上がらない・・・?

アルバも秋めいてきましたね。

気温が下がり、少しずつエポキシも練りにくくなってきた今日この頃です。

真冬が怖いですね。





駆動系装着アルバの主砲







木曜の夜に試しにつけてみた駆動系。

いくつか変更点や改善点が見つかったため、修正に入りました。

連休中にできるかな~?













I桁製作第2翼のI桁生産が本格的に始りました。

スティフナをフランジの間にぴったりサイズではめていきます。

















炉と模型I桁を炉に入れたところ。

一時は「温度が上がらない」騒動もありましたが、最終的にはなんとか50度以上をキープ。

奥に見えるのはマイクログラスでコーティングした模型です。

諸事情により近くから撮ったものは載せられませんが・・・。















コックピット計量?

コックピットの一部。少しずつ削れるところを削ってます。

ちょっと重かったようで、シンヤさんはがっかりしてましたとさ。



















映らない画面と動けない部長

部品図を書き込む部長のpcに異変が・・・・・。

スリープから復帰できなくなってしまいました。

OSの再インストールをするそうな。ご愁傷様です。















さてさて、阪大5連休の1日目はこんな感じでした。

せっかくの連休、効率よく進めて休む時はしっかり休みましょう。
2008-10-31(Fri)
 

TF班の呟き

先日もブログにUPされていた滋賀県某所なのですが…。



先日の総会で試算したところ、TFを

行うには人数が足りません…。



このブログを普段から見てくれている人に

見学がてらお手伝いしてくれる人はいないのかな…。



ほんとに悩んでます…。
2008-10-30(Thu)
 

10月最後の水曜日



今日の総会の主な内容は、



・報告書の提出

・主翼班の現状報告&注意点



です。





この報告書とは、各人が夏休みの人力飛行機製作時に製作したものに

ついてまとめる、というものです。



大学側へのアルバトロスの活動報告、また今後のアルバのために、

この報告書が大いに役立ってくれることを願います。





さて、今日はおもしろい実験がありました★





GFRPのピールが吸収しきれない樹脂を、フェルトで吸収できないか?

という実験です。



こんな感じ





P1000491 Web 表示用 (大)













皆、興味津々です



P1000497 Web 表示用 (大)















結果として、軽量化に成功したようです!

3枚積層したものが、今までの2枚積層したのと同じくらいの重さ

になりました。



火曜日にフェルトが届くので、そこからプリキュアが本格的に

スタートですね~。





以上、土井からの報告でした。
2008-10-29(Wed)
 

プレミアム

今日は人が少なかったですねぇ~。



報告書の締め切りが明日だからでしょうか。



皆さんがんばって書きましょう。



・その後、部室にいた何人かは餃子の王将へ…



部長の王将のポイントカードがいっぱいになり、

ポイントカードはプレミアム会員カードに進化しました。



今後一年間は5%引きで食事ができます。
2008-10-28(Tue)
 

模型製作&その他もろもろ

外での作業が地味に寒くなってきた今日この頃です。



どうも食パンです。



では早速月曜日の報告をどうぞ



IMG_2909

次の機体製作に向けての模型が着々と

出来上がってきています。

今までにない大きさ・・・











IMG_2911

課題は、この上にマイクログラスを貼るか、

もう一層バルサ貼りにするのか…

悩みますね。

























IMG_2913

胴体はお馴染みのこの形















IMG_2916

僕は今日初めて見たのですが、二段ベッドです。

下段はペラ置き場になることが決定しました。













IMG_2928

現在模型担当となっているふっちー





























IMG_2930

桁製作に邁進する部長



























今日は他にペラが順調に仕上がったり、人力の駆動系の形が見えてきたり、



着陸装置にブレーキがついたり、半リブが完成したり・・・



という1日でした。



以上、月曜日でしたぁ
2008-10-27(Mon)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR