新歓コンパ

こんにちは!お久しぶりです。
今年度新歓担当、二回生の三嶋です。

今年は合計9名の新入部員を迎えました。
男子5名、女子4名です。

そして先週の土曜日、午前中に班決めをし、夕方からはいよいよお待ちかねの新歓コンパでした。

梅田で焼肉です(●^o^●)
(ちなみにその日、阪大の某テニサーも新歓だったようで、早めに集合場所ビッグマンに到着してテニサーを見つけた私は一人おろおろしていました。)

120分の食べ放題、先輩との会話、夜の大都会梅田、一年生には楽しんでもらえたでしょうか。

自己紹介タイムには、アルバに入った理由も聞いてみました。

「モノづくりがしたかったから」
「何か一つのことを成し遂げたかったから」
「無尾翼に呼ばれた気がしたから」
「なんとなく」

などなど。

理由はどうあれ、数ある部活・サークルの中からうちを選んでくれた、
このことが何よりもうれしいです。
ありがとう。
後悔はさせません。
2年間よろしくね!


最後に、新歓に参加してくださったOBの皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
1年生を加え総計27名で頑張ってまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

それでは失礼します。
2016-05-25(Wed)
 

班・TF紹介

こんにちは。
昔、「ベルヌーイの定理完全に理解した」というツイートで大破炎上した福井です。
今日は班紹介の日でした。
各班自分たちがどんなことをしているかスライドを使って説明していきます。
s_DSCF0385.jpg
まあなんとなく伝えられたかな。
そして自分はTF紹介と称し、自分が作った動画を放映しました。
最近鳥人間界に電撃参入したアイドルマスターのキャラをその日に切り抜き、雲形定規をもった女の子とキャプテンを会話させながらTFの説明をさせました。
余談ですが、アイドルマスターが人力飛行機を作るという画像を見たときは、コラかと思いましたね。
本当はアップロードしたいのですが、権利の都合上俺だけでなくアルバも大破炎上しそうなのでやめておきます。

僕はアルバを一度抜けた人間です。
僕ができることは少ないのですが、今は勧誘と広報がメインで、ペラの手伝いをしています。
アルバの普段の作業やTFを多少編集を加え動画で簡潔に紹介し新入生が入りやすい環境を整備することが僕の目標です。
時々ブログを書くこともあります。
長々とすみません。
ということでよろしくお願いします。
2016-05-20(Fri)
 

TF(主にプロペラ)

夜分遅くにこんばんわ、プロペラ班の松本です。
数か月ぶりの更新です。「暁月」が製作開始されたころには毎週2回更新を掲げていたのにこのザマです。すみません...。

というのも基本的にブログの更新は僕が管理していたのですが
・プロペラ2本目の製作とテスト期間が丸被りしてふらふらになる。
・TFでいろいろあってメンタルがやられる。
バイトの闇に飲まれる。(卒業シーズンで人が大量に辞める) etc..
.によって完全にそれどころではなくなっていたためです。(本当にすみません...)

最近は更新回数自体は増えているものの新歓がメインだったのでそろそろ通常の報告もしようかなと思います。

ということで先週TFに笠岡に行ってきました。
前回と今回のTFの目的は重心位置を特定し、0桁の取り付け位置を確定することが目的だったため危険と判断し1回生は連れていってません。1回生には最初ぐらいバシッと空飛ぶとこ見てもらいたいですしね。


・・・で、先ほど書いた”いろいろ”あったなのですが
s_DSC_0270.jpg
ぐへえ

・・・はい、プロペラが折れました
1ブレード1550mmに対し、クラッシャブルゾーンを100mmほど設けてましたが巻き込まれました。

いつか上がる(のかな・・・)動画を見てもらえればわかるのですが重心が思ってた以上に後ろにあったようでそれを解決するように0桁の取り付け位置を変更して臨んだ3rdTF・・・
s_DSC_0516.jpg
やめて!ペラ班長のライフはもうゼロよ!(つらくてペラ側の写真は撮れなかった)

折れました()
ただ今回は重心位置の問題というより機速が足りてない状態で迎角を上げたことが問題のようです。
これもいつかきっと上がる動画を見てもらえればいいかと思います。

今回は2本とも折れたもののクラッシャブルが仕事を果たしてくれたのが唯一の救いです。
今年は去年に比べてテールを延長したのですがここまで折れやすいとは・・・。
次からは予備のクラッシャブルも用意してみようかなと思います()

かみの曰く「重心はほぼ合った。」そうなのでこれ以上折れないことを願う・・・。

そんなこんなで次のTFは来週の28日に予定してます。
そろそろバシッと飛んで田浦にブログを書かせたいところです。

がんばろー(-_-)/


おまけ
図1
待機中に撮ったプッシャーからの視点(かっちょいい)
プロペラが青いのは修復に時間を思ったより時間をとられてサーフェイサー等の表面処理が不十分だったからです・・・頑張ります・・・

s_IMG_20160512_203901.jpg
現在はベルの参入によりプロペラ班は三人体制になったため1人がパテで完成したペラの表面処理を行いながら2人で新しいペラの製作を行ってます。数の力ってスゴイ。

そういえば今年はブランコによるプロペラの影響が少しでもマシになればと翼型をDAE51からMH115ベースのオリジナルの翼型を採用してます。この変更がどう影響を与えたのかもこれからの飛行試験でわかるのではと楽しみにしてます。
そのあたりもブログに書くって言っておきながら書いてないな・・・。

ではではー
2016-05-18(Wed)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR