大会まで2カ月を切って・・・       

最近いろいろと忘れがちなのでやるべき事を並べてみた。





1.模型のプロペラを壊さないようにどうにかする。

2.カーボンロッド(釣り竿じゃない)の発注さきをさがす

3.カーボンでなんのしけんをするか考える。

4.プリンターのインクの易い奴を探す。

5.6/6以降何するかかんがえる

6.構造の勉強をいまさら始める。

7.コンペのプレゼンをなんか作る







まず1は解決した。

ハンガーアクションである。

詳細は明日のブログに挙げる。



2は探したけど見つからない、外国でI桁を作っているサイトを検索中



3はまだ考えていない(やばい)



4は今から調べる



5はカーボンやりたいけど物を考えていないからやばい



6は先輩から貰った紙を今から読む



7は今から作る





最近一回生に仕事渡せていないからやばい

分裂してからうまい事回してる感じが一度もしない



てかあと二カ月で完全に離される、大変だ































俺の倍ぐらい才能有りそうなヤル気ある某一回生になぜ頑張るか聞いてみた。

















「飛行機に興味があります」



























これが俺と一回生の差か・・熱意がたりない
2010-05-28(Fri)
 

調整&試作

最近コンペの様子ばかりなので、

その他の様子をアップしておきます。





現在、今年度の機体は大会に向けた最終調整の段階です。

一つ一つは小さな変更点が多いですが、

大会で距離を伸ばすため、良い飛び立ちをするために必要な

改良を重ね、最高の結果を出せるように動いています。





フェアリング雌型 こちらは金具の安全対策に取り付けるFRPの型。



















横フェアリング発泡 コックピットフェアリング(本番用)の製作。

















翼端板調整 翼端板の調整と若干の改造。

















その他にも、発進方法の練習や各部フェアリングの仕上げ、修復、大会に向けた準備等も進んでいます。

また、夏からの新機体のために、試作も進めています。



ペラリブ接着`こちらはバルサペラですね。新入生に切ってもらったリブが、桁に接着されました。
2010-05-27(Thu)
 

携帯から投稿してみる(河村班)

今日は主翼が完成したのでプロペラを着けて飛ばして見ました。

墜落してモーターごとおなくなりになりました。

ロボ班に直して貰ったけど軸がぶれてしまった様です。



やわなモーターを買った発注主は誰でしょうかねぇ……







ところがプロペラって何処に付けるんですかねぇ?

重心が通ってる辺りにつけるんでしょうか?

厚さ25ミリ程度だから探すのに一苦労だな……

あと何処かにXFLR5の説明書ないかな…

英語読めない
2010-05-26(Wed)
 

また携帯から投稿してみる

主翼が出来た、と言うか一回生が作ってくれた、感謝感謝



バルサ、発泡、クリテ、ガムテープの集合体で110gとなった。

モーターやら電装で70gだから本体込みで250gになるかなー





今のところ、翼弦長130スパン900、テーパーを600から900の間だけ75%かけて後退角を10度で最適滑空速度7、滑空飛が8という機体です。





性能悪いのは低るいのるず数ではたいしたことないMH78を使ってるから仕方ないのだろうか……



しかしE18型を使うとなぜか重心位地が求められない…



最悪プロペラに電池をガムテープでくるんで投げた方がコンペで勝てるから大丈夫だけど





後退角とねじり下げの決め方が分かったからまた作り直すかなー
2010-05-25(Tue)
 

設計日誌2(河村班)

E182

















e184















e184-2

















e182-2

















e186













e186-2











MH78

















MH78-2



















MH80

















MH80-2













上にあるように解析しまくると・・・



MH78が一番いいかな

MH80はよくわからない・・・レイノルズによってえらい変わる。

E18系はCLが0.5以下の時は使えそう。



とりあえずMH78で行こう。

次はXFLR5を使う


2010-05-21(Fri)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR