テストフライト報告 新入生の皆さんご入学おめでとうございます

【追記】
書類審査合格!
2012年度 鳥人間コンテスト 出場決定!!


(新歓情報は↓の方です)

3月16日テストフライト


遅くなりましたが、写真付きレポートです♪

どうも、おひさしぶりです、コクピの地口です。
最近はリブの中の人が更新を頑張ってくれてたので、
しばらく私は更新してませんでした(汗

先日、曳航でのテストフライトを行い、
機体が人を載せて浮くところまで来ることができました!

現在は機体の修復と人力パーツの製作を急いで行っており、
同時に新歓に向けて準備をしております~。
次回TFは、5月末ごろになる予定です。


TFの画像です~
IMG_4631s.jpg
↑機体保持してます (≧Д≦)


IMG_4675.jpg
↑翼間結合でアクロバット体操?

IMG_4661.jpg
↑組み立て中はこんな感じ。
本番は、これにプロペラ、フェアリング等が着く予定です。


IMG_4709.jpg
↑やっぱりハンググライダーに似てる(汗


IMG_4706.jpg
↑全体図



IMG_4712.jpg
↑パイロット搭乗




↑ジャンプ試験 キャプチャで画質悪くてすみません(汗


結局、当日は天候もよく、平均2m/sの風があり、
合計9本のフライトを行うことが出来ました!

2012-03-30(Fri)
 

試される大地。四日目、最終日。

こんにちは~。リブ班ですよ。

北の大地編も最終回。
今日は、新千歳空港で撮った飛行機たちでも。

写真がちょっと見にくいですがご了承ください。ブログに上げるためには縮小しないとダメなんですよこれが。



あ、その前に時計台。

IMG_1695.jpg

レジ番:JA8504
機種:B737-500シリーズ
ちなみに、航空会社Air Doは北海道の会社だそうで。

IMG_1716.jpg

同じく。離陸したところ。
ずんぐりむっくりした機体です。

IMG_1706.jpg

レジ番:JA754A
機種:B777-300シリーズ
ポケモンジェットですよ!


IMG_1743.jpg

レジ番:JA64AN
機種:B737-800シリーズ

IMG_1760.jpg

レジ番:JA01FJ
機種:ERJ-170シリーズ
聞きなれない機体でしたが、ブラジルのエンブラエル社の機体です。
航空会社はフジドリームエアライン。
赤い機体がかっこいいですね!

IMG_1784.jpg

レジ番:JA852A
機種:DHC8-400シリーズ
カナダはボンバルディア社の機体です。

IMG_1813.jpg

レジ番:B-5178
機種:B737-800シリーズ
航空会社は中国国際航空。さすが、国際空港ですね。
白と灰色の機体がなかなか雪景色と合いますね。

IMG_1842.jpg

レジ番:JA801P
機種:A320-200シリーズ
フランスはエアバス社の機体。ピーチですよ!
見ての通りですが、かなり雪が降っていました。
これに乗って、無事、大阪に帰国したのでした。

僕は、旅客機にはうといのですが、いろいろ調べるとほんとに多くの機体があるんですね。
いろんな機体が見れてよかったです。


では、この辺で!

2012-03-24(Sat)
 

試される大地。三日目。

こんにちは、リブ班です。

三日目は自由行動。
20日は祝日ということもあり、行きたかったところが休館日。もしくは冬季閉鎖期間。
ナニソレ・・・(゜Д、゜)
いや、飛行機の実寸模型とかを見て回りたかったんです。


というわけで、急遽、ノープランで小樽に行ってきました。



小樽駅ホーム!

IMG_1581.jpg

小樽駅。

IMG_1599.jpg

なんていう川だっけ?

IMG_1601.jpg

案内所。-1.4℃!この時間でこの気温。さすがです。

IMG_1635.jpg

北海道初の鉄道とのこと。

IMG_1602.jpg

人力車もありました。

IMG_1648_20120322225143.jpg

小樽の街並み1。

IMG_1654_20120322225143.jpg

小樽の街並み2。


え、海鮮物?高すぎて食べませんでしたよ(汗
というわけで、ひたすら小樽の街を練り歩いていました。
ひたすら寒かったです。ふつうに体に雪が積もっていくんです。

では、この辺で。


次回は、最終日。新千歳空港にて大量に飛行機の写真を撮ったのでも書きましょうか。


2012-03-22(Thu)
 

試される大地。二日目。

こんにちは、リブ班です。

無事、鳥人間交流会@北海道大学から帰国しました。
イッテキタデエ!(゜Д、゜)
では、さっそくその様子を。

あ、二日目なのは、一日目は移動ばっかで写真を撮ってないからです(汗




札幌駅。時計がいいですね。

IMG_1450.jpg

北大へ!

IMG_1460.jpg

北大侵入!で、ここ何門なの??
ワカンネー(゜Д、゜)

IMG_1469.jpg

昼ごはんは食堂で。前にあるのはいくら丼!500円ですよ。
僕が食べたのは手前の鳥竜田丼。

IMG_1480.jpg

工学部へ!班別交流会です。
ちなみに、僕は一応設計部屋に。いやあ、やっぱ他大さんとの交流は刺激になります。
コレダカラヤメラレナイネー(゜Д、゜)

IMG_1481.jpg

北海道限定、ガラナ(これはキリンガラナ)。
ちなみに、僕は三種類ほどあったガラナを飲みました。

IMG_1561.jpg

北海道の夜。まわりが白いのはピンボケしてるからでなく普通に吹雪いていたからです。
試される大地。しっかりやられました。

IMG_1566.jpg

歩道と車道の区別がつかねえ・・・。
ナンテコッタ・・・(゜Д、゜)


では、この辺で。

続きをご期待ください。
たぶん、次は僕が行った小樽の話かな?


2012-03-22(Thu)
 

交流会行ってきます!


こんにちは、リブ班です。

久々の更新です。テストフライトに向けての準備、製作でなかなか更新ができませんでした。

昨日は、グランドにてテストフライトを行いました!
なんとか準備を間に合わせましたよ!

前回と違い、今回はパイロットを乗せての曳航試験を行いました。
僕は機体の翼端保持、キャッチャーとして走ってました。
ハシッテタノデ、シャシンガアリマセンスミマセン(゜Д、゜)

さて、19日は北海道大学にて鳥人間交流会が行われます!
もちろん大阪大学albatrossは参加しますよ!というわけで、明日出発です。
あのピンクの飛行機に乗る予定です!写真撮らないと。
個人的には初北海道なのでとても楽しみなのです。
ホタテ!ホタテ!ジンギスカン!ジンギスカン!(゜Д、゜)

かの有名な時計台もしっかり見て来ようと思います。

では、この辺で!

2012-03-17(Sat)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR