ドーモ、タダイ=サン、アルバトロスです。

やっはろー!全地球2億人の無尾翼かっけー皆さん、
こんバトロス!
ご無沙汰しました、花田です。

3月13日、東海大学湘南キャンパスにて、
2016年度春季HPA交流会が行われました。

R0016836_convert_20160314002631.jpg
せめて名刺だけでも…(使い古されたネタ)

私の感想を述べると、一番は、「踏み込みが大事」って事ですかね。
当たり前の中でも当たり前ですけど、
知識がなくても経験がなくてもコミュ力がなくても、
話しかけるところから交流は始まるんだなって。

まあ、私もできてたかというと怪しいんですが…
せめて名刺だけでもって、その意味で十分名言ですよね。

とりあえずアレだ、
操舵班に行き場がないのどうにかなりませんかね…(多分ムリ)

翼端板に興味はありませんか…?

他にも、示唆に富んだ講演を聴いたり、
懇親会で盛り上がったり、
チーム内でも来年度の設計について話をしたり、
中々濃厚な一日でした。

最後に、主催の東海大学TUMPA様はじめスタッフの皆様、
貴重な講演をいただいた方々、
交流会で誼を通じた全ての皆様、
有意義な一日をありがとうございました。
私でいいのかちょっと疑問ですけど、感謝の言葉で締めることにします。

ではまたー。






古事記にも書いてある。名刺は渡し返さなければならない!
2016-03-14(Mon)
 

プロペラができました

お久しぶりです、プロペラ班一回生の矢野です。
前回に最近の趣味は明太子の冷凍保存と書いたのですが、今は明太子を凍ったまま食べることにはまってます。アイスみたいでおいしいです!

結構前のことになりますが、プロペラが2本完成しました!
全組試験までに2本完成させるというハードな目標を達成することができ、よかったです。(とはいっても、ほとんどは試験期間にもかかわらず毎日作業してくださった先輩のおかげですが…)
来年も全組試験までに作ることを目標にしたいので早いうちから計画をたてて作業をすすめたいです。

また、先日のTFでは自分たちが作ったプロペラが実際に回転して飛行機を動かしているのをみてとても感動しました。
夜明けの寒い中ペラ保持をしながら撮った写真がこちらです。
2016-03-07(Mon)
 

初TF報告!

みなさん、こんにちは。一回生の篠原です。
時がたつのは早いもので、この自己紹介ができるのもあと少しですね。

さて、今回の記事はタイトルにもありますように初TFについてです。
(大変遅くなりました、ごめんなさい。

私たちは機体のロールアウトが早めで、2月からTFを開始します。もう3月だけど
場所は今回も笠岡ふれあい空港を利用させていただきました。
午前2時から組み立てを開始し、約5時間かかりました。
私がてまどりました、ごめんなさい。

当然、2月の真夜中なのでとっても寒かったです。
あまりにも寒かったので翼の前縁に霜が降りてしまいました。
使用している翼型がDAEシリーズと同じく、前半の形状が出ていないと性能ががた落ちするので大変焦りました。(事前にきいてはいたのですが…ただ単に拭くだけではあの霜はとれないんです。

機体が組み上がっていのは、感動的でした。
やっぱり、人力飛行機はかっこいいです。
たかだか、電子レンジの半分程度の出力で約100kgの機体を浮かせるのは大変で、そのために工夫された他にはない形状をしているのが良いです。

今回のTFで実機の風圧中心の検討材料が手に入りました。
またけが人なし、無事故で終わることができました。初TFの成果は上々でしょう。

私自身、反省することが多いですが少しずつ解決して前に進んでいこうと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。
IMGP9899.jpg
今年の機体の写真です。 OBさんがとってくださいました。
2016-03-04(Fri)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR