8月ラスト!

8月ラストといえども、アルバには夏休みは存在しないので関係ナシ!



でもそのおかげで、



回転数計らしい

回転数計が組まれていたり















タイヤづくり

ノセレナの着陸装置も順調















カーボン2本目

ペラ桁用カーボンも2本目に突入















ペラが形になってる!

1番驚きなのは、ペラが形になってること

2,3日前はアルミパイプとリブがあるだけだったのに

あっという間にここまで来ました。

早く回したいですね~
2008-08-31(Sun)
 

サーボの動作テスト

サーボ①操舵担当のタクマです。

人力飛行機(メタボ)の尾翼の制御用サーボの動作の実験をしました。

サーボが思い通りに動くまで10時間かかったけど、初めてにしては意外に簡単にできた。

やっぱりサーボそのものがすごいね。フィードバック制御を勝手にやってくれてるんだから。







サーボ②

今はまだ部室で電子工作する環境がないので実家でやってますが、結構ものいりますね。

後輩のことも考えて道具を揃えていかないと、、、、













サーボ③

写真をみて気づく方もおられると思いますが、

うちのチームのサーボ制御には「HC08」シリーズのマイコンを使っています。

ライティングは”くもちゃん”こと「USBSPYDER」を使っています。

他のチームではあまり使われていないようですが、統合開発環境が無料なのでなかなかべんりですよ。









サーボの動作テストが成功したときの動画

2008-08-29(Fri)
 

自主活動

今日はアルバのオフだということで、自主参加という形で活動しました。

というわけで今日の参加者はたったの3人。

しかしそのたった3人でも活動するのがアルバです。

今日はカンナとFRPをメインに進めました。





オーエンカンナ田畑@FRP

















少しずつではありますが、材料製作と製法の模索は地道に進んでいます。

明日からはまた通常の活動が再開しますよ。

夏休みも折り返し地点に差し掛かっています。気合入れていきましょう。
2008-08-29(Fri)
 

試作の日々

後縁

後縁の試作です。



コンパネから後縁がはえています。









アップライト

コクピットの試作2つ目です。



今回はアップライトです。リカベントは漕ぎにくいので、

400Wもでない。

ということになったのでアップライトで行くことになりました。





サドル

人間工学に基づいて作られた?というサドルです。



でも少しフレームの剛性が高く、お尻が痛かったです。



まぁそれっぽいのでOKです。





















~AFTER STORY~



これは作業の後買い物に行って、夕ご飯を食べた時の物語。

ポムの木



ポムの木2















注文したオムライスLサイズが来た時の様子です。

調子に乗って楽しそうです。

注文取りに来たおねーちゃんが、厨房かえってもう一人のおねーちゃんと笑ってた。

ポムの木3

ポムの木4















後半から食後です。おいしかったんですよ。

そういえばLサイズのLは、largeのLだったことを痛感したという顔です。



結局4人中3人が完食して、1人残してしまいました。

さすがにその3人も残した分を食べる余力はありませんでした。
2008-08-28(Thu)
 

OB会報受け渡し日

夏も終わりに近づいてきたのか、若干涼しい季節になってきましたねぇ。



今日の前半は人力機の製作スケジュールの決定会議、



後半はOB会報の受け渡しという珍しく作業がお休みな1日でした。



スケジュールはどの班もかなりギリギリなラインを進むことになりそうです。



では、後半のOB会報の受け渡しシーンを紹介します。



今日のブログで部員のほとんどが紹介できる気もしますが…(笑



IMG_1519

北海道チャリ旅行から帰ってこられた塚本先輩

自転車のメンテナンス中です。











IMG_1534

大饗と写真の撮り合い中。













IMG_1536

左から、むつむ・太田・はいじ・小野寺・多田・赤江先輩の面々です。











IMG_1539

左から、林・安部・フッチー・大饗の1回生の面々です。













IMG_1542

左から、ハカセ・後北・新家・たくま先輩の面々です。













IMG_1544

記念すべき第1回目のOB会報の受け渡しです。

Aプラン、これからも続いていってほしいですね。

























IMG_1549

そしてこちらも記念すべき第1回目のOB会費の受け渡しシーンです。

会長から会計の新家先輩に贈呈。





















今日は写真の調子が悪く、参加者全員の写真が載せられていません。

ご了承ください。



以上、第1回OB会報受け渡しをお送りしたのは代役の食パンでしたぁ。
2008-08-27(Wed)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR