年末

たまには更新するか・・・



どうもリブ班の班長です。

今日は終始一人・・・誰だよ年越し作業村開催するとかいったやつ(笑)







部室がきれいに掃除されてました!!

ごめん、俺サボってた。

SA3A0003001

















スタイロリブもこの通り



SA3A0011001

















これを全部リブキャップするのは何時になる事やら・・・







着陸装置も結構出来てきてます。(重い)

SA3A0010001















3翼もここまできました。

SA3A0004001























ちなみに前回はこれ、よく見るとカスでした。

作ったやつのセンスの無さがにじみ出ています。





SA3A0005001























木リブは後4本・・・

5日までに完成と言っていましたがこそっと11日に完成に変更しときます・・・

SA3A0002001























気付けば製作スケジュールがいろいろと傾いていました。

そろそろやばく成ってきました。

来年からはゲーム時間を減らすかなー

SA3A0007001





ちなみに明日は9時に開けます。


2009-12-30(Wed)
 

合格!

書類審査に合格しました!



応援してくださった皆さん、

大会書類を作る上で協力してくれた皆さん、

ありがとうございました!



来年7月に向けて、これからも邁進していきます。

引き続き応援よろしくお願いします。



部長
2009-12-24(Thu)
 

リベンジ!カーボン!!

と、タイトルをつけつつもカーボンの写真はないんですよね



今回はしっかり真空も出来ているので大丈夫でしょう。



途中、フェルト(真空引きをした時に、フィルムの形がつかないよう入れているクッション材)が真空ポンプに詰まる自体がありましたが、それ以外は滞りなく終了。



明日には公開予定です(´∀`*)







また、今日はゼロ翼のボックスが完成しました



元部長・島津氏の力作と言えるでしょう。



右翼側のGFRP貼りで仕上げでしたが今回はクランプを駆使して楽に出来ました



前回は人の手でエポキシが固まるまで固定していましたがw



CIMG0435 CIMG0442

















左:マンパワーによる前回  右:クランプのみ





んでもって、完成したのがコレまだ、余ったGFRPを切り落としたりはしていませんが。



CIMG0452

















明日からリブ立てに入れそうです。





翼端板は左翼側の前縁リブ立てが終了



CIMG0438

















残るはスチペ貼りとヒンジの取り付けと言ったところでしょうか。





コックピット班は着陸装置を製作中。



一輪車をそのまんま改造したようですが、どうなることでしょうか・・・



CIMG0451
2009-12-18(Fri)
 

12月16日2回目

こんばんは。1回生の菖蒲谷です。

本日2回目の投稿ですが一応かいておきます。

ついでにこの間デジカメ買ったのでブログの写真撮影がんばっていきます!!



今日はI桁の接着をしました。



IMG_0032

やすりおわってブロックを積み上げ中のところ。やするのにはこの間導入されたエアベルトサンダーがとても便利です。









IMG_0033

ブロックを積んだら毛布をかぶせて炉のできあがり。くつろげそうなかんじです。











IMG_0034

隣ではZEROの製作をしていました。どんどん進行中です!!















寒いですががんばりましょう!!
2009-12-16(Wed)
 

失敗は成功の・・・ですよね?

月曜日に再びカーボンCスキンを製作。



しかし・・・結果は残念なことに



CIMG0411



















前縁トップが完全に凹状態



原因は真空引き時の失敗。



完全な真空状態に出来なかったので、カーボン間での層間剥離も・・・



今週中には完璧な本番用カーボンCスキンを作り上げたいところ。









CIMG0416

















順調な桁班は最後のI桁(第2翼R用)のスティフナまではめ終わり。



明日はウェブを貼り、ジッパー止めを貼る感じですかね。







3翼カット班も好調



CIMG0420

















もうすぐ一つ目のリブボックスが完成しそうです。



翼端板の挿し込み口辺りで苦労するでしょうが・・・



一回生で三翼カット班の班長に選ばれた吉原の頑張りが見どころです
2009-12-16(Wed)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR