鳥取TF

では、写真をあげておきます



文章力がないので詳しい解説はできません!!



IMG_1218

出発前の風景

予定より1時間も早く準備が終わりました

















IMG_1261

今回はトラックに6翼全てを積み込みます





































IMG_1236

白テントをたたむ1回生

すでに主力メンバーです



















IMG_1271

ハイエースの運転もほぼ1回生で回しました





















IMG_1291

アルバのキャンプ力は抜群です





















IMG_1302

TFでのメニュー

カレー→パン+バナナ→カレー→なべ→カレー→SA

















IMG_1321

2日目 翼組み中

人数が多いと組むのも早いですね

















IMG_1340

翼組み終了

約1時間で完成です

















IMG_1345

翼端板の開閉もしっかりチェック



































IMG_1371

早速TF開始

1投目



















IMG_1377

2投目





















IMG_1387

3投目





















IMG_1400

4投目

これは飛んでる?

















IMG_1435

場所を変えて



















IMG_1458

ラスト



この後に壊れてしまいました



















以上、今回はカメラマンに徹した食パンからでした



IMG_1269
2009-09-30(Wed)
 

鳥取

鳥取砂丘でTFをしてきました。

過去最大人数の21人での移動は大変でしたが、

逆に人手が多くて進行が楽な部分も多々ありましたね。



肝心の内容ですが、飛行1日目に機体が壊れてしまいました。

いろいろと作り直すことになりそうです。



機体の写真は持ってないので誰かあげてください・・・・・・。
2009-09-29(Tue)
 

TF前日

ウシロです。ブログ書きます。

鳥取砂丘でのTFを明日に控え、飛行機の調整や持ち物の準備をしました。





養生

















写真左下の人物は、某バイク乗りが作った着陸装置にナットがないところがあったので、それを直しています。







黒光り

















この黒光りする物体は翼端板のフィレット、通称「トロ」をカーボンで作るための雄型です。

ここまでできるのに5日かかったそうです。







炊飯器



















左が10合、右が15合まで炊ける炊飯器です。

TFでは毎日21人分の米を炊くつもりです。







飲み物



















飲み物を大量に購入しました。

砂丘での熱中症対策に水分補給は欠かせません。





BlogPaint

















タクマさんのフィットです。かっこいいですね。

でも車の運転にはくれぐれも気を付けてくださいね。







風速計

















タクマさんが作った風速計です。

現時点では対気速度を画面に表示するだけですが、今後さらなる機能が搭載されるかもしれません。楽しみですね。



以上、TF前日の活動の様子でした。
2009-09-26(Sat)
 

EOA

ウシロです。ブログ書きます。

砂丘TFに向けて準備は着々と進んでいます。

それでは、今日の活動を写真を交えて報告します。



コクピ

















ゼロ翼の上にパイロットが乗れるように天板を取り付けました。

パイロットが飛行機の上にのって飛んでいる姿をぜひ見てみたいですね。





とり

















砂丘でも安全に着陸できるよう、着陸装置を改造しました。

それに伴ってロープ牽引用のフック取り付け位置を変更しています。





MTG

















砂丘TFのミーティングを行っている様子。

「夜の砂丘には入るな」という有り難いお言葉をいただきました。







PR文



















一回生のショウブタニが大会に出すPR文を書く様子。

部員みんなで練りに練って作った書類を、丁寧に清書します。





今日は他に、金具の予備を製作したり、ハカセが雄型をひたすら磨いたり、一回生のマスターがバンドソーのねじを掃除機で吸ったりと、いろいろ盛りだくさんな日でした。

あと二日でTFですが、余裕を持って臨みたいですね。





EOA















EOA(End Of Article)
2009-09-25(Fri)
 

砂丘TFまであと少し

今日は暑かったですね。

ジャージこと吉原です。

担当者が休みだったので、僕が書きます。



今日の活動内容は、翼のミレファンはりとコクピットの改造でした。



ミレファンはりは、新品の両面テープまるまる使い切って全翼はり終えました。



コクピットの改造は、ゼロの上にパイロットが乗れるように手すりを取り付けました。

手すりのパイプは、中に砂をつめて曲げてます。



なんだか形状がメーヴェに似てきた気が・・・(笑)



砂丘TFでは飛んでる姿が見たいです。



P1000084P1000085
2009-09-24(Thu)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR