こくぴぬりぬり

今日の一枚



bbCA390126




コックピットになる部分です。

こんなふうに、2枚のコンパネの間に発泡スチロールの層をはさめば、

加重に強い複合材になる。らしいです。
2009-07-20(Mon)
 

てってってーすと

期末の時期がやってきました。

最近は皆試験に追われているようで、若干さみしい部室でした。

というかほとんどの時間は1人しかいなかったような・・・・・・。



さて、ところで、土曜日には大会説明会がありました。

彦根に行って話を聞いてきました。

フォーミュラーがなくなる、TTの距離が半分になる、ディスタンスは距離を伸ばす、等の変更が加わっていましたが、基本的に目指すものは変わっていないようです。

これから1年間、大会に向けて頑張って行こうと思いますので、皆さんよろしくお願いします。
2009-07-19(Sun)
 

テストも近づいてきた、という現実

ついにこの時期がやってきました…



本格的なテスト週間まであと2週間



あぁ~やだやだ (´▽`)



ということで、月曜日の報告です



今回は試作特集で、人は誰も写ってませんが



IMG_9001

1つ目 真空引き用オス型



テストまでに1翼分間に合うのか



いや、間に合わせるのか











IMG_9003

2つ目 テーパー翼の前縁スタイロの切り出し試験



我ながらかなり適当ーにつくった第3翼の模型



本番に向けて鋭意練習中…たぶん





























IMG_9010

その切り出しに向けて作った大型熱線カッター



バネを使って張力をあげています

















IMG_9013

3つ目 前縁用カーボン



ディビニセルをスカーフしてはさんでいます



見た目は板チョコ…











他に発注していた航空ベニヤなどが続々と届いていた月曜日でした
2009-07-13(Mon)
 

えーと

申し訳ない、担当者の携帯が壊れてしまったため、文章のみでお送りします。

日曜日は昼から活動開始。

テストが近いこともあってか、参加率が落ちてますね・・・残念。

とまぁそれは仕方ないと言えば仕方ないのだけども。



今日は作業の方は、



・かんな→テストピースのフランジ用



・ノミ→設計上ウェブのスカーフジョイントが入るので、今のうちに1回生の特訓!



・オス型の切り出し→CFRPによるCプランクのために今日も田畑が熱戦(熱線)を繰り広げる



・模型→慣れてきたし、そろそろガチのラジコン模型を!?



またそのほかにも、大会書類関係や設計などなど。

人数が少ない割にはなんだか賑わっていたアルバでした。
2009-07-12(Sun)
 

土曜

今日はブログ担当者がカメラを忘れたので、文章で

簡潔にまとめときます。



今日やったこと

・カーボンのオス型作り

・設計



・溶接は担当者がチキンだったためやりませんでした。



そろそろテスト期間ですね~。

特に土日とかは連絡取り合って円滑に作業を進めたいですね。



以上
2009-07-11(Sat)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR