雨の日の部室より

どんよりした日が続く今日この頃



雨が少なくて渇水になるのも大変ですが、雨が降ると作業の進行具合が…



ということで、月曜日の報告です



IMG_8982

メス型試作第1号

表面を塗装してなめらかにしようという試み

ここからどう発展していくのか楽しみです















IMG_8999

メス型試作第2号

表面にアクリル板を貼ってみるという試み

今回の採用は…どっち!?















IMG_8986

第2号は結構やんちゃだったため、田畑も必死です



















IMG_8997

現在進行中の模型製作

今回は第3翼が捻り下げ&テーパーしてます

サーボも埋め込む予定















IMG_8990

そのテーパー具合に対してバルサがまがるのか検討中の安部



































IMG_8993

吉原が図面を書いてくれたBOXリブの試作版

これに成功すれば大幅減量が見えてくる…はず

















以上、月曜日からでしたぁ
2009-06-29(Mon)
 

どんより曇り空

今日は微妙な天気。

そんな中ガレージでは・・・



・書類

・模型

・メス型のアフターキュア



が行われていました。

メス型は果たしてうまくできているのか・・・・・・?
2009-06-28(Sun)
 

ブログ

最近、アルバはいろいろ実験をしています。

それは荷重試験だったり、真空引きだったり、カーボンだったり…。



ちょこちょこ撮っといた写真をあげておきます。



wingret















これは製作しなおした翼端のチェックをしているとこ。

cockpit















これはコックピットの制作風景。





osugata













これは真空引きの実験の準備





sinkuu















真空引きをしている様子







landing gerar















着陸装置





今、運転の練習を兼ねての二回生ドライブを計画中…。

いきたいとこあったら教えてね~。
2009-06-24(Wed)
 

FRP

「世の中ってけっこうFRPであふれてるよね」



「そうだね。」



「この携帯のボディもFRPなのかなぁ。」



「どうかな、やすってみて繊維があればFRPだね。」



ということで自分の携帯をやすったFRP担当のTABATA氏



証拠写真↓

aCA390105



2009-06-18(Thu)
 

準備万端?

画像がなくて分かりにくくて申し訳ないッス(汗







現在、大会書類製作にあたっているので、作業ペースがいまひとつ曖昧ですがわかる範囲で。



~zero~

Dボックスのトップのウェブが接着不良で隙間ができていた問題で、その最後の修復にあたるオーバーレイアップ。それを真空引きで圧着してやろうと考え、試しをしていました。



実際に真空引きをしてみると、どうも真空にならない。



部員困る



原因:トップに隙間があいてるから・・・



大丈夫か( ̄Д ̄;;





~翼端板~

主翼端のリブボックスにバルクヘッドを取り付け、翼端板の挿し込み口を作っていた模様。



~コックピット~

現在フレームの製作中。

その一部であるベニヤフレームをバンドソウが使えないためノコギリで切っていました。可哀そうに(;;)



しかし、そんな部室にも光が(キラッ☆)



早ければ今週中に新しいバンドソウが届くかも。



乞うご期待♪



~書類班~

作るたびに直すところが出てきているので本来の予定より遅れ気味・・・



まぁ常に改善されてるってことで許して下さい(>▽<;; アセアセ





とにかく水曜日で人も多かったし、いろんなことがあった1日でした~。
2009-06-17(Wed)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR