新入生勉強会

田中です。

5月24日に新入生向けの班紹介+勉強会を行いました。

IMG_1355.jpg

狭い会議室に二十人以上の人が押し込められ、各班の班長が説明していきました。
画像はコックピットの3Dモデルをスクリーンに写しだして各部位の説明をしているところです。

IMG_1356.jpg

我らがパイロット。カッコイイ!

コックピットの他にも、空力・構造設計、プロペラ、駆動などなど…。
2回生になってから聞いたほうが面白い話もあったように思います。

ベルヌーイの愛称で呼ばれる1回生の彼は空力の解説中随分退屈そうにしていました。


冗談です。


このあと班決めが行われ、なんとか平和にまとまりました。

今後は1回生にバンバンブログの更新をさせて行きたいと思っています。乞うご期待。
2014-05-31(Sat)
 

3rdTFオマケ

みなとです
今更ですが前回5/17TFのオマケ写真集をお楽しみください

組み立て中
2回生も随分頼もしくなってきた・・・かな?
DSCF6812.jpg

遊ぶドライバー。はよ寝ろ
DSCF6816.jpg

遊ぶ電装班。仕事しろ
DSCF6862.jpg

というわけで組みあがりました。
DSCF6920.jpg

滑走路に向けてタキシーアウトします
DSCF6955.jpg

ランウェイラインナップ、集合写真。
これだけの人数になってくると全員揃うのも難しくなってきましたね...
DSCF6984.jpg


一旦ここで切って、この後の写真はまた今度アップします(^^)
お楽しみに!
2014-05-30(Fri)
 

TF行ってきました3rd時々フェアリング

どうも皆様ご機嫌麗しゅう。部長の米山でございます。

というわけで5月の17日に笠岡で行った第3回TFについて報告致します。
まずは動画をどうぞ~


さて、見て頂けたならお分かりでしょうが、全体として右ロール、左ヨーの傾向があります。
主な原因は右二翼が微妙に捩り下がっていることによって主翼の迎角が左右で微妙に違ていたことと推測されます。
実はこの問題は前に全組したときに発覚していまして、対策として既に翼結合部のフランジに穴を開けなおして迎角を調整していました。
しかしながら、今回の組み立て時に開けなおした穴ではなく元の穴で結合するという失態をやらかしたが為にこのような挙動になっていたのです。…痛い失点です。

また、操縦面での課題もありました。7本目では急上昇に反応しきれず、鈍着してエルロンが左右同時に折れてます。
他にも、全体的に機体がヨーイングしたときに舵を当てるのが遅いことも分ります。
今後は挙動に対する反応を高めることも意識していきます。

残るTFは6月14日と28日!
今回の反省をしっかりと生かし、ビッグフライトを目指していきたいと思います。



おまけ:フェアリングのターン
さて、動画にも映っていましたが、今回のTFではなんと! フェアリングを装備しました!
DSC_0020[1]
ハラショー!

昨年度「空飛ぶ長靴」と言われたアレから1年。あれはあれで愛嬌があっていいと思うんですが…(自己弁護)
今年度のものは全長を大きく延長しつつ軽量化を達成。

BnyMBmpCcAAY_hw.jpg
そして扉はガルウィング! …まあただの趣味です

今回のフライトでは壊れる事無く耐えてくれましたが、いくつか問題点もあったので次回までにはmk2をロールアウトしたいと思います。

それでは本日はこれにて。
鳥コンに向けて部員一同一層奮励努力して参ります!
2014-05-20(Tue)
 

近況報告

どうも。広報班の存在感を増すため、
最近「広報」腕章を購入しようか悩んでいる広報班長兼翼班長みなとです。

最近よくお会いしますね。

最も忙しい時期は過ぎたのでこれから頑張って更新頻度を上げ、
アルバの意気込みを見せ付けていきますので覚悟していてください。

(他のみんなも書いて...)


とりあえず翼班の近況はというと、
折れたり割れたりしたプランクの貼り替え作業をコツコツやっています。

最初急いで作るため雑になっていたところや、
取り扱いによって破壊された部分がちょいちょいあるので
大会直前までこの作業をやっていきます。

ちなみにこの翼は現在は既にフィルム貼りまで終えており、
今週末17日のTFに向けた翼作業は完了済みです。
DSCF0020_20140512201217b19.jpg

フェアリングも姿を現し始めました。
装着時のことを考えていなかったらしく、苦労している図。
DSCF0031.jpg

3枚目のプロペラも製作中。
現在あるものは誰が見ても「もう少し頑張りましょう」な出来栄えなので、
今度は上手くいくといいですね
DSCF0032.jpg

「PPロープ巻いといてー」と言ったら、なぜかわざわざこんなことを。
「PP○って呼んで下さい」って言ってたけどごめん「○」の部分忘れた
DSCF0036_20140512201226954.jpg

前回のTFは中止になってしまいましたが、今週末は晴れそうですね。
前後雨に挟まれているのと、風が分からないのが気になりますが。

ではTFまで残りの準備頑張りましょう
2014-05-13(Tue)
 

いちょう祭に出店しました

みなとです。
昨日で週末のTFに向けたタスクを消化し束の間の開放感を味わってます。


皆様GWは楽しく過ごせましたでしょうか。

阪大では今月2,3日に学祭であるいちょう祭が開催され、
アルバはおなじみの揚げたい焼きを販売しました。
DSCF6113.jpg

模擬店開始後になって急いでメイン看板を製作中
DSCF6121.jpg

店前で宣伝中
DSCF6340.jpg

うまそう
DSCF6137.jpg

幾度と無く行列が出来て今回も大人気でした
DSCF6327.jpg

全員じゃないけど適当に集合写真
DSCF6386.jpg

上の写真にも写ってますが、毎回作っているスタイロたい焼きも
今回から2回生に(押し付け)バトンタッチ
DSCF0018_201405110615139b2.jpg

秋のまちかね祭も出店すると思いますので、お楽しみに!
2014-05-11(Sun)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR