阪大東京進出

DJタクマです♪



昨日一時間考えた結果、今日、東京電機大学さんの工房に見学に行かないと来年の鳥人間に出場できないことが分かりました。



出発~



















なので、その1時間後出発しました。







東京電機大学着きました~

















今日の朝、着きました。





ひろい~

















電機大学1電機大学2



















いろいろと調査しましたが、

取り合えず、スイスロースの洗礼を受けました。



ちなみに優勝はうちのチームの2回生の新家でした。(笑







いきなりの訪問だったのに快く受け入れてくださった東京電機大学さん、筑波大学さん、ありがとうございました。
2008-04-29(Tue)
 

いちょう祭・鳥取テストフライトに向けて

今日も午後からいちょう祭と鳥取テストフライトに向けての準備をしました



2.3回生は機体の修復を翼端板班はディテールにこだわりがあるみたいで、またもや頑張って木を削っているみたいです。





2008.4.27





























1回生はいちょう祭に向けて頑張って看板を作ってます。

それぞれの個性があふれるユニークなものが出来ています



看板製作

























今日の班長は花輪を頭に乗せてますね

王子
2008-04-27(Sun)
 

ご報告があります

結論からいいますと、今年の大会には出場できません

応援してくれていたファンの皆さん、ごめんなさいm(__)m



残念な書類

























しかし、こんなことで堕落し、解散するような弱いチームじゃありません!

とりあえず、今年の飛行機はちゃんと飛ぶまで製作し、鳥取で飛ばしますよ~



次のテストフライトは5月5、6日です!お楽しみに☆



そして、この機会に部長が島津になりました。

どうぞこれからもよろしくお願いします



あっ、決してメンバーが辞めてしまったわけではないので、ご安心を~



さらに、アルバは次のステップへ進む時が来たようです

そう、人力です。



とりあえず、今日は新一回生の勉強会をしています





一回生勉強会

















これから15ヶ月よろしくお願いします!!
2008-04-26(Sat)
 

ペラ

4/20(日)

  作業は午後から始まった。

    スカーフジョイントによる前縁の修理

    zero翼のリブの修復

    翼端板のフィレット、後縁

  などなどさまざまな作業が進行する中、自分の世界につかり、何やら

  楽しそうにノミを持つ彫師が一人。

     

    伝統工芸品







  







   





   伝統工芸でも作れるのでは!?(笑)





4月21日(月)

   ついにペラが完成??????

   バルサ製のプロペラは意外になめらかでしなやか。

   ペラ2





















ペラ1





















   
2008-04-22(Tue)
 

ゆったりと流れる時間

今日は久しぶりにのち



シャッターを開き日光を浴びながらの作業



うちのサークルの特権かな



この部室があることに感謝しつつ、作業をする。。。





テストフライトでの機体の修復は日に日に進み、損傷部分とにらめっこしながら試行錯誤しています



今日はzero翼の副桁とリブの修理、翼端板の改善をしました~





翼端板後縁航空ベニヤ











後縁材も改良をせねばならず製作方法を模索中。



















翼端板フィレっと















翼端板は段差などをなくすためフィレットを製作中。

削る部分が多いせいかベルトサンダーまでこんなことに

two-torn-color



























製作だけでなく、道具の手入れも大切な作業ということで

ノミを研ぐ



























久しぶりの明るい日光にさそわれて班長は物思いにふけってるのかな。。。







空が





                 眺める先には

































テストフライトまで頑張ろう~!!
2008-04-19(Sat)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR