看板づくり

まちかね祭も近づき看板の製作に取り掛かりました。



テーマは「空と海」と「黒板」



看板製作






 <-  まちかね用看板の製作







まちかね用看板に平行してアルバの部室の前に飾る表札的な看板の製作も行いました。



表札
2007-10-24(Wed)
 

リンゴ革命

大破した模型飛行機弐号機をなおすべく動き出した



前回の失敗は桁を軽くしすぎたために折れてしまったこと。





そこでスプルースよりも少々細めの木材を入手





しかし長さが足りない。。。



そこで重りになるものを捜索





(((( ;゚д゚)))





廃材置き場に落ちていたそいつは奇跡を起こした





取っ手ー(トッテェー)

イタリアのサッカー選手に似た名前の彼は琵琶湖にて機体を支えるという重要なポストにいた。





そして今また輝く日が来た



なんとなく前にはめてみる





、、、ぴったりー



重心を確かめてみる



、、、主翼の25%位置



早速テストフライト



結果はもう一歩。主翼をちゃんと固定してなかったからねー



でも今までで一番飛びそうな飛び方だった



落ちる時はちゃんと先端から落ちてリンゴがショックを吸収。





素晴らしい



明日にはおそらくリンゴが空を飛ぶのも夢ではないだろう



リンゴ革命
2007-10-23(Tue)
 

寒さに負けずGにも負けず

だんだんと秋を通り越して冬が来そうな今日この頃





アルバでは模型を製作中。



交流会の人気者↓強化リブ





























強化リブ



そしてその模型↓弱化リブ

























強化リブの模型のはずが強度は半分以下さらに普通のリブより重い。

なので“弱化リブ”















部室は着々と物が整理され模様替えが進行中です

そり破壊







































鳥取砂丘テストフライト用そりもついに葬られた



なかなか厄介なものでゴミ袋の中に入ってもその存在感は消えることはなく独占してる。



                     written by 製作環境向上班
2007-10-22(Mon)
 

アネモメータ

電装班は今風速計(英語で、Anemometer)を開発中です。



開発は3フェーズに分かれています。

1st phase -> 表示部分の開発

2nd phase -> 風速検知部分の開発(風→パルス信号)

3rd phase -> 風速パルスを数値解析するアルゴリズムの開発



んで、この週末に家にこもって 1st phase を進行していました。

表示部分の原型は完成。改良は必要だが、まーまー使えるでしょう。



アネモメータ-表示完成















来週からは 2nd phase に入ります。



しっかし、この表示部分!映画に出てくる時限爆弾っぽく見える。

これを持って電車の中にはいって、ポケットから落っことしたらやばそう…(汗
2007-10-22(Mon)
 

ECO

今日は今年琵琶湖で飛んだ機体を一部を残し供養した。



この話は塚本さんが書いてくれるはずなので任せます(´∀`)











ガレージはアルバ人の創作意欲をかきたてる場所なのか素晴らしい名作が完成。





今まで無造作に掛けられ、秩序のかけらもなかったカオスな傘の居場所が



一等地に引っ越した







傘立て







































素晴らしい。。。



その辺の安物の傘立てよりも高値が付いてしまうかも。





原材料は

テスト用コクピットのパイプ

くぎネジ

機体を支えていた棒

廃材であった板

リベット



一切買い足したものはなく原価0円



たかが傘立てと思っていませんか?



チィッチィッチ





パイプを丸く曲げる技術



リベットによるパイプの接合



というアルバにおける最先端技術の集大成ですよ







なんということでしょう~

匠は部室の片隅で捨てられる日を待っていた廃材たちを見事に再生したではありませんか



まさに劇的○フォ~アフ○~





以上、製作環境向上班より
2007-10-19(Fri)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR