Aプランまさかの失速 コンペティション2班

コンセプトも平面形も決まった機体をいきなりリセットした2班



再び0からコンセプトから案を出し合ったのが木曜日

ちなみにコンセプトは低翼機!

そして金曜から土曜の明け方にかけて徹夜で空力設計まで終わらせてしまおう計画が始動した。





夜は長い、ゆったり進めようと思っていたのがあだとなった。

・・・。・・・。・・・。

夜中。

僕がふと本から顔をあげてみると

1回生がぐったりしてる~!zzz

1回生は初めての徹夜での作業、

そして思うように進まない設計のせいか

みな元気がなかった。

そして二転三転する空力設計。

何を1番優先して進めてゆけば良いかがいまいち定まらない。

スパン?滑空比?etc



スパンを1.5mにしたら揚力が足りず

滑空比を計算しようにも夜中の疲れた頭ではじき出した数字はどうもおかしい





結局、タイムリミットの5:30を迎えて終了した。

決まったこと?

ぅ~ん。わかんね。

あと少し、あと少し何かが足りなかった。そんな感じ。







ちなみに。

金曜に大騒ぎしていた、ハカセのPCのログインパスワードの件

仮眠をとってたハカセが急に思い出し、事なきを得ました。

よかったね。



以上。テジョンでしたφ
2008-05-31(Sat)
 

ダークホース たくま班

1,2回生がコンペティションを行っている中、



がんばる林













実は3回生のたくまさんもこっそり模型飛行機を作っていたりする。



たくまさんとゆかいな仲間たち













胴体はFRPを使用、主翼はスタイロフォームの切り出し+表面にバルサを貼ってかなり強化されている。



実際、重心調整のため数回飛ばしたが、びくともしない・・・おそるべし













この飛行機の初めてのテストフライトだったのでこのようなフライトですが、



近々、優雅に飛ぶ姿をお見せすることができるでしょう
2008-05-28(Wed)
 

自転車エルゴメーター 2回目

というわけで結果発表~



 エンジン新家 250W 4:00

 ハイジさん  200W 1:20

 博士      200W 4:12

 テジョン    200W 1:30

 フッチ~    200W 頑張った(詳細不明)

 中井      250W 1:30

 山内      200W 2:30

 角さん     200W 0:34

 土井さん   150W 0:40

 オーウェン  200W 1:50





一人複数回測定したけど、ま、こんな感じ







――――――次回の目標―byハイジさん

|                 

|    全員+20秒!!     

|                 

――――――――――――――――――





ん?

あと1年間つまり約50週間トレーニングを続けるとして

毎週+6秒ずつ記録を更新していくと・・・

+300秒!!

つまり+5分!!

これを目標にがんばろ~



それと・・・ちゃんと飲み物買ってこようね。



以上、テジョンでしたφ
2008-05-26(Mon)
 

2班活動記録

コンセプト決定しました~

2班のコンセプトは・・・

驚くなかれ

T7



というのは冗談で













・尾翼付き

・双胴・双発機

・前進(?)翼

・埋め込み型コックピット



ま、大体こんな感じで・・・



コンペの審査において、模型機が飛ぶことは前提となっているので

2班は本気で模型を飛ばしにかかります。



今後は空力設計を進めていきます。

完成予定は6/13

乞うご期待!

                        2班一同
2008-05-25(Sun)
 

tyashu 活動報告 第2部

初めまして、1回生の山内こと食パンです。

これからは1班“Tyashu”の活動報告と1回生の紹介をしていこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。



5月24日、1班は昨日に決定した翼型を元に模型を製作しました。

先輩の指導のもと今日参加したメンバーはほぼフルに作業…



数値計算中

←後北先輩は理論値をひたすら計算された後、難解な式の解読を頑張っておられました。



























1回生も頑張ってます

←1回生の安部、田畑も製作

僕も含めていぃ経験になりました。













翼を切り出し中

←1班の要、島津・後北先輩で1枚目を切り出す。















試作機が完成♪

←そしてついに完成

これでも前進翼です。









飛ばした結果は…残念でした。

あくまで今日のは試作機!!これから改良していきます。

tyashuの今後に乞うご期待。
2008-05-25(Sun)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR