETC料金を安くするために、高速は夜中に走ります。ということで、前々日の深夜に大阪を出発し、前日の朝6時に金沢に到着しました。実は、出発の日は朝から大阪府立大・堺風車の会さんの見学に行っており、ドライバーはまあまあしんどかったです。

前日の朝に現地入りしたのは観光と休養のためです。交流会前日に金沢観光をして、温泉に入りゆっくりすることで、交流会を元気な状態で迎えることが出来ます。

s-ISI_6129.jpg

金沢観光では、兼六園、金沢城、金沢観光物産館、21世紀美術館、ひがし茶屋街、飴の俵屋本店と、金沢の代表的な観光地を周り尽くしてやりました。プランは全部僕が考えました。我ながらあっぱれなプランです。この日はスーパー銭湯の休憩室で一晩を明かしました。ホテルに泊まらないのはスーパー銭湯の休憩室が大好きなやっぱり経費削減のためです。

交流会は、朝の10:30スタートです。まず講演会があり、昼休憩を挟んで班別交流会、部室見学、懇親会(夕食会)&ビンゴ大会があります。
講演会のお話はとてもためになり、また部員みんな他大学の学生と情報交換などが出来たようで、とても有意義な一日になりました。金沢工業大学の皆さん、いい交流会をありがとうございました!次回の金沢大学の皆さん、半年間大変でしょうが、頑張ってください。応援しています!

s-ISI_6230.jpg

2014-09-15(Mon)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR