カーボン三昧

夏休み最後の週末、物好きたちはカーボンをしていました。







DSCN0905



カーボンをまきまき

恐らく一番辛かった工程でしょう。













DSCN0904



ピールをまきまき















DSCN0907





シュリンクをまきまき

1分1cmの恐怖と闘いました。







そして、手順どうりにやきあげました。











DSCN0912



制作していた翼も無事完成となり、

いろいろ改善点も見えてきました。















最近、部室が散らかってきてますね。

夏休みも終わったことだし、明日は部室の掃除をして気分を改めましょう!



ああ、夏休みがおわってしまう…。



以上、オーエンでした。
2008-09-30(Tue)
 

懐かしの模型製作

夏休み最後の金曜日となりました。



アルバは夏休みの宿題に追われる小学生のごとく作業に打ち込んでいます。



ここで簡単に今の作業担当を紹介させていただきます。



HP担当:むつむさん



Mk.2設計担当:たくまさん、島津先輩、ハカセさん、新家先輩、角さん



プロペラ担当:後北先輩



Mk.2模型製作:新家先輩、土井、中井、渕本、食パン



カーボン担当:多田先輩、大饗、林



GFRP担当:安部、田畑



翼担当 バルサ:土井

     GFRP:安部、田畑

     ミレファン:土井、渕本、食パン

     シャクトリ:渕本



このような感じで現在は動いています。



では、ここから金曜のブログで~す。



IMG_2149

よく見かけるこの格好

FRPの炉について思案中です。



























IMG_2160

2つ目のペラも進行中です。















IMG_2163

部室の中ではMk.2の設計に奮闘中

















IMG_2155

この姿も夏休みでよく見かけた光景の1つ

磨きに磨きをかけてます。













IMG_2206

男は背中で語る byヒナ





























IMG_2164

模型の製作も急ピッチで進行中

さすがにコンペを経験した力は強い。



1班を思い出しますね。











IMG_2221

製作途中ですが、胴体です。















IMG_2229

翼はこんな感じ。

バルサの貼り方がきれいです。











以上、カーボン、設計、模型製作に勤しんだ金曜日でした。
2008-09-26(Fri)
 

転換

本日は総会也。

というわけで、人力の製作期間として定めていた”夏休み”は終わりを迎えるため。

全然主翼できてませんが、滑空機に徐々に移行していくということになりました。



ちなみに人力の主翼にはストリンガも通り、あともうすこしでテストピースが完成というところに。

なんだかんだで1か月経ってる・・・・・・。

ストリンガ通し

































ちなみにペラの2つ目も製作中。

ペラ2つ目



















カーボンは明日焼けるかな?ということで。



また、滑空機の空力設計に本腰を入れ始めました。

数字とにらめっこ























さてさて、これからどうなるやら。
2008-09-24(Wed)
 

九月二十三日

ノセレナの解体作業が終わってから、

何人かのメンバーは作業をしていました。









設計









ノセレナ2の設計も進んでいます。

なんかBMがでかすぎるとかいろいろ不審な点があります。

明日あたり徹夜でやるのもアリですね。









かーぼん1







カーボンが…。

劣化してきてる…。

早いとこ切らなくてはいけません。









今日も現部長の冷蔵庫にカーボンが格納されました。

明日はFRCのロビーを借りて切り出しができるといいですね。

もう少し作業人数が欲しいところです。





設計に関して続き。









DSCN0882

なんか懐かしい光景が現れました。

模型製作の準備も進んでいます。

おそらく「発泡スチロール+バルサ」の組み合わせのものになるでしょう。

余裕があったらですが、個人的にはバルサを張り終わった後の翼を

マイクログラスの繊維でカバーしてみたいですねぇ。



そうすれば、より機体も強くなるのでは?



・明日は18:00~総会ですよ。







以上、オーエンでした。






2008-09-23(Tue)
 

9月22日

こんばんは、1回生の土井です。



しばらくオーエンの代わりに月曜日の担当となりました。言葉足らずですが、はりきって書いていこうと思います(^^)











今日はアルバに新しいバンドソーがやってきました。

新バンドソー☆エース



「エース」です。どうやら、見かけによらず繊細なようで・・・アルバの皆さん持ち運びには気をつけましょう。











ぺラ班のうしろ先輩です。

ぺラ班 うしろ先輩

















一心不乱に、シャフトとの結合金属(ハブ)を作っていました。

部品名を聞いたところ、名前あるのかな~ということで、その場にいたM先輩により「目玉親父」と命名(笑)

目玉親父!?

















今日から来年度の大会に向けての設計も始まりました。

設計班2

















最近はだんだんと夜風が冷たくなってきましたね。





もう初秋なんだなと感じます。





明日はむつむさんの実家でノセレナ解体ショーが行われます★





大半のメンバーは今夜12時にアルバを出発。

あ、今回は自転車じゃないですよ♪







電車組の私も朝一でかけつけようと思います。







以上、土井からの活動報告でした~。
2008-09-22(Mon)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR