第二回砂丘テストフライト 報告1

3/29~3/30 砂丘で2回目のテストフライトしてきました!



今回は中距離飛行連発です!!



のちのちアップする動画をお楽しみに~



<部員集合写真>

R0010724






R0010731

2010-03-31(Wed)
 

第二回砂丘テストフライト 報告2

今回のテストフライトは3/23と違い

晴天にめぐまれました



R0010513




R0010516






今回の目標は、ズバリ中距離飛行!



R0010568




鳥コン大会を意識して、

パイロット+補助3人で機体を加速、投げ出してます。



前回の砂丘テストフライトでかなり練習した成果か、

3本目のフライトあたりから、飛距離ぐんぐんが伸びてきました。



R0010583




R0010661




機体が大破することもなく、無事16本のフライトをしてきました。



R0010507




R0010665




テストフライト時の移動方法もスマート!

トラックのレンタルがいらないので、

かなりフリーダムにテストフライトができる♪

今回も天候の関係で、予定より1日早くTFしました。



R0010711




以上、角田からでした~
2010-03-29(Mon)
 

TFのあとかたずけ

関西方面に住んでいる人は知っていると思いますがTF中はかなりの悪天候でした。



機体の方はかなり防水対策は取っておきましたが翼の輸送の途中でミレファンに少し穴が開いていた様で桁の部分が濡れてしまいました。

ニス塗りをしてなかったと思うと涙目になります。





CIMG1056CIMG1058























他にも着陸装置のアルミ板に謎の出っ張りが有り、ボルト穴が広がった疑惑が有りましたが・・・・







CIMG1066













原因が某ゆとり一回生に組み立てを任した所スパナを回しすぎて奥のアルミ板を曲げたとのことでした。
2010-03-26(Fri)
 

中距離TF成功!!

今回の学外TFで中距離飛行試験に成功しました。



2010-03-25(Thu)
 

砂丘TF 3月23日~25日

今年初の学外TFに行ってきたのでその報告です。









IMG_5671

今回はセレナ2台とフィットで



荷物の積み下ろし、

個人荷物の量などの課題が見えてきました















IMG_5701

24日

砂丘は朝からあいにくの天気



















IMG_5695

とりあえず風速を測ってみた…

写真で風速は察してください



まさかの10m/s~11m/sくらいありました



















IMG_5709

1時間ほど時間をあけて機体組み開始





















IMG_5711

今回のコクピットはこんな感じです

フェアリングもこってます(笑)



















IMG_5726

雨もきつくなってきたところでTF開始



最初は投げメインで



















IMG_5750

多田さん、大饗、吉原の体のはりかたが格好いい



この試験を10回ほど試しました



















IMG_5786

誰もがまったく予想していなかった時にミラクルが



飛んだ!!















IMG_5790

まだまだ滑空して・・・























IMG_5799

フレアしてきれいに着陸



GTFの成果が発揮されました



















今回のTFはこんな感じでした。



次回は30日~4月1日



TFの運営面で学んだことが多いのでそれを生かせるよう頑張っていきたいですね。



以上、2010年1回目のTFの報告でした。
2010-03-23(Tue)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR