一回生に

二回生の設計担当の竹中です。



入部したみなさん。ありがとうございます。

これから仲間として、一緒に飛行機をデザインして制作していく訳ですね。

もう大体アルバの雰囲気は判ってもらえたと思います。そこで、そろそろ本格的な準備をしたいと思います。



飛行機を制作するためには多くの知識が必要です。

私曰く、今年の経験上、設計に関わっていない人でもその知識を必要とされます。



で、自分は全く興味が無い!(いないとは思うけど)以外の人は、7月までに以下のサイトに目を通しておいて下さい。さらに、デザイン(設計)に必要な知識を得るためには、僕が指定する3冊の本を読む必要があります。以下のサイトに取りあえず目を通したら、竹中まで本を要求して下さい。





http://www.ytv.co.jp/birdman/

の「フォーミュラークラスはこう戦え」



http://www46.tok2.com/home/choujinkai/keisansho24.htm



http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p030.html#04-08
2007-05-26(Sat)
 

第1回 アルバドミントン杯

ミントン














愉快な仲間たちと一緒に今日はバドミント

ンをしました。総勢10人で競った今大会第1回アルバドミントン杯は

僕(卓球王)の勝利に終わりました。

ルールは適当にやったので公平ではないけれど、楽し

かったのでオールオーケー。

いつか

またやりたいと思います。

しかし、やっぱり今日はあんまり進み間せんでし

た。
2007-05-23(Wed)
 

組み立て

一翼の桁間の距離を測ったり,TB関係の問題点を洗い出すために

1翼,2L, 2R, 3R,ダオスを結合しました.



ケツGO-















やっぱり問題点がちらほら,



完成はまだ遠いようです...
2007-05-20(Sun)
 

大西へ2

被害状況


2Lの状況については

こんな感じでずれてます。

このほかにも基本的に角度がおかしい。









2W


今日の成果は

2Lはスキーマーをつけて、片面にストリンガーを入れたのみ。後縁バルサはなし。

2Rはケツを付け終わってスキーマーを付けたところまで。



つーわけで、明日がんばろーな。
2007-05-19(Sat)
 

大西へ

大西へ




今日の出来は2Lのケツは全部、2Rのケツは⑥だけ取り付けました。



後縁が結構そろわないわ。
2007-05-18(Fri)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR