スキーだいたい決定

スキーの日程がだいたい決まったよ~



今年も幹事はこの男↓



あ~?











人相わる・・・

















↓TBをやする,ヘッドホンをした坊主と中国製餃子大好きな男





坊主と餃子

















模型はそろそろ完成・・・って前も言ったっけ?











by NA
2008-01-30(Wed)
 

ぱなこ登場

ぱなこ買いました。

顔認証すごいのにハイジさんだけは認証しないんだけどー

顔認証されない男















まあそんなことはおいといて。





模型は完成間近になったようなー?

ハカセと友達のたつみくんが頑張ってた。

さおり・むつむ・私の3人は窓際族…

早く完成させましょう。

模型完成間近?



















新家とタクマは大きな音をたててなんか作ってた~

完成した~

新家わるものちゅうい

























また気が向いたら浅野かきまーす。
2008-01-28(Mon)
 

模型製作とZEROな日

部長の竹中唯太です.





今日の活動は.

①FRCに展示するための,締切が迫る模型の製作.

②ZEROの製作が地味に作業が進む.

③春の学生交流会のお誘いメールを80%くらいの大学に送信!





模型は実は,今日完成予定だったのだが,部品の製作だけで終わってしまい,組立まで出来なかった.締切には,遅れるけど,来週一週間かけてじっくり作りましょう.

来週は,月,水,金活動にしましょう.(僕は行けない日多いです,すみません.)



テジョンリブはかせ

















今日の人数では,精一杯か.今日はテスト期間中にもかかわらず,8人集まった.



机が…















模型作りをしていると,スタイロフォームのゴミがよく出る.

スタイロフォームのゴミがこんなに出るのは久しぶりやね~



本番機はほんとに木でできてるからね.

本番機と言えば,今日,大きな進展があった.



むつむさんカンナマジプランク塚本プランク

















ZERO(去年でいう第一翼,コクピット部分)の前縁のプランクが完了した!

本番機の前縁プランクは初めて!!!

しかも,一番難しい部分のプランクが成功したので,一安心.

ZEROは設計段階から苦労した.

桁は途中で曲がっているし,リブを金属で固定する部分があるし,リブを縦に引き伸ばしたため形が歪んている.プランクも大慌て,べニアにカンナで微妙な曲線加工.ゴムやらウレタンやらクランプやらスタイロやら木材であちこち押さえまくり.

でも,完成した機体の天辺は予想を超えてきれい!!大満足!



僕と塚本は,設計しながら,

「図面には描けるけど…,ほんとに作れるんかい?」とずっと不安だったので,今日はかなり感動した.

半年間,苦労して苦労して設計をじっくりやってきた甲斐があったな~



ようやく形が見えてきたぜ,な,つかもと















そこで,ちょっと記念撮影.





★交流会に関して,



今年の,「鳥人間 春の学生交流会」は 大阪大学 で行うことになりました.

日程は4月12日(土).大阪大学豊中キャンパスで行います.

もし,お誘いメールが届いていない大学の鳥人間チームの学生せんがおられましたら,私たちのHPの連絡先に連絡をしていただくか,BBSに書き込みをしていただけると嬉しいです.

できるだけ多くの人が集まる交流会にしたいと考えています!





今のところ,むつむさんが交流会のメイン会場の教室は押さえられそう.

懇親会の会場も,赤江が宙を押さえてくれた.あとは宿泊場所の確保をするのみだ.







★サークルオリエンテーションに関して

今年のサークルオリエンテーションでは,サイバーメディアセンターの横の広場に今年の大会用の機体を展示できる可能性がある.

ぼくとしては,なんとしても,僕たちが作った飛行機を学生に紹介したい!

新入部員の勧誘にももってこいだし.がんばろう!



担当者は,後北(北畑 能勢春)になった.とりあえず,学生部に出す企画書の作成を.

あとは文化会の会議に出てOKが出れば展示ができる.

ちょっと大変だと思うけどがんばってくれ!











こんな感じの地味に熱い日だった.

そう言えば,灯油が尽きたから買いに行かないと,,,
2008-01-27(Sun)
 

班分け&模型改良

今日は作業を円滑に行うため、班分けをしました。



班分け



今までの班分けの中で最も妥当だという意見がちらほら出る、なかなか評判のいい班分けとなりました。











また、展示のための模型の改良作業も進行中です。



切り出し



自作のスタイロカッターを使ってリブを作ってます。











洗濯板



洗濯板の完成です。

修行が足りないとこうなります。









成功ver



うまくいくとこんな感じです。











強化リブ作成



強化リブの作成です。

前回作成した弱化リブから強化リブへと進化が期待されます。
2008-01-25(Fri)
 

コックピット

コクピット部の桁へのカンナがけが終了した.



難しいと思い込んでいたが,やってみるとおもいのほかきれいにできた.



しゃしんではわかりにくいかもしれないが,桁の上下面が翼型に合わせて削られて,リブとの段差がなくなっている.



今週中には前縁のプランクができそうだ.

コクピット
2008-01-23(Wed)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR