2017年度執行代引退のお知らせ

皆様、こんにちは。2017年度代表の篠原です
先日、2017年度執行代(現3年生,8名)は引退致しました

1年前の僕が代表になり初めて書いた記事を書いたことが
まだ、昨日のことのように思えます(代替わりのお知らせ)
時が経つのが早いと感じますね 

今年度のテーマは、「挑戦すること」でした
名称未設定'17年度機体「神威」
新しい技術開発に積極的に取り組み、数多くの失敗をしました
桁接合部を製作してから設計ミスに気づいたり、
主翼桁中央部を刷新して、桁試験を2回失敗したり・・
しかし失敗のたびに原因を考え、対策をおこなうことで前に進んできました 

個人的な話になりますが、人が乗る飛行機の設計・制作に携わることが
できた経験は、僕にとって有意義なものでした
うまくいかず悩んだことも、そのときは辛かったですが今思うと
それも含めて、この1年間とっても楽しかったです!

この1年間、大学職員の皆様、OB・OGの皆様、そしてメンバーの保護者の皆様など多くの人にお世話になりました
皆様のお陰で、人力飛行機の設計・制作という一大プロジェクトを行うことができました 

日々努力を重ねることで、設計・製作技術は日進月歩で発展していきます
しかしながら、直ぐに実績にはつながるとはかぎりません
恐縮ですが、長い目で見て引き続きご支援のほど、よろしくおねがいします

2017年度代表 篠原
2017-07-23(Sun)
 

鳥人間コンテスト2017年の書類審査の結果について

タイトルにあります通り、書類審査の結果が届きました
2017年の私たちは落選となりました

今後の方針は、会議を踏まえ決定します

数多くの人々に支えられて、機体をここまで製作することができました
琵琶湖で飛ぶ私たちの機体をお見せすることができないのが残念です
これからも機体製作は続けていくので応援よろしくお願いします
私たちはこれで終わりではありません
S__16801795.jpg
写真は先日行った全組試験の様子

代表
2017-03-27(Mon)
 

謹賀新年

あけましておめでとうございます、代表の篠原です。
なんとか元日に間に合いました、よかったです
「1年の計は元旦にあり」なので、京都の飛行神社に参拝しに行きました。
(独りで・・
頂いた、お守りがこちらです。
お守り1
裏側にはカラス型飛行噐が書かれてます。飛行”機”ではないところがポイントです
お守り2
2017年も部員一同全力で人力無尾翼機へ挑戦していく所存です
本年もよろしくお願いいたします
2017-01-01(Sun)
 

代替わり

皆様、こんにちは。
2017年度の代表を務めます篠原です。
一週間前の8/21に16年度機体「暁月」の最終TFを終え、3年生の先輩方が引退なされました。

2017年度は2年生が8人、1年生が8人の計16人で人力無尾翼機をより飛ばすために活動をしていきます。
これから1年間頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

短くなってしまったのでTFの写真を貼っときます。
多くのメンバーが揃っているいい写真なので見るたびに元気がでてきますね!
s_IMGP1764.jpg
2016-08-29(Mon)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR