一夜明けて

こんにちは。代表の米山です。

さて、お待たせしました。昨日のTFの動画です!



ご覧のとおり、今回はプロペラ・操舵系なしの曳航TFです。

11本目、初飛行。
20本目、ブランココックピットの吊り下げ位置変更後再度飛行成功。

例によってブランコ構造で操縦していますが、
パイロットが迎角を上げすぎたため機体が跳ね上がったのがわかります。
その後は的確な操作で無事下ろせましたが、パイロットの習熟は今後の課題の一つです。

次回以降はプロペラ・操舵をフル装備で行い、鳥人間コンテストに向けて
調整とフライト練習を繰り返す予定です。

それでは本日これにて。
今後も紺月の華麗なる飛行にご期待ください!

…もうすぐ成績発表かぁ
2014-02-23(Sun)
 

紺月、初飛行

どうもこんばんは。代表の米山です。

さてtwitterではすでにご報告しましたが、
2014年度機体「紺月」の曳航による試験飛行は無事成功しました!!!

極寒の中耐えた甲斐があるというものです。

動画・写真など詳細はまた後程お伝えします。
取り急ぎご報告まで。

いやあ空力設計者としては想定通りの挙動をしてくれて一安心です…
2014-02-22(Sat)
 

出撃準備

どうもご無沙汰しております。代表の米山です。
さて、明日はテストフライト!
昨年末のTFは風に吹かれて消え去ったため、実質これが初TFです。

ただいま出撃準備の真っ最中であります。
DSCF0002.jpg

行き先の笠岡飛行場は最低気温が-2℃だそうです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
その上湿度は84%で北北西の風2m…体感気温は更に寒いと思われます。
飛行機にとってはいい感じの風ですが人間にとっては大いなる脅威になりますなあ…

というわけで、風邪を引かないように行ってきます!

あ、それと鳥コンの申込書も提出しました!
今年も誰も見たことのないフライトをお見せします!!
2014-02-21(Fri)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR