展開

今日はちょっとだけいつもより暖かい金曜日。

先日のプリキュアが上手くいったとのことでホッとしつつも作業を開始~。



スピード感あふれるかんな主翼班は相変わらずI桁の生産です。今日もうしろさんはかんな。















TB冶具中井が作ってるのはTB取り付けのための冶具ですね。

精度がいるので慎重に慎重に・・・・・・。















主翼班はこのほかにも前後半リブの製作やアフターキュアを行いました。





コックピット組立中こちらは変わってTF班。

コックピットを組立中です。かなり形が見えてきましたね。

















カウリング班急遽主翼班から引き抜かれ、カウリングのためにTF班をかけ持つことになった2人。骨組作ってます。

















設計相談所ラダーの設計に励むハカセさんに部長からアドバイス?

















謎の部材そしてこちらはセレナのパワーアップを検討中。

これが何になるのか?というのは今後のお楽しみ。
2008-11-28(Fri)
 

白テント

水曜日です。



今日は部室に新しいテントがやってきました♪♪











P1000553 Web 表示用 (大)















皆で手分けして無事組み立て完了!







P1000555 Web 表示用 (大)

















P1000557 Web 表示用 (大)



















これから益々寒くなってくるので、外で作業する時は本当にありがたいですね。

さて、今日は水曜日ですが、全体の総会はなしで各班が作業を進めていました。





~TF班~



TF班内で会議をしていました。

翼端板の設計について、年内のTF班のスケジュールについて話し合っています。







P1000559 Web 表示用 (大)















オーエンが作っている着陸装置はこんな感じです。





P1000558 Web 表示用 (大)

















~主翼班~



今日も夕食後、プリキュア開始です。





P1000562 Web 表示用 (大)

















こちらは3翼R桁にスタイロのスティフナを接着中。





P1000560 Web 表示用 (大)

















P1000561 Web 表示用 (大)















他には、かんな、前半リブ、スタイロリブ肉抜きの準備などをしていました~。



以上、水曜日の報告でした。






2008-11-26(Wed)
 

寒くはない。

火曜日がやってまいりました。

先週は寒かったですが、今週の火曜はガレージ全開で

作業できる程度の寒さでしたね。



今日は主翼班はかんなをしたり、設計をしたり。

明日桁の接着ができるかなといったところ。



TF班はZEROの部品を作りつつ、着陸装置の組み立て

をやっとりました。明日ちょちょっと作業をすれば

モックアップの強度試験ができるかな…。





・そろそろ中間試験などとかぶってきますね。

各自、一日の目標を持って毎日の作業をすれば、もっと

普段の作業が楽しくなるのでは?

寒さに負けずにがんばっていきましょう。

以上、オーエンでした。
2008-11-25(Tue)
 

まったりな月曜日 PART F

雨ですね。食パンです。嘘です。



どうも、食パンの代理の者です。

今日は振替休日ですね、皆様は3連休をいかがお過ごしでしたでしょうか。





では、本日の活動です。



3翼LRのI桁のアセンブリが終わったようですね。

I桁は11月中にすべて完成させる予定ですが、1翼のフランジという強敵が……





以上、月曜日の報告でした。
2008-11-24(Mon)
 

部室がせまい・・・?

今日は金曜日。相変わらず寒い日が続く中、冷たい指先を動かしながら今日も製作。





スライススティフナのスライス中。使用中に歯が痛んでしまったので。。。

















エースメンテ掃除やメンテナンスも大事な作業ですね。

相変わらずメンテの得意な部長です。

















コクピ圧着コックピットをTF班で協力して圧着してます。夏は暑すぎて困りましたが、寒すぎてもエポキシの扱いが大変ですね。

















リブ製作中後半木製リブの製作中。丁度積層が終わったところのようです。

















断熱・・・・・・?プリキュア時の室温確保のために部室に仕切りを作って断熱しようという試みですが・・・・・・2~3度しか上がりませんでした。

さてさて、今晩は田畑君と新家さんが残って温度管理をしてくれるとのことでしたが、どうなったでしょうか。
2008-11-21(Fri)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR