6月

CIMG1204_R

一気に7日分更新することにしました。













CIMG1202_R



















CIMG1206_R

よくたん!





















CIMG1201_R







別配置













CIMG1193_R

別アングル















CIMG1185_R



コクピット班作業中

今はまだパーツ作りですね











CIMG1178_R









俺に文句があるようです。







CIMG1176_R







尾翼班です



尾翼?用パーツ、今は取り合えづリブきりから。





CIMG1173_R





設計しているのか、スカイプしているのかは定かではありません。



尾翼班班長、北川は設計中。







CIMG1164_R

炭素班の俺のベンチも完成が近くなってきました。



















CIMG1155_R



先輩はそんな俺の邪魔をしてきます。













CIMG1156_R

















CIMG1141_R

とげとげ

















CIMG1140_R





崩壊しそうなんで補強補強









CIMG1133_R

最近パソコンを使う人が多いです。















CIMG1131_R



リブ切練習中

















CIMG1153_R

わが桁班は島津氏主導のもと作業中













CIMG1077_R

最近の部長が怖い



田中の生活態度に関して怒っています





















今日のロボ班

CIMG1062_R















CIMG1061_R















リンク:http://www.robohan.net/













CIMG1043_R











今日の花壇







CIMG1046_R






























2010-06-30(Wed)
 

見学者出現

しばらく7日遅れでこうしんするよ!





CIMG1042_R今日は他大学の人が見学!に来てくれました!



ひこうきに関する意見交換やパイロットの修行方法など色々教えてもらいました。













CIMG1040_R

こちらは輸送方法について説明しました・・・

参考になったのか・・・・











CIMG1038_R



一応カーボンについて説明。

















CIMG1026_R



自分は一回生が増えたのでベンチを作っていました。

冬に備えベンチ本体をあっためるようにしようと思っています。















CIMG1025_R



もくもくと作業する尾翼班

そういえば俺は桁班だった・・・













CIMG1023_R







そんな桁班はウェブ張りが終わりました!!!

ありがとう一回生!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2010-06-25(Fri)
 

ワット数を計測してみた

来年の人力パイロット元山と空力担当の田中(弱)がジムに行って参りました。





一応パイロットは普段から豊中吹田間をチャリで走っているので期待出来ます。

ちなみに田中(弱)はバス通学でした。







良く分からないのでジムのインストラクターさんに教わりながら、計測すると……



250Wで5分は可能でした



ちなみに目標350Wで5分間は可能であるとインストラクターさん



旋回するときは400ワット必要ですが……



インストラクター曰く400ワットはキツい

なので旋回迄に高度を稼ぐことが必要なのかも知れません



現状は300Wで5分こぎ続けるのが当面の目標ですね



しかし、トレーナー曰く筋持久力(40回くらい出てきた)を鍛えることによって実現可能とのことです。



あと自転車での訓練は適していないそうです。







ちなみに田中は250Wで少しこいだだけで息が荒くなりました。







あと減量もしないと…

某一回生は夏に5キロ減らす様です。




2010-06-24(Thu)
 

今日も一回生が桁を製作中

ボックス桁にするのでカンナ作業が多くなるけど二面テーパーとか無くなるから作業量は一緒かな。







CIMG0943



コクピットはんがこそっとフェアリングについて考えています。























CIMG0931

花壇はもっさりしてきました。















CIMG0940

尾翼班は昔作った尾翼を使う事に・・・・・

桁だけだけど













CIMG0930そして終わらないカンナ班、俺が参加する箇所は少ないようです、
2010-06-23(Wed)
 

大会が近い・・・・

大会が近いので上回生はアルバシャツを製作中。

サイズはSSまで有るらしいが俺の弟のサイズはあるのかな・・・









ちなみにOBさんにも販売するそうです。







下級生は現在適当な自分に指示されていると見せかけて、四回生より技術伝承中。

桁ってむずかしいよね!!





最近一回生が元気だから設計班が追いつかないって言う・・・



ちなみに自分はぺらのカーボン桁製作がかりです。





しかしカーボン届くのテスト中・・・





今日は炉を作るか・・・
2010-06-19(Sat)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR