☆本日の作業☆

こんにちは、スポイラー班です。
ここ数日、実に寒いです。ちらほらと雪も降ったりします。

バ、バイクガコオッテルヨー! (゜Д、゜)
霜だらけになってました・・・。

では、本日の作業を。



ペラ班。スタイロがどんどん増えております。

P1260131.jpg

今日は、スタイロの成形もやっているようです。
完成が楽しみだあ。

P1260103.jpg

翼端板班。リブのマスターを製作しています。

P1260109.jpg

番号を振っています。

P1260095.jpg

くでぃ。新しいカーボンプレートを製作しようとしてます。
前回作ったのは取り付け位置が悪かったのでペダルがうまく漕げず、再製作。

P1260112.jpg

でもってスポイラー班。今日はスポイラー用の金具を製作しました。


では、この辺で。

2012-01-28(Sat)
 

スポイラーやってます。

こんにちは、スポイラー班です。

ボ、ボクダッテサギョウシテマスカラネー (゜Д、゜)

てなわけで、最近やってることを少し。



ショックコード。スポイラー開閉の要。なかなかほどよい力で伸びます。

P1230093.jpg

試作。木製です。

P1230094.jpg

こんな感じで開きます。
以上、スポイラー班からの報告でした!

エ、スクナイ? ソンナコトナイヨネー (゜Д、゜)

では、プロペラ班の作業を。

P1240100.jpg

後縁にスタイロが刺さってます。

P1240110.jpg

カッターを使って丁寧に成形。なかなか大変そう。

P1240115.jpg

おお、きれいになってる。

P1240123.jpg

いつの間にか前縁が結構仕上がってきてる。
ペラ班、順調そうだなあ。

では、この辺で。

2012-01-25(Wed)
 

メイン:プロペラ

こんにちは、スポイラーの人です。
今日は、プロペラをメイン書こうかと。



リブ刺し。カーボン桁にさしていきます。

P1190099.jpg

かーぼんけた。

P1190108.jpg

増えてる。

P1190138.jpg

さかなの骨。

P1190150.jpg

前縁にバルサブロックを詰めていきます。繊維方向が重要。

P1190143.jpg

リブに沿って切って、成形していきます。

P1190140.jpg

こちらは翼端板。桁製作はなかなか順調そうです。

P1190093.jpg

書類を書くむーさん(右)と設計してるちぐち(左)

自分で作ったものは自分で写真撮らないと・・・。スポイラー試作したけど写真撮ってない。
ちなみに、自分は再設計が何とか終わったくらいです。そろそろ製作したいんですが、テスト期間もそろそろ。
なかなか大変です。

やっぱ、リンケージはワイヤーにしようかな?


では、この辺で!



2012-01-24(Tue)
 

作業してるよ。

こんにちは、お久しぶりです。ちょっと、更新がとどこってきました・・・。

新年になってからなかな作業がはかどらない、リブ班改めスポイラーを作ってる者です。




こちらは、ペラ班。

P1190076.jpg

プロペラのカーボン桁をシャフト金具に接着してるところです。

P1190079.jpg

硬化中。寒いので温めて硬化させます。

P1190075.jpg

翼端BAN班。翼端板の桁を作ってます。設計図面でわからないところがあって相談している様子。

ちなみに、僕はスポイラーを設計しているところで、まだ、製作をしておりません。

では、この辺で。

なお、次回は3月3or4日にグランドTFを予定しています。








2012-01-21(Sat)
 

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!
kasaoka2012newyear-1.jpg
(クリックで拡大)



今更!?


というツッコミはナシでw


バージョン違い
(すっきり)
kasaoka2012newyear-2.jpg

↑誰かが混じってます(笑




さて、冬休みも終わりを迎え、本格的に活動再開ですっ!
2012-01-11(Wed)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR