宣伝

全国2000万人の、無尾翼人力飛行機ファンの皆さん、
こんバトロス!

これからこの挨拶をトレードマークにしようと思っている、
操舵班1回生、兼、まちかね祭副担当の花田です。

あ、一応解説しますと、「こんばんは」と「アルバトロス」の複合ですね。
解説不要な気もしますが。

ファイル 2015-10-28 16 28 55

さて、11月1日~3日にかけて、大阪大学豊中キャンパスで開催される、
秋の学祭「まちかね祭」に、我々も屋台で参戦する運びとなりました。

商品はいつも通り、揚げたい焼きです。
尾翼のない機体にこだわり続ける我々ですが、
残念ながらちゃんとたい焼きに尾はついているのでご心配なく。

ファイル 2015-10-28 16 28 22
↑今年から登場、ス鯛ロMk.2。ちょっと金魚に似てる。

皆様の来店、お待ちしております!

ではまたー。

2015-10-28(Wed)
 

駆動班は砕けない

 皆さんこんにちは。駆動班一回の辻村です。最近更新が途絶えていましたが、先日駆動班が行った破壊試験についてお伝えします。破壊試験というのは、駆動がシャフトに使っているカーボンパイプの強度を確認するための試験です。シャフトは強度が足りないと、飛行中に破損する危険があります。強度が十分であったとしても、過度に丈夫なものを積んでいると重くなってしまいます。そのため、適切なカーボンパイプを選択するために破壊試験を行います。
 試験の方法は、下の写真↓のようにカーボンパイプを固定し、ねじる力をかけていきます。
破壊試験2
ブロックを吊るしていくと、かなりねじれた後下の写真↓のように折れました\(^o^)/
破壊試験1
 かなり大きな音がしてびっくりしましたが、無事に結果をとることが出来ました。現在結果を解析中です。今回の結果をもとに、今から作る来年度の機体に使用するカーボンパイプの径を決めていきます。
 これからも定期的に更新するよう心がけるので応援よろしくお願いします。
2015-10-14(Wed)
 

祝10周年

また君か、という方はお久しぶり。
君は誰?という方は初めまして。
操舵班1回生の花田です。

さる10月3日、albatross10周年記念パーティーが行われました。
先日19周年を迎えた私が、当日の様子を紹介いたします。

IMGP4751.jpg
会場は京の都…
の、イタリア料理店です。


IMGP4682.jpg
アルバトロス現役+OBの74名が集結。
スライドでこの10年の歴史を振り返ります。
写真には写っていませんが工学部長も参加してくださいました。


IMGP4693.jpg
次第に同窓会と化していく会場。
何人かのOBからは重大発表が…?


初代の先輩方がalbatrossを旗揚げしたとき、私はまだ小学生。
そう考えると、10年という時間は長いものです。


そして、今回私が最も強く感じさせられたことは。
今我々が、当たり前のようにこのチームに「ある」と思っている、
技術、知識、設備、その他もろもろ全ては、
ここにいるOBの先輩方が熱意と努力で手に入れたものだということでした。


何もないところから10年で飛行機を飛ばせるチームを作り上げた先輩方に
劣らない熱意を、今の私は持っているか、と自問する一方、
月並みではありますが、次の10年に資産を残せるようなものを作ろうと、
決意を新たにするところです。


いつも通り肩に力の入った感想になったところで、今回は筆を置かせていただきます。
お読みくださりありがとうございました。

ではでは。
2015-10-10(Sat)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR