またまた笠岡行ってきます。

どうも、お久しぶりです。スポイラー班です。
最近、作業内容のブログが滞りがちでした。

なんだかんだで、雨もあまり降らず作業自体は比較的スムーズに進みました。

さて、今週も笠岡TFを行います。いってきます。

今回のTFでは、ついにあの、フェアリングが!そして、あのスポイラーが!
付きます、付けます。

IMGP0323.jpg

フェアリング。こんなんです。

スポイラー?いや、ちょっと写真がなかったです(汗
なんとなく、それっぽい感じに仕上げましたよ。

では、この辺で。
2012-06-29(Fri)
 

今年度の大会用Tシャツ 後編

みなとです。
最近他の班からの仕事をよく頼まれます。
割と忙しいですが頑張ります(-_-)

先日発表したデザイン案ですが、シャツの実際の色が想定よりも濃く、さらに赤に難色を示す声もあったので修正しました。
そこで案を再掲載しますが、アンケートを取りたいと思います。
コメントにて投票お願いします。

1
Tシャツデザイン

2
Tシャツデザインミカン

3
Tシャツデザイン青

4
Tシャツデザイン青gray

5
Tシャツデザイン青黒縁赤

6
Tシャツデザイン赤黒縁赤

前側はアルバのロゴ&albatrossの文字を胸のところに入れます。

加えて、E越君が袖部分に阪大いちょうマークを入れたいとのことですが、賛否両論お待ちしてます。
2012-06-24(Sun)
 

今年度の大会Tシャツ

こんにちは。
皆様お待たせいたしました、初登場一回生のみなとです。
現役唯一の文系ですが結構頑張ってます。

さて、今年のTシャツデザイン案が完成しました!!!
4.jpg

ご意見がおありの方はコメント下さい(*^^)v


ではっ!!!
2012-06-16(Sat)
 

TF行ってきました。

こんにちは、スポイラー班です。

TFに行ってきました。結果から書くと残念ながら今回も浮上を確認することは
できませんでした。

さて、今回のTFでも浮かせることができませんでしたが、今回浮上に持って
いけなかった原因はロールです。

今回は駆動周りのトラブルがなかったためすべての試験をプロペラによる
推力を用いて実施。
ジャンプ試験をしようとしたのですが、機速をあげていくと右ロール
(左があがっていく)が入りました。
そのため、左側にバラストを積んでいったのですが、さらに機速をあげる
→ロールを繰り返したため、十分に速度を上げることができませんでした。
(人が普通に走って追いつける程度の速度しか出せなかった。設計速度は
7m/s程度、やや本気で走らないと追いつけない。)

この原因は機体の左右での重量バランス、および左右のねじれ(迎角)の
差であると思われます。

そのため、機体が浮くほどの速度を得ることができず機体が浮くことは
ありませんでした。

また、別の問題として翼をパイロットが動かせない(ブランコできない)
という事態になりました。これは、機体にある程度揚力が出てくると
ねじりモーメントが大きくなっていき、舵が重くなったためと思われます。
この問題は現状として空力中心近くに重心がない(前すぎる)ことが原因に挙げられます。

そのため、重心位置をずらすようにコクピット吊り下げ位置を変更しましたがまだ、
重心位置がずれていたため、良くはなったが今だに舵は重いとのことでした。
次のTFではもう一つ後にしようと思いますが、空力中心は点なので逆転したら簡単に舵が反転してしますので入念に調整します。

なお、次のTFは30日を予定しています。

最後に写真を数枚。

IMG_3618.jpg

機体コクピット周り。

IMG_3634.jpg

プロペラ。今回は端部を赤く塗装。

IMG_3661.jpg

全景。機体が大きいためなかなかカメラに収まりきりません。

IMG_3685.jpg

翼端板。こうやって見ると結構大きいです。

写真で見ての通り、機体組みの間は少し雨が降っていました。
飛ばす際は晴れていたのでよかったです。


では、この辺で。


2012-06-10(Sun)
 

TF行ってきますver2。

こんにちは、スポイラーの人です。

本日、笠岡TFに向けて出発します。
残念ながら天候は今のところ雨の様ですが、あまり降らないことを祈っています。

今回はプロペラを用いてのジャンプ試験を予定、上手くいけば定常飛行と行きたい所です。


では、この辺で。

2012-06-08(Fri)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR