第2回TF動画

...今更ですが前回TFの動画をアップします。




この回の中止原因となったフライトは動画撮影者退避のため撮れていないので、
連写を繋げたものを。

43594.gif



さて、今日は第3回TFの出発日なんですが、現地の天候は低気圧の襲来にぶち当たりかなり悪い予報です。

夕方に最終の天候判断がありますので、またお知らせします。
2014-04-28(Mon)
 

新歓パーティー

こんにちは初めまして。ペラ班の荒木です!

4月11日に新入生歓迎パーティーを行いました!

DSCF5034.jpg

新入生の子たちが華やかな豊中キャンパスを後にし、遠く離れた男臭い吹田キャンパスまでわざわざ来てくれたことを思うと、この新歓担当荒木、涙が出る思いです!


今年は大学の都合でキャンパス内全域で火気厳禁になってしまったので、去年までのようなBBQパーティーを諦めて、オードブルやお寿司などを振る舞うことにしました。


BBQと比べると少し魅力に欠けますが、新入生の子たちは肉を持って来いと言うことも無く、パーテイを楽しんでくれたようで、この料理を注文して取りに行った荒木、感無量の思いです!


DSCF5070.jpg



食事の後は、アルバトロスのメンバーや大学のことに関するクイズをしました。新入生を3グループに分け、1位のグループには景品を用意しました。

10問を解き終わった後、正解数のトップが2チームあったので、追加で、部員の中で質量が大きい系男子4人を体重順に並べるクイズをしました。

写真はそのときの公開体重測定の様子で、写っているのはアルバの自慢のパワー系、コクピ班本勝くんです。

本勝くんの順位は残念ながら2位でしたが、本勝くんにはこれからもたくさん牛丼を食べてすくすく育ってほしいと、この荒木、心から祈る思いです!

パーティーはここで終わり、新入生は部室を見た後、それぞれの家へと帰って行きました。



鳥人間アルバトロスではまだまだ新入生を募集しています!

水金の放課後と土曜の朝から夕方に活動しているので気軽に見学に来てみてください。

alba.fre@gmail.com にメールを貰えれば、詳しいことをお伝えします。





2014-04-19(Sat)
 

3.25 2ndTF@笠岡

最近記事を書くのがどんどん後手後手にまわっていますが、
やっと3月25日に実施したテストフライトの報告です。

動画はまた後日...

今回は実質的な2回目のTFとなります。
前回は曳航による推進でしたが、今回からは新たにプロペラを装備し、
本格的な人力飛行機としてのTFです。

翼端板と、これに装備するドラッグラダーも今回から新たに搭載しました。

DSCF3632.jpg

結論から言えば、プロペラ推進によるジャンプには成功しました。
複数本において浮上することができ、このプロペラ・駆動で飛行できることが確認されました。

2014325.jpg

ただし機体の安定に難があり、滑走中止になったフライトも多くありました。

機体を安定させられなかった大きな原因としてエルロン・ドラッグラダーの動作不備があり、これについては次回TFまでに修正します。

途中、ちょっとした衝撃で翼端板のバルサ製桁の取り付け部が左右同時(!)に割れてしまったため、以後取り外しての試験となりました。

DSCF3682.jpg
DSCF3681.jpg

それにしても見事に左右同じく作りましたねー。
耐えられなければ仕方ないのですが(汗


最終的には右に大きくロールしてしまい、最外についているエルロンが桁から破損。

S0063698.jpg

ここで撤収となりました。


緩やかなクラッシュだったため、桁への影響は少ないと見ています。

このクラッシュについては、既にロール過多になっているにも関わらずストップをかけなかったという判断ミスが原因でもあり、パイロットとフライトディレクターの判断力向上も課題の一つです。


またロールのクセがある可能性があり、今後翼のねじりなどを確認する予定です。

DSCF3580.jpg
2014-04-03(Thu)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR