AirSpeed Indicator (ASI)

TF班電装係りのタクマです.

今年も後少しで終わりだー.



今年はかなり詰めて作業をしました.

その中で,林&田畑がなかなかカッチョいいコクピットを作ってくれた.

まるで,高級車かスポーツカーのインパネだ.

そこで,それに合うようにASIのディスプレイをデザインしてみた.



ASI

















途中まではかっこよかったのだが,飛行最適速度を色分けしたとたん急にダサくなってしまった.

ちょっと色分けの部分のデザインを変更しないといけない.

後,(km/h)表示も欲しいなー.

この速度計は機体よりは車に装着する可能性が結構高いのでもっとデザインにこだわる予定.







TFでは風速計は全部で3つ必要だ.

グランド・撮影車・機体.これで買ったやつと先輩に作っていただいたぶんとで3つそろった.
2008-12-29(Mon)
 

イブ

クリスマスイブに作業をする僕らにサンタさんがプレゼントをくれました。



ケンタッキーフライドチキン、マクドナルドハンバーガー、ミスタードーナツ、、、プリン!?



さぁいれ物から出そう

せぇ~の



CIMG1018



























出ない。。。



CIMG1019





























仕方がないので"ぷっちん"するためにドリルガ、、、、

そんな冗談はさておき

バケツのようないれ物を振りまくって





CIMG1021













ど~ん









さぁみんなで



ハイ、チーズ

CIMG1030

























記念撮影が終わったら、よーいドーン





CIMG1038





















ということで数分後には



CIMG1041























ごちそうさまでした(´∀`)
2008-12-24(Wed)
 

火曜

火曜。

今日やったこと。

写真なし。ごめんなさい。



 主翼班

・木リブ(生産終了)

・I桁関係(プロッターの悪戯と闘う)

 TF班

・ZERO関係(副桁ついた)

・着陸装置(完成!いやっほう!)

・フェアリング(乞うご期待!)



・体調崩している人が多いので手洗いうがいはしっかりと。



・明日って総会だよね。



以上オーエンでした。
2008-12-23(Tue)
 

新プロッター

平日なのに、なぜか朝11時から部室が開いていたという、

ちょっと変わった水曜日。







先週プロッターが壊れてしまったアルバですが、今日新しいのが

やってきました☆



新プロッター

















でも、印刷した時に長さが5ミリ程小さくなるということが発覚。

ひとつの機体を作ってる途中でプロッターが変わったので、かなりの

大問題です。。

とりあえず指示通りの温度と、質の良い紙にしてみてどうなるかを

見ることにしました。







そんな中で今日も全員がフル活動です。

主翼班はプリキュア、後半木リブ、3翼前半リブなどを製作。

やっぱり三枚積層と4枚積層だと、かかる時間が違だいぶ違うな~

と思いました^^;





P1000587 Web 表示用 (大)

















P1000592 Web 表示用 (大)

















TF班はzeroの後半木リブや翼端板のボックス桁を製作していました。







P1000591 Web 表示用 (大)

















P1000590 Web 表示用 (大)

























一時間後にはこんな感じに♪







P1000593 Web 表示用 (大)















以上、水曜日の報告でした。


2008-12-17(Wed)
 

火曜日ですね。

火曜日は活動日、ということで人数は多めです。

すいません。今日も写真撮れていません。

というわけで、文章だけでご勘弁を…。





主翼班は、おもに1翼の後半木リブの製作をしていました。

明日のプリキュアの準備もできたみたいです。



TF班も後半木リブの製作をしていました。こっちはzero用です。

翼端板も、ボックス桁やスタイロリブの製作など着々と進んでいるようです。





Dボックスが4つ完成し、少しずつ部室が狭くなってきた気がしますね、外での作業はもはや当たり前になっていますが、皆さん体調管理はしっかりとしましょう。





以上、ふっちーでした。
2008-12-16(Tue)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR