FC2ブログ

変えられなかった運命はこの先もずっと背負っていかなくちゃいけない。でもこの先の運命は自分次第でいくらでも変えられる。☆彡

ペラ班の活動報告を翼班の私が書くので、
言葉がまとまらなくて読みづらい部分もあると思いますが、
温かい目で見てください。


笹田明伸です♪

こんにちは


まず、プロペラ班とは関係ないのですが、
メンバーのマシューが、8月30日にグループから卒業することを発表しました。

彼は留学生で、もともと卒業するとは分かっていたのっですが、
いざ卒業となると悲しいものです。
いままで、本当によく働いてくれました。
これから、卒業までの短い間、たくさんの思い出を作れたらなと思います。


さて、ペラ班の活動ですが、
1年生はリブ切りの練習を、班長の2年生ペラの勉強をしました。

ペラ班から一言づついただきました。

「暑い」by福島(1年)
「バンドリの勉強を始めようと思います。」by岩倉(2年)

今日の経験をかてに未来の運命を変えちゃってください。


see you again
2018-08-18(Sat)
 

ぷろぺらはんのおしごと

こにゃにゃちは~!
べるべろすと申すものです。
もし、新入生の方で見てくれていると光栄です!
僕たちがどのような活動をしているかブログでも随時更新いたしますし、それで興味を持って頂けたら是非とも僕らの部室に見学に来てみてください!
お待ちしております。

本日は前回に続きましてペラをどう作っているか写真と共に紹介します!
今のペラはこんな感じです
s_DX6mC4mVMAEoOD9.jpg
先日投稿した写真はこちらになります
s_DXq2MlUWkAEQS2z (1)
前回の状態のペラに前縁材(バルサという木材のブロック)を詰めてやすって前縁部を再現していきます。
このとき感覚でやすってしまうと再現性が悪くなってしまいます。
そのためアクリル板でマスターというものをつくっております。
マスターというのは、設計での寸法通りになるようにレーザーカッターで切り出したものです。
それをやすったバルサ材にあてがいながら、やすりが足りない部分を把握し調整を施したら前縁の完成となります。

この後は外皮を貼っていきます!
それでは皆様またお会いしましょう!
2018-03-10(Sat)
 

プロペラ完成間近!!

おはよー!こんにちはー!こんばんはー!おやすみ!起きてぇぇぇぇぇ!
どうも、はじめまして。福井(ベル)です。

本日はプロペラの様子とチームの雰囲気をお伝えできればなと思います。
我々アルバトロスは3月中に試験飛行を実施するので、チームのみんな気合が入っています!
ペラ班も同じく少し作業が残っており忙しい状態となっております。

現在の進捗はこんな感じです!
s_DXq2MlUWkAEQS2z (1)


今後は、前縁部の充填材を作製し、外皮を貼り、ガラスクロスを巻いていく感じになります。
また完成したときにブログ書かせていただきますわよ!

余談ですが、お嬢様系キャラってなんかいいですよね
それではまた今度!またねー
2018-03-07(Wed)
 

レーザー加工

こんにちは。
福井ベルです。
今日は今年の機体から導入されたレーザー加工について少し紹介します。
レーザーといえば中二病の僕の心をくすぐります。
皆さんもなんとなくかっこいいイメージがあるのではないでしょうか。
さて早速ですが、これがレーザー加工機です
DSCF8158.jpg
カッコイイですよね!
機械いじりが好きなアニメのキャラならよだれを流していると思います。
中二風に言えばパンドラの箱でしょうか。
希望の代わりに加工されたアクリル板がでてきます。
そして、PCで図面をよみとり、アクリル板をセットし、加工開始です。
DSCF8172.jpg
今回はこのパーツを作りました。
手作業なら、2時間以上はかかりそうですが、こいつなら10分もかかりません。
そして、くみたてたらこんな感じになりました。
DSCF8179.jpg
次はアセンブリです。
また完成したらブログにのせますね。
つぎは、後輩に書かせますのでお楽しみに。
2017-01-21(Sat)
 

ラスト回転試験

こんにちは!
最近少女マンガにハマっているペラ班の福井(♂)です。
昨日、TF前の最後の回転試験を行いました。
試験は良好で、TFに問題はなさそうです。

僕たちは残念ながら鳥人間コンテストに出場できなくなったので、3、4本目のペラを少し作り方を変え、次の世代の育成もかねて、より表面が綺麗になるよう工夫してます。
バルサをあらかじめつなぎ目が目立たないように、スカーフつなぎとよばれる方法でつなぎ、ねじれの少ない部分に貼り付けてました。
ねじれの大きい部分ではバルサを水に浸し、ペラにまち針で止め、しならせてから貼り付けました。
s_s_DSCF0526.jpg

手間は増えるのですが、表面はいい感じ。
現在のペラはご覧の通りサーフェイサーで仕上げており、あとは調整を加えて塗装を残すのみとなっています。
s_回転試験後

TFは8/22に行うことになっており、残り時間が減ってきました…
ペラ班としてはできることはやってきたので、後はパイロットに託すのみ!
いつもより熱い中でのTFですが、いい結果がだせるよう、僕ができるベストを尽くします。
TF後のブログをご期待ください!
2016-08-13(Sat)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR