来年度機体名決定!

こんばんは。先日、ラジオ出演を果たした代表の前川です。
もう少しで音源をもらえるのですが、ホームページにアップするとかしないとか…
個人的にはあまりしてほしくないような、でも少しでも宣伝になるならした方がいいようなそんな気持ちですが。
明らかに人のことを嘲笑おうとしている部員たちの意見をどうしましょうか。

さて、本題に参りましょう。
先日、機体名会議を行いました。すでにTwitterでは報告しているのですが、改めて発表したいと思います。
albatrossの機体名は繊月、紺月、麗月と名前に「月」がついているのですがどうなるのでしょうか。

それでは、発表します。来年度機体名は

暁月

に決定しました。
夜明けに昇る月のように来年度こそは1kmという記録を達成したいと思っています。

それでは暁月という名前に相応しい機体を製作していきます。


ちなみに最後まで残っていた機体名候補はこんな感じでした。謎な名前はスワヒリ語です。
…暁月でよかったかな。

kitai.jpg

2015-11-29(Sun)
 

エルロン桁完成!

こんばんは。部室で「寒い」とつぶやく度に「まだまだこれからやで」と先輩方に返される操舵班の三嶋です。
この部室にいると、四季を感じられていいですね!気づくとドライヤーの周りに吸い寄せられています。私に暖をくれるのは、矢野さんが着ているオレンジ色の繋ぎの視覚的効果だけです。もっと防寒をして、来る冬に備えようと思います。

さて、今週の操舵班はエルロンの桁作りに励んでいました。
前班長に手取り足取り教えていただきながらでしたが、なんとか形にすることができました。
ウェブにひびが入ったり、フランジがまっすぐじゃなかったり、相方の花田君が腕を打撲したりといろいろなことが起こりましたが、その度に作り直し、前回よりも上手く作れたときは“見てこれー!”と自慢したくなる思いでした。
しかし、改善点でいっぱいの1作目となりました(◎_◎;) 精進します。

エルロン桁

雨の日にラッカーを塗るのは今後控えます。すみません。。

エルロン桁2

制作はまだまだ始まったばかりですし、これからより困難な試練が待ち受けているとは思いますが全組試験に向けて頑張ります。

今日はいい(11)風呂(26)の日、だそうです。皆さん暖かくしてお過ごしください。それでは、失礼します。
2015-11-26(Thu)
 

電装班活動報告2015/11/21

どうも電装班一回生の涌田です。
ブログを書くのは初めてですね〜

最近の電装班はと言いますと
s_IMG_0699.jpg

ついにRS485による通信に成功しました!!

RS485は操舵用に9月の上旬から取り組んでいた通信規格なのですが、通信単体であれば成功しているように見えるものの、サーボを動かそうとするとサーボが振動し、とても実装できるような状態ではありませんでした。今回の成功により今年の操舵系はRS485を用いることができそうです。
 そして、ここまでこぎつけるのに非常に多くの方に力を貸していただきました。アルバ電装OBの方々(全OBさんにアドバイスをいただきました)、ロボ班さん、他大の電装班の方々、本当にありがとうございました。

 そして肝心のその解決方法としましては、上の写真ですでにお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、Arduinoをmbedに置き換えました。
Arduinoでは一ヶ月半かけても小さくなりこそすれ収まらなかったサーボの振動が嘘のようになくなり、RS485を使っていることを疑いたくなるほど素直にサーボが動いてくれます。
 ただ、今「おいおい…」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
そうです、処理能力に物を言わせた感があります。
しかし、電子工作をする人間としては悔しさはあるものの、電装班としてはより信頼性の高い物をより早く完成させる義務がありますのでひとまずこのままmbedで進めようかと思います。
また、もともと計器系はmbed化の方針でしたので、結果として、実装する全てのマイコンがmbed化する可能性が高いです。
(やはり悔しさがあるので余裕があればArduinoでRS485を成功させる方法を模索したい思いはありますが)

今後の課題としてはひとまずRS485での相互通信を達成したいと思います。
あと、今年は翼端にもマイコンを載せる予定ですので、翼端に動的加速度を測定できる加速度計や、バッテリチェッカーなども載せようと考えています。

お読み頂きありがとうございました。

2015-11-21(Sat)
 

はじめまして、翼班の三好です。
最近日増しに冷え込んできましたね。
昼夜の寒暖差も激しくて、alba内でも体調を崩したりする人がちらほらと出たりしました。今はもう落ち着いていますが、皆さんも風邪などひかれませんようお気を付けください。

さて、そんな何かと億劫になる寒さではありますが。
翼班は今日も元気にスタイロブロックをスライスしています!リブに使うものですね。
私たちは、机に電熱線を張ってつくったスライサーを使って行っています。ただこのスライサーが大変気分屋さんで、調子が良かったり悪かったりするので、調整に頭を抱える日々です…。

スライス以外にも、バルサでストリンガーを作ったりもしていました。
ストリンガー制作

全て作り終えました。カッターでバルサを削る→接着という単純作業ですが、個人的には楽しい作業でした。

今日の報告はここまでにしたいと思います。
それでは、おやすみなさい。
2015-11-21(Sat)
 

ノーズ部分の試作が

できましたー☆

翼班のおかだです。

DSCF4018_20151115035655f17.jpg


面倒でしたので発泡スチロールを貼っていない部分もありますが、こういうふうに骨組みの上に薄くスライスした発泡スチロールを貼って作っています。

これは試作なのですが、本番でもがんばって作りたいと思います。

では!
2015-11-14(Sat)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR