鉄血のロボハンズ

こんバトロス!
文字サイズを大きくできるようになったぜ!

三か月ぶりになりますかね、空力設計、ネタ記事担当の花田です。
TF記事はあと一週間待ってください(土下座)

今回はですね、先日6/11に大田区総合体育館にて行われました
NHK学生ロボコン2017に出場された、
阪大のロボコンチーム「ロボハン」様の応援のため東京に行きましたよーって記事を…

こいついつもロボコン行ってんな(3年連続)
いやあ、観戦楽しいから仕方ないね。
さすがに今年が最後ですよ、念のため。


例年通り東京の写真を載せてスペースを埋めていこうと思うんですけど、
そんなわけで三度東京に降り立った私はまず、ロボハンの皆様に代わって、
神田明神にバグ退散祈願をしに行きました(えー)。
神社の選定に特に深い意味はありませんよ?(すっとぼけ)
DSCF8359_convert_20170614221503.jpg

DSCF8355_convert_20170614221646.jpg
走って上らないといけない気がした(義務感)

DSCF8347_convert_20170614221736.jpg
見上げなきゃいけない気がした(義務感)

DSCF8364_convert_20170614221709.jpg
晴れの日に歌わなきゃいけない気がした(義務感)

DSCF8342_convert_20170614222301.jpg
色変えなきゃいけない気がした(義務感)




DSCF8365_convert_20170614221800.jpg

それで試合内容ですけど、


ロマン砲搭載迎撃機vs両投両打vsスナイパーライフル付ショットガンvs
速射ロマン砲vs下手投げvs三刀流vsアベレージヒッターvsネオンサインvs
巨人vsジャイアントキラーvs防空駆逐艦vsトリガーハッピーvs七刀流vs
ビックリドッキリ戦艦vs精密爆撃機
カオスな戦いの行方は?

ビックリドッキリ戦艦最終決戦モードの正体とは?

(何かが)0から1になるのか?

気になる試合の模様は7/17(月・海の日)放送ッ!(ダイマ)


そんなアホなアオリ文はさておき、
アプローチを色々試す重要性とか、
万全のコンディションが出せない時の対処とか、
機体のアピールポイントとか、
ルールギリギリを攻めていく気概とか、
いろいろ刺激を得ることができました。

今更オマエが刺激得てどうすんだよって気もするので、
しっかり後輩にも伝えていきたいと思います。


最後になりましたが、ロボハン様、
ご多忙の中丁寧な対応をしてくださりありがとうございました。
またこの場を借りて、この度の特別賞受賞のお祝いを申し上げます。



そんなところで今回はここまで。
次回のTF記事にご期待ください(プレッシャー)


ではまたー。








DSCF8367_convert_20170614221838.jpg
やっぱ関東に来たらMAXコーヒー飲まないとね(使命感)
2017-06-15(Thu)
 

機体の名は。

こんバトロス!
空力設計の花田で御座います。

前回の設計報告の際にはNo brand plane だったアルバ17年度機体ですが、
届けて機体には名前を付けようかスノーハレー(ry
というわけで(えー)、

廊下に設置した箱に入っていた紙を見て
砂浜に書いてあった文字を見て
忘れないようにお互いの手に
みんなでアイデアを出し合って、
遂に機体名が決定しました。

大切な人…忘れたくない人…忘れたくなかった人…
名前は…君の名前は…!







DSCF10011_convert_20161105020338.jpg

「神威」





月シリーズではないのか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
今年度の大幅設計変更に合わせてネーミングも一新した形ですね。

何よりカッコいい、それ以外に言うことがあろうか。


(参考画像)
DSCF1001_convert_20161105015720.jpg

名前は決まりました。
次はこの名に恥じない機体を作る番です。

これからもちょくちょく作業風景等アップしていくと思いますので、
引き続き応援よろしくお願いいたします。

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

ではまたー。







急いでいつの間にか大きくなり過ぎたネタ成分
2016-11-05(Sat)
 

製作START:DASH!!

こんバトロス!

長らくご無沙汰しておりました、17年度空力設計の花田です。
ブログで空力設計って名乗るのは初めてですかね…

この度、アルバ2017年度機体「AHPTA-06」の
基本設計が完了いたしました(機体名称は未定)。

ここであんまり長々と具体的に設計について話してもアレなので、
非常に抽象的に特徴を述べますと、

・無尾翼ノーチェンジ
・(出力の)壁は壊せるものさ
・無謀な賭け(の設計)勝ちに行こう


要するに、ある程度のリスクを承知で、
「攻め」「改革」を意識した設計にしたつもりです。

具体的にどこを攻めたかは、また機会がありましたら…(曖昧)

アルバはこれより、本格的に製作体制に移行していきます。

ロールアウト目指して全速前進ヨーソロー!(えー)

次は機体名決定の記事ですかね、その時にまたお会いしましょう。

ではまたー。





砂浜に「Albours」って書いてきますわ…
2016-10-29(Sat)
 

おらロボコンさ行くだ

こんバトロス!
本当に久しぶりの更新になります、花田です。
他の人が更新してくれてたし、多少はね?

先の7月10日に、
東京都の大田区総合体育館でNHK学生ロボコン2016が行われまして、
私と篠原がお隣のロボコンチーム「Robohan」様の応援に行ってまいりました。
ご近所づきあい、大事。

今回はその報告です。

まずは東京っぽい写真から…(撮影はギリギリ神奈川なんですけどね)
DSCF0142_convert_20160713212629.jpg
DSCF0144_convert_20160713212508.jpg
多摩だにゃー。

DSCF0136_convert_20160713212536.jpg
滑空が…こう…

DSCF0146_convert_20160713212430.jpg
こんな写真を貼ると飛行機で行ったかと思われるかもですが、バスなんだよなぁ




で、肝心のロボコンの大会のほうなんですけど、
DSCF0152_convert_20160713212706.jpg
あんまり詳しく書くとアレなので、
10万馬力だったり
拳をロケットで撃ち出したり
脚なんて飾りだったり
鉄人兵団が攻めて来たり
使徒が襲来したり
1万年と2千年前から愛してたり
歌で敵の動きが止まったり
ドリルは漢のロマンだったり
世界を救うのはヒーローじゃなくてオタクだったり

まあなんかそんな感じの熱戦が繰り広げられたと思ってください。

気になる大会の模様は8月6日(土)に放送予定だそうですよ?(ダイマ)

私達としても、技術とか機体の個性といったことについて考えさせられ、
良い刺激になりました。
お忙しい中対応してくださったRobohan様には厚く御礼申し上げます。

DSCF0149_convert_20160713212814.jpg
おまけに帰りがけに撮った横浜の夜景を載せておきます。
東京に行ったと言いながら神奈川で撮った写真しかない件…


久しぶりで長々と書いてしまいましたが、今回はこの辺で。
ではまたー。






去年もロボコンの応援に行った記事を書いた気がしますけど、
我ながら同一人物とは思えない。



2016-07-14(Thu)
 

そして、アルバはフェスティバる。

こんバトロス!
エイプリルフール以来となります、花田です。

アルバトロスは、
5月1日~2日にかけて阪大豊中キャンパスで開催される「いちょう祭」にて、
屋台を出店いたします。


…え?また揚げたい焼きかって?
君のような勘のいい鳥人間は嫌いだよ…
看板_2050_769_convert_20160430201148
↑この飛行機尾翼ついてんぜ、どういうことだ

揚げたてを用意してお待ちしますので、皆様のご来店、お待ちしております!

ではまたー。






べ、別に待ってなんかいないんだからね!

2016-04-30(Sat)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR