プロジェクトK -鉋職人たち-

Gute Nacht.
懲りずに登場しました、米山です。

結局三日連続になるでしょうか。
いまだに執筆のテンションがつかめません(笑)

本日お届けするのは、例によって桁のことです。

今日もBOX化に向けて作業。ブラケットを削ったり、バルクヘッドを切ったり、ウェブを作ったり…

こうしてみると専門用語が多いですね。要するに箱や、それを繋ぐパーツです。

DSC_0520.jpg
いつの日か、箱になることを夢見て眠る桁の断片たち。
桁班員たちは彼らを目に入れても痛くないほど溺愛します(嘘)。
立派な桁になるんだぞ!


DSC_0518.jpg
バルクヘッドの正しい使い方(大嘘)。M渕先輩の肖像画風写真。


そういえば、前桁に鉋がけしててふと思いました。

鉋使ってるチームってうち以外あるのか?

考えてみれば、鉋を使うのはBOX桁の加工。ということは、
全てカーボン桁の他チームさんは鉋など使わないのでは?

つまり、albatrossは無尾翼機に情熱を注ぐ変態(自画自賛)である上に、
鉋職人を擁する唯一(?)のチームだったのだ!(ホントカヨ)

…などと妄想しながら作業場の夜は更け行くのでした。

鉋の使い過ぎで腕が筋肉痛気味です('A`)


というわけで今晩はこの辺で失礼いたします。


2012-10-28(Sun)
 

I桁、☆合☆体☆

どうもこんばんは。引き続き米山です。

昨日のブログはなぜあんなテンションだったのでしょうか。

理解に苦しみますね。

反省はしている。後悔は(ry


本日午前9:40、部室に一番乗りかと思いきや6人ばかり中で寝ていて驚愕しました。
終電で帰るのが甘えと言われる世界があろうとは…(;°Д°)

鳥人間の朝は早く、夜は遅い。


というわけで皆さんお待ちかね(?)リブ班の模様をお伝えします。

四翼のリブ試作が進んでいます。
実際に塩ビパイプを桁に見立て、捩じり下げを加えて取りつけています。
色々と問題点も見えて来たようです。

DSC_0510.jpg
神々しく光を放つ試製四翼(撮影技術を上げろ)。
伝説のOB、M上氏の厳しい眼が光る!

一方、桁班は臨時に駆動班やペラ班を吸収して作業しています。
部室に収まりきらないので野外でもやっています。

DSC_0511.jpg
まだそんなに寒くないので快適ですね。

そして遂に零-壱翼のI桁同士の合体が実現しました!

DSC_0512.jpg
いい感じですね。手前の短いのが零、奥が壱です。
後退角が美しいです。

DSC_0513.jpg
結合部アップ。あの「音叉」が日の目を見ました。

という感じで徐々にではありますが組みあがってきました。
一日でも早く完全体をお披露目できるように作業に励みます!

では本日はこの辺で失礼します。
また来週! さようなら!
2012-10-27(Sat)
 

よろしい ならば無尾翼だ

諸君 私は無尾翼機が好きだ

諸君 私は無尾翼機が好きだ

諸君 私は無尾翼機が大好きだ


どうもこんばんは。 木行 王リ王 (ケタハン) の米山です。

☆前回までのあらすじ☆

OBの皆さんの愛の鞭を受け、傷心気味のリブ班。
彼らは再び立ち上がることが出来るのか!?
負けるなリブ班!
行くのだリブ班!!

DSC_0502_20121026223116.jpgアルバの明日のために奮起するリブ班長、M大佐とその一味。

そして我ら桁班は、今週中に零翼BOX化及び壱翼前桁の完成、そして翼間結合部品を建造しております。

…要するに頑張っているということです。

DSC_0503_20121026223702.jpg
建造中の前桁。場所と時間を食うんですよね~

DSC_0498.jpg
N村元帥の指揮の元、桁班のエースオブエース、N田少佐が活躍しています。


こちらはペラ班。

相変わらず電子の海を航海中。
部室のパソコンの性能に泣いていました。

DSC_0500.jpg
OBのMr.Kに助けられながらプログラムと格闘するE越提督。



年内のTF実現に向けて、我々の旅はまだまだ続く!!
次回もお楽しみに!

Albatross, TAKE OFF!!!

というわけで本日はこれにて失礼いたします。
2012-10-26(Fri)
 

デザインを一新しました!

どうも、久しぶりの部長登場です。

ブログのデザインを一新しました。
ご意見・ご要望等ありましたら、お気軽にコメントでお知らせください。


ちなみに、今回の背景の右側の画像は、2011年末に行ったテストフライトのもの。

PC210282.jpg


ちなみに、こちらが以前までのデザインになります。


コクピ班長 兼 パイロット 兼 その他色々設計と制作 担当なので、書くことはまだまだたくさんあるんですが、

また、それは別の機会に。
2012-10-25(Thu)
 

りぶはん!

はじめまして、操舵班を何故かやっているものです。
本日も11月末の桁試験に向けて頑張って作業してます。
s-DSCF0133.jpg
リブ班のリブ切りです。なぜ鉛筆が刺さっているのか?因みにマスターはゴールデンボードという厚紙だそうです。ボールじゃないよ。金の板だよ。
s-DSCF0136.jpg
まぁ…うん。試作だそうですし…。
s-DSCF0143.jpg
桁班はアームのカーボンフランジ作りです。積層作業もひとまず終了しました。カーボン繊維が指に刺さる!

10月も残り10日を切ったことを本屋に並ぶ富士見ファンタジア文庫で知り、作業を早めねばと思う今日この頃。では、また。
2012-10-22(Mon)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR