暑い・・・

5月も終わり。最近はもう夏のような気候ですね。

本来は新型インフルエンザの影響で今日まで休みだったわけで。

まぁ、そのせいもあってか予定を入れていた人が多いようで、今日は人数が少なかったです。

まぁそんなわけで、地味な活動をしていました。

書類

木材カット





















明日からは増えるかな~?
2009-05-31(Sun)
 

いろいろ

今日は、各班、作業を進めていました。





まずは、我らがFRP班から



ぬりまーす





ポリを使って、雌型作成に使うパテの実験を行いました。とりあえず、ゲルコート、炭カル、タルクを使って実験を行いました。







また、写真はないのですが、Z2樹脂の温度によるできの違い等を調べる実験も行いました。





次に、コクピット班。

コクピ班かんな



桁のかんなを行っています。コクピ班1回生元山は、大変かんなの筋がいいらしいです。

もう抜かされた、、、(ノд・。) グスン





桁けがき中



プロッターを使わず、手書きで桁をけがいています。。。









吉原部品作り



そんな中、吉原は黙々と部品を作り出しています。













田中スケッチ



田中は、安部に指導されつつ、翼の外形のスケッチをしていました。



書類の練習のためとのこと。





真空取り付け口



最後に、タクマさんが真空ポンプのホースにつけるコックを作ってくれました。



作業がだいぶ楽になります!(^∀^)





以上、土曜日担当からの報告でした。
2009-05-30(Sat)
 

引き続き

5/31まで活動禁止とのことで・・・。

2週間は痛い。・゚・(ノД`)・゚・。
2009-05-24(Sun)
 

豚★豚

豚インフルエンザの影響で、今日から1週間阪大は全学休講。

当然ながら課外活動も全面禁止となったため、アルバは一時活動停止せざるを得ない状況になってしまいました。

早くこの流行りがなくなるといいですね。
2009-05-17(Sun)
 

模型完成

本日の模型班の様子です。

主翼は昨日の時点でだいたい終っていたので、



胴体を急いで製作







P1000903

















翼端板







P1000904

















夕方、4月下旬から製作していた模型が完成しました~!!

P1000910

















この後さっそくグランドに飛ばしに。

去年のコンペを思い出しますね~

P1000911















重心位置、飛行速度を変えながら2機を何度か飛ばして

みた結果、後退角15度&ねじりさげ15度の方が良いことが

わかりました。











さて、それとは別に炉の製作も開始です。

1回生と上回生数人が模型を飛ばしに行ってる間も、ずっと

部室で作業をしていました。







P1000905

















P1000907



















書類班も地道に進めております。



P1000906

















写真の林君と中井君が心なしか病んでるように見えるのは、

気のせいということにしておきます(・∀・)

今日は、設計班の人に書いてもらった内容をどのように

まとめていくか、今後の予定と共に話し合いました。











以上、金曜の報告でした。
2009-05-15(Fri)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR