CIMG4754.jpg
駆動のほうはゴンさんがコクピ作ったからそれに合体させようとしてます

一体どうやってくっつけるか謎です。
2010-11-19(Fri)
 



CIMG4898.jpg
コックピットの全貌が見えないまますすむフェアリング

CIMG4677.jpg
CIMG4676.jpg

翼型に沿ってヤするだけの簡単なお仕事
CIMG4675.jpg
待ち針が効いているかどうかは分かりません

CIMG4674.jpg

彼の図面には駆動や出口や視界が有りませんが気のせいです

ちなみに検図は藤原先生がやってます
同回なのに敬語でしゃべっています、かわいそうです
PB170048.jpg


他にも道具のメンテとかもやります
PB080021_20101119123453.jpg
CIMG4927.jpg
他の班も手伝います
PB070001.jpg
PB070005.jpg
雑用の仕事の方が多い気がするのは気のせいです
2010-11-19(Fri)
 



CIMG4662_20101119122208.jpg
真空引き失敗しますた☆
なんかぼこってるのはバルサです
厚み増やすために入れました

CIMG4706_20101119122208.jpg
CIMG4661_20101119122209.jpg
CIMG4719.jpg
少し小さいですが結合の実験
外からオーバーレイも有りなんですが何となく内側からの結合をやってみました。


PB110005.jpg
PB110006.jpg
PB110007.jpg

結果は失敗です!
やっぱオーバーレイにします
前縁が出ない・・・


PB080004.jpg
そして重い!?
他大学みたいなペラの完成はまだ遠い様です。
2010-11-19(Fri)
 

1

PB160033.jpg
今年のゼロ翼TB付近はアルミとカーボンをくっつけます。
自転車とかでカーボンバックが有るから製作可能なはずですが・・・



にしてもアルミ貼ったのはいいけどこれをどうするのだろうか?



PB170045.jpg

木材がやっと届いたので製作開始

PB120012.jpg
PB120013.jpg
PB120014.jpg
さっそくカーボンフランジを作ってみます。
なんか予定とものすごくずれちゃってますが・・・

がーきー班長を中心に動いています。
2010-11-19(Fri)
 

最近の活動(ゴン編)

T中先輩「コクピフレーム17日までに作ってね☆」

ゴン「・・・」

俺「ざまあ」


CIMG4779.jpg
かわいそうに一人で進めます。
パイプをくっつけて接合面にウレタン縫ってやする
カーボンの結合と同じ要領です

CIMG4768.jpg
CIMG4766.jpg
ゴンは大人なので他の作業も手伝います。

CIMG4763.jpg
CIMG4761.jpg
俺がやった作業です
単なるスライスです。えっ進歩してないって?


CIMG4729.jpg
T中先輩にミスを指摘され色々と変更・・・

CIMG4798.jpg
完全に切りすぎです・・・・

CIMG4792.jpg
今回は積層しまくってくっつけたパイプのせん断試験をしました
一応アルバの重量級には持ちこたえました。

CIMG4790.jpg
CIMG4788.jpg
CIMG4783.jpg
にしてもブレーザーが取れないです・・・

CIMG4779_20101117151037.jpg
CIMG4820.jpg
そんなゴンを見てOBが沸いてきました
CIMG4815.jpg
CIMG4809.jpg
本番の接合を空中でしたら前見たいにみするんでちゃんと治具を組みます

CIMG4803.jpg

俺「大変そうだね」
ゴン「昨日徹夜でしたからね」


CIMG4802.jpg
CIMG4798_20101117151110.jpg
CIMG4835.jpg
ほぼくっ付いてるかな



CIMG4832.jpg
奇跡的に完成です
明日が大変だけど・・・


CIMG4829.jpg
CIMG4825.jpg
CIMG4824.jpg



CIMG4820_20101117151134.jpg
CIMG4849.jpg
OB「お前らさサボってんじゃねーよ」


CIMG4847.jpg
CIMG4839.jpg
上から見るとこんな感じ

CIMG4838.jpg
CIMG4836.jpg
これをヤするの大変でした

CIMG4835_20101117151201.jpg
CIMG4860.jpg

エポでくっ付けます

CIMG4859.jpg
CIMG4854.jpg



CIMG4851.jpg
CIMG4850.jpg
CIMG4849_20101117151225.jpg
どうやら17日に完成しそうです。
ゴンはまた炉で徹夜ですが


おまけ
ウレタンを付けた画像
PB110003.jpg
PB110002.jpg
PB110001.jpg










写真に二回が写ってないって?
きっ気のせいだよ!
べっ別に作業してないとか(ry
2010-11-17(Wed)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR