ひまわり



CIMG1658

こんにちは一回生です。

ひまわりが咲きました。誰かが切り取ろうとしてるけど気のせいでしょう。

















CIMG1645





今日も田中先輩は部長に怒られるのです。











CIMG1649





上回さいご?の話し合い。

何か暗い・・・・















以下わりと古い話



CIMG1656

カーボンパイプが無事にできました

よかった













CIMG1653

一回目に作ったパイプは、アルミとカーボンの複合材になりました。

























CIMG1655

一応ひっぱたんだぜ













CIMG1660





径測ったらなんかばらついたorz











CIMG1662

尾翼の桁は長さ足りなくてバルサで作ってるのに・・・





















今日のお隣さん

CIMG1647

なんかドアついてる!





















最近飛行機が出てくる本をよんでるんで専門用語解説





全翼機・・・主翼のみの飛行機、無尾翼の水平尾翼っぽいのを外したら全翼機?


2010-07-29(Thu)
 

大会が終わって

こんにちは、マスターです。











先日鳥人間コンテストが有りました。





応援してくださった、先生、FRCの皆さま、また色々と協力してくださった

部員のご家族、OBの方々、ロボハンの方々、本当にありがとうございました。



鳥人間コンテストに出場できたのはたくさんの人達に支えられての結果だと自分は思っています。





今回で現三回生は引退となり、吉原部長のもと11名で次の大会に向けて頑張っていきますので、これからも応援、ご協力お願いいたします。







なお、テレビ放送は9月24日(金)です。











最後に

三回生による番組が終わり、二回生による新番組が始まりますが、

自分は三回生の番組の再放送を期待しています。












2010-07-26(Mon)
 

鳥人間コンテスト本番!!!!!!!に向けての出発

いよいよ来ました!

明日は鳥コン大会本番です!!



アルバは無事、すべての荷物の梱包を終え

大阪から出陣しました。



CA391893




セレナ(3翼ボックスノセレナ+トレーラー)

フィット(コクピボックス乗せ)

タウンエース(空間充填率100%重量系)

プレオ(気がきく小回り荷物系)

の4台体制。





このブログを見てくださっている皆さま、

アルバを応援して下さりありがとうございます!!

皆さまの声援の風に乗って、アルバは思いっきり飛んでこようと思います。





おまけ

CA391889




パイロット タクマ:先輩、緊張しますね。

マネージャー ムツム:3年ぶりだからな。


2010-07-23(Fri)
 

かーぼん~~

CIMG1613今日も一回生です。

先輩方は余り書かないようですが、僕たちが盛り上げていきます。









先日焼いたカーボンパイプは残念ながら抜けませんでした。





CIMG1616川口君がひたすらまいていました、担当先輩はあんまり手伝わない様子・・・















CIMG1619カーボンをまくのは時間がかかるようで晩飯の頃にやっと積層が終わったぐらいでした。

















CIMG1495カーボンを扱う際は水っけと油に注意!

手袋必須です。















CIMG1628炉を回し始めたのが夜遅く今回も朝帰りです・・・























今回はあべ部長と河村先輩が炉の管理でしたが、部長は次の日10時にいましたが、河村先輩は6時頃部室にやってきました、、、、
























2010-07-19(Mon)
 

全組み&投げ練習

SN3J0158








本日は、グランドにて最終の全組みしました!

大会に向け、いよいよ最終調整段階に入りましたね。







SN3J0160








天気も良すぎて、この前までの雨はどこへいったのやらといった感じです。

水分補給は本番も大事そうですね。





SN3J0157








全組みして、コクピットまわり、をもう少しつめていきます。







SN3J0159




そして、なんとこの日はアルバの会長(デラさん)も参加しています!

東京からはるばるおこしになりました~。

写真は、側面のデザインを一緒に考えてもらってます。







SN3J0161








投げの練習もなかなか上手くいきました~。







さて今日からは、全組みで確かめた修正箇所を部室に持って帰って、これらの最終調節です!!



来週の今頃は・・・(^^
2010-07-18(Sun)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR