だれか前縁のプランクをスタイロでやる時に
分割部をどうしてるか知ってる人いますかね?
やっぱリブを7mmから分割点だけ15mmとかにすればいいんだろうか・・・?




CIMG4650.jpg
CIMG4649.jpg
CIMG4648.jpg
CIMG4647.jpg
CIMG4646.jpg
CIMG4645.jpg
CIMG4656.jpg
CIMG4654.jpg
CIMG4653.jpg
CIMG4655.jpg
CIMG4652.jpg
CIMG4651.jpg
CIMG4663.jpg
CIMG4662.jpg
CIMG4661.jpg
CIMG4659.jpg
CIMG4657.jpg
2010-10-31(Sun)
 

最近の活動

ペラの雌型?です
一見荒いですがペラ班曰く大丈夫だ問題ない。

CIMG4484.jpg

カーボンをフランジに使うための試作です。
CIMG4479.jpg




CIMG4535.jpg


CIMG4529.jpg



マンドレルです
気の迷いでカーボン自作しようと思いましたが一人でヤスル元気がないため今は棚に直しています。
CIMG4528.jpg
わざわざ巻けるようにしたのに・・・
CIMG4510.jpg


CIMG4504.jpg
CIMG4552.jpg

ペラ班はヤスル、型に当てるの繰り返しです
1年目からモノコックペラに挑戦!?
CIMG4551.jpg
CIMG4548.jpg
CIMG4545.jpg
CIMG4538.jpg
CIMG4537.jpg
CIMG4577.jpg






CIMG4569.jpg
CIMG4565.jpg
CIMG4560.jpg
CIMG4558.jpg




CIMG4557.jpg

ベルト駆動とチェーンのつなぎ目です
ギアを付ければシフトチェンジもできます
105なのど10段階!
CIMG4593.jpg
CIMG4591.jpg

コックピットの結合部分のをガラスなどで結合する計画です。
かまきりの卵にしか見えない

CIMG4589.jpg
CIMG4586.jpg
CIMG4585.jpg




CIMG4581.jpg


写真がバラバラですが
カーボンパイプの設計がミスって無いかの試験です。

もうひとつはペラの外皮をカーボン積層で作っています
前縁がきちんと出たら勝ち
CIMG4621.jpg
CIMG4612.jpg
CIMG4602.jpg
CIMG4597.jpg
CIMG4596.jpg
CIMG4595.jpg
CIMG4642.jpg
CIMG4641.jpg
CIMG4640.jpg
CIMG4639.jpg
CIMG4628.jpg
CIMG4622.jpg
CIMG4644.jpg
CIMG4643.jpg
2010-10-24(Sun)
 

おひさしぶりです

2回生のTです。
最近は、秋もすっかり深まり、
心地よい秋の夜風が今も吹いてきます。

さて、久々にブログを更新します。
アルバトロスでは去年行ったTFを簡単に動画にして編集し直してみました~




こうやって編集してみるとなかなか楽しく仕上がってます。

あとおまけですが、こないだ模型飛行機の試験をしました。
こちらも興味亜があればごらんください。
アルバトロスではこれからもエンターテイメントの提供に力を入れて行きたいともいます。




2010-10-19(Tue)
 

10月13日

こんにちは

最近ジャージを着なくなったジャージです


突然ですが・・・


カーボンフランジが出来ました!!

IMG_1121.jpg

IMG_1125.jpg



実は、昨日積層して常温硬化させておいたのです

昨日は、作業をしてて写真が撮れませんでした

とりあえず、カーボンロービングのサンプル品をいただいたので、さっそく積層してみました

とりあえず2プライです

真空は引かずに、重りをのせました

その時にピールクロスは使わず、アクリル板にワックス塗って離型処理しました

その結果、表面はかなりきれいに仕上がりました

厚さは1mmになりましたが、カーボンだけの厚さは0.8mmです

なので、次はピールクロスを使って、樹脂を減らしてみようと思います

これから、アフターキュアします。

80度で3時間、炉で焼きます

炉は、コンクリートブロックと毛布とスタイロで作りました


IMG_1118.jpg

IMG_1119.jpg



その横で、おやつのヨーグルトを作るパイロットのすがたが・・・

極限の減量とトレーニングに嫌気がさしたか


IMG_1137.jpg


いただきます!!


IMG_1140.jpg



というのは嘘で、彼はプーリーを自作している最中なのでした

IMG_1135.jpg



また、比較実験のための木材桁も製作中です


IMG_1141.jpg
2010-10-13(Wed)
 

10月12日

こんにちは

部長です


今日は、前縁プランク材のスライス練習をしていました

スライス装置には、脚立と滑車を使って、重りをつるしてスタイロを引いていますね

しかし、なかなかうまくいかないようです

どうしても波打ってしまうようですね・・・


CIMG4367.jpg
CIMG4368.jpg


それから、カーボンフランジの比較実験のため、小さな木製桁を製作中です

かなりサイズが小さく、壊れやすいはずなんですが・・・

フランジ厚は2mmと、鉋が大変でした



CIMG4377.jpg
CIMG4380.jpg
CIMG4393.jpg
2010-10-12(Tue)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR