さらばZERO。

こんにちは、いつものリブ班です。

また、暑くなった気がするのですが気のせいでしょうか。

今日の作業風景を載せてみようと思います。
桁班がZEROの破壊をし、新しいZEROの製作に向けてフランジを取り出しています。



バラバラ。とりあえず、真っ二つにしてバルクヘッドなどを除去しています。



金具は金槌でたたくことではずれました。



バンドソーでフランジ部を残す。このフランジ、カーボンの積層によって作ったものなので、
初めから製作をするとかなり時間を食ってしまうので再利用します。



新しい金具の図面。

設計者「どやっ。」
部員「( ゚д゚)ポカーン 」

がんばって作ります・・・。



全体風景。ちなみに、リブ班は今日は翼台を製作しています。これは、作業をやりやすくするとともに、
トラックでの輸送も考慮しなければならないので、結構厄介です。

では、今日はこの辺で。
2011-08-31(Wed)
 

いつもの作業

こんにちは。リブ班です。

最近、写真にあんまり人が写ってないです。もうちょっと人も撮ろうと思います。

桁試験についてですが、簡単に言えば単位認定とならず、再試験となりました。




1.3Gでの試験中にTB台が剥離、ZERO桁の破損となりました。
部室に持ち帰ったところ、ごっそり抜けました。どうやら、オーバーレイがうまくいってなかったようです。

幸い、ほかの桁には損傷はなかったようで、現在、桁班はZERO桁の修復中です。






三翼と四翼をつなげる部分です。木製ボックス桁とカーボンパイプ桁をつなげる部分です。
かなり簡単に接合が可能です。



今日の作業風景、三翼ボックスのニス塗りです。
木製なのでニス塗りが必須なのです。



リブ切用のマスターです。二翼用です。



ZERO翼桁です。なんか四足の物体に見えますね。気のせいでしょうか。

桁の再試験は9月9日を予定しています。ではでは~。
2011-08-31(Wed)
 

桁試験前日準備!

こんにちは、リブ班です。

桁製作に追われる日々も終わり、ついに本日桁試験を迎えることができました!が、その詳細は後日。

今日は、桁製作の最終日の様子を。


P8220095.jpg

ぞくぞく完成しつつある桁。

P8220094.jpg

ちょっとしたオブジェ。接着試験だそうです。

P8220089.jpg

桁試験の概要をまとめるむーさん。

P8220099.jpg

準備されつつあるペットボトルたち。桁試験はペットボトルを桁につるすことでおこないます。

P8220100.jpg

準備を手伝ってくださるOB。ほかにも多くのOB方に手伝っていただきました。
手伝ってくださったOB方、ありがとうございました!!これからもよろしくお願いします。

P8220109.jpg

こちらは、ZERO翼と呼ばれる中央の翼の固定方法を模索している様子。
桁試験は中央の翼を固定し、行います。

P8230111.jpg

桁試験に向けての準備。道具たちがつまれていきます。

P8230114.jpg

コクワガタ。部室に飛来しました。蛍光灯付近をぶんぶん飛んでました。

P8230121.jpg

山積みにされる桁。横には四翼用のカーボン桁もあります。

こんな感じで無事に間に合わせることができました。






2011-08-27(Sat)
 

えーぷらん。

こんちには。リブ班です。

そういえば、アルバトロス公式ツイッターアカウントができました。
いつの間にか、ブログに貼り付けられていました。
リアルタイムでつぶやいておりますでよろしくお願いします。


さて、今日は桁試験に向けて桁の製作を手伝いました。


P8210033.jpg

朝から大人数で作業をやっております。

P8210038.jpg

ガンガン作業をやります。



ボックス化目前の三翼桁。

そして、今日は桁試験に向けて桁の結合試験をおこないました。
残念ながら写真のほとんどがピンボケ状態だったので掲載できません・・・。すみません。

まだ、すべての桁の結合試験が終わったわけではありませんが、結果はまずまずでした。
桁試験は十分に行える状態でした。残りは明日やる予定です。

桁試験まであと2日。

われわれアルバトロスは勝利の朝を迎えることができるのか!?
乞うご期待。
2011-08-25(Thu)
 

リブ製作日誌

お久しぶりです。リブ班です。
暑さも徐々にやわらぎ、より一層作業に身が入る次第です。

長らく更新していませんでしたが、現在、夏休み中の滑空TFに向けて鋭意製作中です。

一斉切り出しの失敗から早2か月。ついに一斉切り出しを成功させ、量産体制へ移行しつつあります。


P8200026.jpg

一翼L。多少の失敗はあったものの、やっと翼の形にすることができました。
翼の形にすることで、飛行機製作の実感を強く持つことができます。
とりあえず、つってあります。

P8200025.jpg

一翼R。一翼Lの失敗を踏まえ、より精度の高いリブ切りを成功させる。
現在、後縁が付くのを待っている状態。

P8200029.jpg

二翼、前リブ接着。
垂直に板を当てることで、リブをできるかぎりまっすぐに立てます。



P8200028.jpg

二翼前リブ。並行作業で左右の翼両方を立てています。

なお、直近のイベントとして26日に桁試験を控えております。


2011-08-24(Wed)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR