銀杏祭 1日目

今日から大阪大学は2日間の学祭期間



ということで、今年もアルバは出店しています



ずばり揚げたい焼き



では、売れて売れてむしろ困った1日をどうぞ





IMG_6248

AM9:00

1回生を主体に店作りが着々と進む















IMG_6270

AM10:00

開店

去年のこの時期にこんな格好が流行ったなぁー















IMG_6254

それと同時刻こちらも開店



課外活動奨励費の成果発表会でパネル展示を行いました

報告書のトップがアルバでちょっと嬉しかったり…



安部のスーツ姿もきまってる!?









IMG_6251

看板と看板

たい焼きの収入は飛行機に…ww















IMG_6264

毎年恒例、呼び込みは1回生の初仕事

川口&裏垣

















IMG_6268

声が枯れるまで叫んだ呼び込み部長吉原&中山

お疲れさまです

















IMG_6279

村上&山田



1回生もお疲れさんでした















IMG_6281

1日も終盤



このス鯛ロが1番頑張ってくれた気がする



























以上、銀杏祭1日目の報告でした



成果としては1日で700匹!!



予想外の盛況ぶりでした



買っていただいた方、飛行機製作費に募金していただいた方



本当にありがとうございました



明日もこりずに絶賛営業中です



是非ご来店を



END

IMG_6282
2010-04-30(Fri)
 

もうそろそろ5月ですね!

今日は春の穏やか気候にめぐまれて

心地よく作業してました



aCA391712




部室への道も、新芽のやわらかな緑に彩られてます





早くも新入生さんたちが実戦に投入されてました

作っているのはアルバ機の心臓、D型ボックス桁の実寸模型です

aCA391714aCA391722






その向こう側では、ハカセさんが新しい翼端板の設計をしてました

4月24日のTFの結果から

翼端板のドラッグラダーに若干の問題が見つかったので

後半部分を変更するようです



aCA391725








無尾翼の人力化も着々と進んでました

写真は人が乗るフレーム部分のモックアップです

2回生であり次期部長であり設計者の吉原君おつかれさま

これにペラをつけて回転試験をする5月8日に向けて

急ピッチに作業しているようです



aCA391733aCA391736






明日、あさっては大阪大学のいちょう祭!

アルバの出し物は「揚げたい焼き」

ちなみに共通教育A棟で奨励費報告のパネル展示も行ってます!

もしよかったら来てね

aCA391731




以上、角田からでした



(まだまだ部員募集中~)
2010-04-29(Thu)
 

人間の力ってどれくらいなんだろう。

CIMG1314



















どうも最近無事に2回生になれたTです。

まあ、3回生までは誰でも進めるんですがw(工学部の場合)



最近は、春というのに寒い毎日が続いています。

かと思ったら、熱い日もある…

たまらないですね。



さて、最近は新入生歓迎会関連で大変忙しかった@@

でも、BBQとかにみんな来てくれてとっても嬉しかったです。



でも、去年もそうだけどBBQに来てくれたひと以外にも、

どんどん来るっていうのは多分予定調和。

実際去年入ったMはBBQの日時を間違えていてBBQの次の日に

BBQだと思ってきてしまった…らしい。



グダグダと書いていますが、何が言いたいかって?

ぜひ見学だけでもいいので興味がある方は来てください!



************************************************

ここから今日のタイトル



最近2回生の間でも来年どういう飛行機を作ろうかと、話している。

大体まとまった話では、



無尾翼人力



この点は全員揺らぎない。というかなぜか揺らがない。



でもここには大きな問題がある。

現状の機体にプロペラをつけると、

なんと400W以上の力でパイロットがこぎ続けなければならない。

400Wていうともうちょっと頑張れば電子レンジが動くレベル。

ちょっとこれはあり得ないような気が…



あと抵抗が御法度っていう点からドラックラダーも廃止かな。



今日の更新はこんなところで終わります。

おやすみ!



次はロボはんに教えていただいた、マイコンのことについてでも書きます。



***************************************************

Why don't you do your best ?
2010-04-19(Mon)
 

新歓BBQ

今日は新歓BBQを開催しました。



参加してくれた方、ありがとうございました!!



1回生15人、2回生1人、3回生2人



参加者18人という例年よりぐっと大規模な感じに部員も前日から動揺…笑



では、その様子をどうぞ



IMG_6140

これで参加者の半数しかいないというのが信じられない

自己紹介の嵐でした

















IMG_6143

そんな中、U2下ではBBQの準備が進む

いつもよりコンロも1台増し

















IMG_6163

圧巻の集合写真



人、多い…



すでに真ん中に座ってる1回生に風格がありますね











アルバとして、参加者の方に楽しんでもらえていれば幸いです。



是非とももう1度部室に足を運んでいただき、部室見学や作業見学に来てくださいねー



水、金、土曜日に関わらず、いつでもお待ちしております。



以上14日の報告でした。
2010-04-14(Wed)
 

サーオリで機体展示

今日は豊中キャンパスでのサーオリに参加、機体展示を行いました。



この時期の豊中はまさに春って感じの雰囲気ですね。



吹田にはない空気です…orz



天気もよく、昨年より多くの人に見学に来ていただけました。



見に来てくれた方、ありがとうございました!!



では、その様子をどうぞ



IMG_6101

TFでの経験を活かし機体組みもスムーズに

ちょっとTBあたりでつまったのは気のせい

















IMG_6107

プレオはディスプレイ置きへと変貌

安部との豊中への道のりは忘れない…

















IMG_6112

ガレージにいたメンバーは常時説明に奔走

見学の人が途切れることがないほどの盛況ぶり

















IMG_6113

もう1枚





















阪大坂を上ってくるとまず目に入るのが航空部とうちの飛行機



阪大のサーオリらしくて個人的には面白かったり





見学に来ていただいた方、来てなくても興味のある方は是非とも部室の方へ遊びに来てくださいね



メールをいただければ豊中、吹田、どちらでも迎えに行けますのでお気軽にどうぞ



以上10日の報告でした。
2010-04-10(Sat)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR