番外編

37c535d2.jpgまたまた暇なんでアップ



集合写真ではなく.....その準備中



カメラをいじってるイカ阪はタクマです
2006-12-28(Thu)
 

今年最後の活動

★今日のトピック★



①桁模型の完成

②パイロットの決定

③来年の予定





桁模型製作中2

①桁の模型を完成させた!

持ってみた感じ重い。でも想像以上のねじりに対する強さ!!ねじってみたら感動しますよ。

来年になったら取りあえずこの桁の両端にトランスポートブレイクの模型でも付けようかな。













②来年度大会のパイロットを立候補&投票で決定しました。

今回は現2回生からの選出。三人が立候補し、選挙演説?をしました。



     「あらき」「こーね」「むつむ」



残りの12人で投票。

マネージャー(きむねぇ? さおりん?)は最後まで悩んでた。



パイロット選挙1パイロット選挙3



接戦の末、パイロットはむつむさんに決定しました。

おめでとうございます!!

























③来年の予定

来年は始まってからの作業は大きく3つ。





「リブ切り」「桁製作」「細かい設計」

(今のところ1/5模型は作らない模様、、)





この3っをするために、年が始まったらすぐにしないといけないこと。





むつむさん→「木材店とFRPの契約を進める」「スタイロフォームカッター1号を学校へ搬入」



竹中唯太→「ポータブルスタイロカッターの製作」「トランスポートブレイクの材料の購入」



みんな→「航空ベニヤの入手先確保」「道具箱を増やす」「個人道具の管理制度の制定」「場所を本気で確保する」「各材料の必要量の割り出し」「班の再編成」



などなど、、、(僕が思いつく範囲で)





場所の話やけど、どうも今のところ場所がないです。

当ては、去年の場所をまたごり押しでもらうしかないですが、それも成功するかどうか…

もう、みんなで探すしかないです。

100件当たれば1件くらい貸してくれる大学付近の住民もいるかも!









今年最後の活動はこんな感じでした。

                    今日の記載:竹中唯太
2006-12-22(Fri)
 

桁完成せず。。。





バンドソウでスティフナ義理


本日は桁の組み立てを行いました.

ウェブ板にフランジとスティフナを貼ったものを4つ(現段階では3つ?)作って組み合わせます.

ま~簡単に言うとボンディングです.








スティフナ



これ(←)がスティフナです.厚さ4mm. バンドソウで切り出します.

かなり多くの数が必要なので,結構な重労働です...









桁



完成間じかの桁.なかなか綺麗です.去年よりはかなり成長したんじゃないでしょうかね~

ですが、実は意外と重いです.というのは、ウェブ板が厚いせい

あっ,本番機はもっと薄いウェブ板を使いますよ?








2006-12-20(Wed)
 

コーナンPRO2!!







今日もまたコーナンPROへ行ってきました!

今回は「コーナンPRO東淀川菅原店」です。



今日分かったことなんやけど、FRCのお姉さんが「茨木店」は大阪大学との取引を拒否したそうです…

ていうことは、、、コーナンPROで買い物ができない?!

コーナンPRO東淀川菅原店



しかし!!

お姉さん曰く、「コーナンPRO東淀川菅原店」は契約出来そうだということです。

聞いた後、早速行ってきました!!

そして、もちろんスタイロフォームを発見しました。



大学からは車で40分。「茨木店」に比べると遠いけど、まーこれでスタイロフォームは確保できたも同然でしょう。



よかったよかった。


2006-12-18(Mon)
 

コーナン PRO!!

コーナン PROコーナンPRO(茨木店)に行ってきました。

こんな近くにこんなにいいお店が!!



今まで、スタイロフォームを買うのに京都の八幡にあるムサシというホームセンターまで大福2時間以上かけて行ってました。

それがなんと吹田キャンパスから車で5分のところにあったなんて。



見てくれ、このスタイロフォームの品揃え!!!



これで今度からだいぶ楽だ。教えてくれたFRCのお姉さんありがとう!
2006-12-16(Sat)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR