アルバスキー旅行2014まとめ

桁班の佐藤です
いまさらですがスキー旅行の話をさせていただだきましょー


3月2日~6日に我々アルバトロスは長野県志賀高原スキー場に行ってまいりました(Fu--!!

天候は快晴~かとおもいきや次の日は不安になるほど吹雪いていたりと、気性の荒い‥気象でした

P1000738.jpg

個人的にはみんな意外と?滑るのが上手で驚かされ

ゲレンデで食べたカレーの美味しさに驚かされ

ホテルでの夜中のトークのディープさに驚かされる(画像は諸事情のためお見せできません)

そんなスキー旅行でした

P1000825.jpg
上級者グループの方々は日本一高いスターバックスへ行ったらしいです



アルバの皆さん機体制作だけじゃないメリハリのある人達ですねー
P1000793.jpg









2014-03-28(Fri)
 

出場決定!

どうもこんばんは。
代表の米山です。

いきなりですが、タイトルの通り

第37回鳥人間コンテストへの出場が決定しました!

万歳!万歳!!万歳!!!

自分など嬉しさのあまり五言律詩を書いてしまいました。

ひとまずこれでスタートラインには立つことができました。
この上は、応援してくださる皆様の期待に応え、期待以上の飛行をお見せすべく
部員一同粉骨砕身、より一層奮励努力致します。

白昼雲水遥ニシテ
琵琶ハ凪イデ空蒼シ
号笛鉄楼ニ響キ
紺月湖上ニ舞フ
幾星霜カ翼ヲ研ギ
刹那ノ刻ニ功ヲ遂グ
奇天烈シキ人ノ夢ナリ
酔鳥ノ万丈ヲ航ルハ

…まあ素人が勢いだけで書いたので細かいところは見逃してください。
2014-03-27(Thu)
 

新入生見学者第一号!

記事を書くのが少し遅くなってしまいましたが、
19日に早くも新入生が見学に来てくれました!!

良い印象与えられたかな・・・?

一緒に飛行機作ろう!待ってます!


なぜかOBさんがかなり熱心に対応してくださり(笑)
その節はありがとうございました(^^)



【新入生の皆さんへ】

部室見学受付中!
活動日は水・金・土、予定が空いてるならぜひ!

部室は吹田キャンパスにあります。
連絡をもらえればキャンパス最寄駅(大阪モノレール=阪大病院前駅、阪急=北千里駅)・門まで迎えに行きます!

あ、見学の際はお手数ですが事前に連絡お願いしますねm(__)m

興味を持ったらホームページも見てね!
連絡先メールアドレスもホームページに載っています。

君の連絡待ってますっ!!

2014-03-22(Sat)
 

春休み中の駆動班


ハイ、初めまして。

9期生、最後の駆動班員の横井です。
現在、班長は実家に帰省中ということで、僕は遊びほうけております 金属加工の鍛錬をしております。

さて、駆動班の報告を久しくしていなかったので近況報告したいと思います!

近頃、駆動班が何をしているのかというと、駆動系のスペアパーツや調整用のパーツを作っております。

僕が今作っているのは…
DSCF0039_201403181839573f9.jpg

そう、クランクシャフトです!パイロットのこぐ力をドライブシャフトに伝える重要なパーツなんです。

既に本番用のクランクシャフトは班長が作ったのですが、TF中に壊れることもあるかもということで制作しております。

どうやって作るのかというと
こんな丸棒を
DSCF0036.jpg

俺のスタンド、SEN-BANを使用するッ!



オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラッとすれば
DSCF0037.jpg

この通りに。


こんなこと書いてて恥ずかしくないのかっ
とリトル横井が言っているので冗談はこのへんで。

ふつーに旋盤で削りだしただけです。
ふつーとか言ってる割に何度も削りすぎてしまい元の設計からはだいぶ変更してます。

ベアリングとのはめ合い調整がほんとに苦手なんですよね。目盛り読み違えたり、大胆に攻めすぎたりしてうまくいかない。今回は奇跡的に上手く言った感が…


うーん、よくない。


まだまだ練習足りてないですね。新入部員が入ってくるまでに、一人前になるよう練習あるのみです。


このクランクシャフト、設計からは違ってしまったものの、
計算したところ強度も十分で、ちゃんと機能したので無事スペアとして使用できそうです。
いやー、良かった。怖い班長に怒られずに済んだ!


と、まあこんな感じで日々鍛錬をしております(`・ω・´)ゞ
班長が何やっているかはまた本人が書いてくれるでしょう。多分…


ちなみに、僕は来年度空力設計も担当しておりまして、
その勉強のために、OBさんが寄付してくれた模型飛行機も制作しております。
このこともいずれ書きまーす。


模型飛行機作りって面白いですね!
趣味で勝手に作ってみたいなー



2014-03-18(Tue)
 

自転車ツーリング

時は遡って2月24日、有志で自転車ツーリングに行ってきました!

行先は京都・北野天満宮です。
阪大吹田キャンパスから片道40km弱ですね。

到着。
DSCF2862.jpg

絵馬書いて
DSCF2866.jpg

あくまでツーリングのついでなのでフライトのお参りするのになぜ天満宮とかはナシで()

そばや
パフェとかぜんざい食べて帰りました。
DSCF2872.jpg

チャリも入れて。
DSCF2874.jpg

これ書いてる人(広報班長(翼班長))は15km以上の道のりを走ること自体初めてだったのでマジで辛かったです。

一日の累積だったら今回くらいの距離は走ったことはあるんですがね。
まぁそれは空港外周をヒコーキ写真撮りつつのんびり回ってただけなのでそりゃ全然違いますわw
2014-03-18(Tue)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR