鳥取GF

3/28



昨日のGTFからの修繕も終えて、鳥取に旅立つことを決めた我々。

夕方にはタウンエースとライトエースの2台をレンタルし、機体を詰め込んだ。









セレナにはかねてからの計画通り翼4枚を載せ、





serena



















タウンエースには道具類、個人荷物そしてzeroを載せた。





townA





















ここまでは予定通りで、最後は問題児翼端版が載るかどうか。

だがしかし、







liteA後ろ
















入っちゃった♪





前はこんな感じ



liteA前





翼端版の後縁がとびだしている

なんてアグレッシブなことか



















それはさておき、予定通り出発したアルバ御一行。

途中、何度かセレナのブルーシートが危険信号を発したものの無事に鳥取まで到着することができた。











到着は3/29 AM4:00ごろ



それからはとりあえず寝ました。

寒くて狭かった。。。









夜が明けたら活動を開始し、朝食をとってからコクピットの最終調整へ



こくぴ



















それにかかることおよそ一時間

それまで翼を管理していたお二人は本当にご苦労様。





コクピットが仕上がり次第組み上げた。



のセレナ



翼端版もついてますますかっこよさupのnoselena















準備が整い次第、テストフライトを決行。

何度も砂丘で機体を持ち走った。





だがしかし、さすが無尾翼というべきか。飛べない。

機体自体は簡単に浮くのだが、滑空にはなかなかはいれない。



速度が足りないのか??







午後昼食をとって再びチャレンジ。







何度も走って、機体+パイロットの重量分ぐらいの揚力が出ていることは確認できた。





だがしかし、どれも滑空したとはいいがたくどうしようかと悩み始めたとき、、、



着陸で機体の頭から突っ込んでなんとT曲げにより機体が破損。zeroの副桁が引き裂かれてしまった。





その際に前縁も壊れてしまい、テストフライトはここで終了。





被害副桁被害前縁



















副桁は二つに分かれ、前縁もバキバキに

















そして話し合われた、今日これからどうするか。

予定では明日3/30の朝にも若干飛ばしてから帰るつもりだったので、キャンプの用意も万全だった。





しかし、これからの天気を見るに今日夕飯を食べたら帰ろう、ということになり近くのお風呂に行ったあと、みんなでお鍋をしてそれから帰りました。











四月は機体の修復に追われる月になりそうです。
2008-03-30(Sun)
 

GTF

春休みのガンバリも実を結び、なんとか今日グラウンドテストフライトにこぎつけました。

心配されていた雨は何とか持ちこたえてくれそうで、例年にならった雨の降りそうな絶好のテストフライト日和です。



期待




今年も夜遅くに、グラウンドで機体をくみ上げていく。

翼端版を含めた全体の結合は実は初めて。

















まずは、機体を持ち上げて軽く走ってみることから始めました。





しかし、走る速度が足りないのか失速限界まで迎角を与えても機体の重量をなくすのが精一杯。



そ・こ・で・・・



いくら走ってもきりがないので思い切って機体をぶん投げてみた。







すると、コクピットが・・・





before

前





















after

後



















大破ぁぁぁぁぁ~~~









鳥取に行く前で本当によかった。



乗ってたらタクマ死んでたし(笑えない







グラウンドテストフライトの必要性を再認識した一日でした。















鳥取いけるかな~~
2008-03-27(Thu)
 

工学部研究課長賞

昨日、私たちのプロジェクト「空いけ阪大」が工学部研究課長賞を受賞しました。



むつむさんが授賞式なんて出たことないわ~といいながら受賞してました。



どこに飾ろう???



研究課長賞受賞
2008-03-26(Wed)
 

!!

ここ数週間フルダッシュで作業してきた成果がここに、、、







まずは全体像



noselena




どこをどう見ても木しか見えない今年の機体。

早く飛ばしてみたい。。。













そして、かねてより構想されていた載セレナ計画。

ついに今日かたちになった。



box_on_serena





これでテストフライト時の輸送費も大幅削減♪













そして、そしてついに翼端版が

完成はまだだが、テストフライトに臨めるほどには出来上がった。



翼端板



これもすべて今日のBプランの賜物。

最近は深夜シフトが何気に行われている。



















っと、まぁ、グランドTF、鳥取TFまであとわずかだからこそここできっちり踏ん張ろう!!
2008-03-25(Tue)
 

ノセレナ実験

部長の竹中です。



前々からたくらんでいた「ノセレナ作戦」の実験をする日がやってきました。



ノセレナ作戦は、部員所有のセレナに今年の大会用機体を乗せて輸送できるようにしようという作戦です。



鳥人間で結果を伸ばすためには、テストフライトを多く行うことが重要ですが、大阪にはなかなか滑空機のテストフライトに向いている場所がありません。そこで、セレナに機体を乗せて”安く”鳥取砂丘に運べるようにしたいのです。

ノセレナ実験



















これは成功ですね~~

乗ってしまいそうです。



何人かの部員は怖がっていますが、、、



気にせず作戦は進行中です。



ちゃんと重量も計算して、ラダーフレームのボックスを設計してるから大丈夫ですよ。



今井さんの卒業



今日は、今井さんの卒業でした。

OB会で初めての卒業です。



いつでも部室に来てくださいね~~
2008-03-24(Mon)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR