FC2ブログ

2017年度パイロット決定!!

どうも!!
電装班の涌田です。
タイトルにも書きましたように2017年度のパイロットが決まりました。
僕です。

身長171.5cm(前に測定したら171cmって言われましたがこの5mmは譲れません。)、体重54,5kgです。
ここから鍛えつつ体重を減らしていかないといけないので大変です。
最近は自転車班で鍛え始めたので、ガンガン鍛えて余裕を持って操縦できるようになりたいですね。
近いうちに現時点での出力を測定するつもりです。

ちなみに電装班は相互通信に成功しました。
本番ではマイコンを4つ積む予定なのでその間で相互通信して・・・
って考えてるといろいろおもしろいことができそうで燃えてきます。

それでは最後に僕の愛車の写真を載せておきます。
cannondale caad 10です。
かっこいい。

それでは失礼します。

涌田パイロット



2015-12-17(Thu)
 

じてんしゃはん!!

どうも、パイロットの田浦です。
前回のブログを見てくださっている方はご存じかもしれませんが
阪大アルバトロスには自転車班があります。
その活動も最近本格化してきて週1ぐらいのペースで練習をしています。
そんな自転車班は今週いろいろと進捗?がありました。
一つは17年度パイロットが決まりました!
これいついてはまた本人から報告があるかと思うのでお待ちください。
もう一つは立命館RAPTから勝間くんが練習に参加しに来てくれました!ありがとう!
こんな感じでどんどん自転車の輪が広がるのはいいですね。
最終的には関西自転車部みたいに発展していくと面白そうですね。
日々成長を遂げるアルバ自転車部にご期待ください!!
20151213_練習後
2015-12-13(Sun)
 

奴はとんでもないものを盗んでいきました、アルバの尾翼です

やっほー!全国2000万人のこんバトロスファンの皆さん、
こんバトロス!

1か月ぶりに登場、操舵班1回生の花田です。
…え?操舵関係の記事を書かないから
操舵班だってことを忘れてた?私もです(えー)。

DSCF4019.jpg

現在操舵班は、翼端板の桁の製作を行っています。
上の写真は、外皮を張る前の骨組みの写真ですね。
この状態の桁を見られるのは、1年のうちで今だけです。
だからどうした。

1回生しかいない今年の操舵班のテーマは、「コピー」です。
残っている資料と現物をもとに、
昨年作っていた物の再現を目指しつつ、できる範囲で改良を加える…。

うん、進歩のない目標だと思われる方もいるでしょう。
実際私もそう思います。
でも、一歩ごとに未経験にぶつかる今の私たちには、
己の不勉強と戦っている今の操舵班には、
これでも精一杯なんですよね。

今はこれが精いっぱい。
だけど、あなたが信じてくれるなら、
操舵班はもっと凄い奇跡だって起こせる。
(うろ覚えのカリオストロネタ)

そんなネタはさておき、
努力と根性と先輩方のアドバイスを糧に、これからも頑張りますので、
応援よろしくお願いします。

ではまたー。



Q:カーボン時代の桁班より「桁」を多く作成するのは?
A:操舵班。
2015-12-12(Sat)
 

寒い寒いよ寒すぎる 僕にはちょっと寒すぎる

みなさん、こんばんは。一回生の篠原です。最近、ここ大阪はめっきり寒くなってまいりました。いまだに滋賀県に住んでいて、今年が大阪の冬を初めて体験することになります。雪はあんまり降らないのに寒いらしいです、どんなものなのか案外楽しみだったりします。
さて、現在は桁の接合部のところであるかんざしを作っています。綺麗にそして精度よくをモットーに頑張ってます。
ところで、家ではとある模型飛行機を作っています。s_10775.jpg
じゃん、スカイウォークⅡです。作業場においてあるのを勝手に持って帰って少しづつですが作製しています。
早く完成させて、うまく飛ばしてみたいと思っています。
今回はここまで!!お読みいただきありがとうございます
2015-12-10(Thu)
 

じてんしゃはん!

こんばんは、2回生ペラ班の松本です。
今回で2回目の投稿です。前回の投稿から1か月ぐらいですか。

ただ、今回はプロペラ班の活動報告ではありません!(タイトルでわかりますね…)
s_DSC_1614.jpg
そう!自転車班です!ちなみに一番前のロードは僕のです。かっこいいですね。

アルバにそんな班あったの?と思う他大の方、OBOGの方もおられるでしょう。
というのも最近になってアルバにロードユーザーが増えてきまして、17人中6人、合計で7台のロードがあるのです。

ならパイロット一人で練習するよりみんなで練習しようぜ!ってなわけで出来上がったのがこの自転車班なのです(ロード持ってるOBの方々、おまえらなんてママチャリで十分だぜ‼と思っておられる方々いつでも参加お待ちしております)


といっても最近できたわけではなく、夏休みごろから時々勝尾寺に登りに行ったりと活動は行っていたのですが、今回前代表であるせいじさんをコーチに迎えて初めての本格的(?)な練習となりました。

今回のメンバーは田浦(パイロット)、僕、涌田の3人、行ったのは万博公園1周TTと学内の坂でのインターバルです。
やはり誰かと練習すると競争意識が芽生えるのでいい刺激になりますね。

最後に全員で並んで1本勝負をしました。
結果は…

1位 涌田
2位 松本
3位 田浦 でした。

まだまだやな、たうりん。(僕自身2位なんであまり偉そうなこと言えませんが…)

image1.jpg
最後に三人で記念撮影、全員目が死んでおります。

次の練習までに進化してみせるとパイロットは宣言したので次の練習に期待しましょう。


本当は夕方に練習して練習後にプロテインと晩御飯食べてたんぱく質とかを補給し、早く寝るのが理想なんでしょうが
学内、付近の道路の交通量などの安全面、各自の班の進捗などからそうも言ってられないのが歯がゆいところです。

まあ、すこしでもそうなるように
みんなしっかり作業進めような!(*´Д`)

というわけで今回は終わりです。
次はちゃんとプロペラの記事書きます。設計終わったのでそのあたり書くかもしれない(余裕があれば)

2015-12-05(Sat)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR