代替わり

皆様、こんにちは。
2017年度の代表を務めます篠原です。
一週間前の8/21に16年度機体「暁月」の最終TFを終え、3年生の先輩方が引退なされました。

2017年度は2年生が8人、1年生が8人の計16人で人力無尾翼機をより飛ばすために活動をしていきます。
これから1年間頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

短くなってしまったのでTFの写真を貼っときます。
多くのメンバーが揃っているいい写真なので見るたびに元気がでてきますね!
s_IMGP1764.jpg
2016-08-29(Mon)
 

最終TF出発!

こんにちは!
最近、中二病が再発し「闇の力を秘めし鍵よ!」が口癖なペラ班の福井です。

さて、公式ツイッターのほうで写真をあげておりますが、ペラの塗装が終わりました!
s_DSCF0222.jpg
ペラ班長の松本氏が1万円以上の自腹で塗料を揃えてくれたのは秘密
桜の花びらの数は撃墜された数です。
要は、ペラが折れた回数です。
これ以上増えないよう祈りましょう。

そして、今日はラストTFの出発日です。
チームのみんなは気合が入りまくっています。
良い報告ができると思いますので、楽しみにして下さい

では、行って参ります。
2016-08-21(Sun)
 

ラスト回転試験

こんにちは!
最近少女マンガにハマっているペラ班の福井(♂)です。
昨日、TF前の最後の回転試験を行いました。
試験は良好で、TFに問題はなさそうです。

僕たちは残念ながら鳥人間コンテストに出場できなくなったので、3、4本目のペラを少し作り方を変え、次の世代の育成もかねて、より表面が綺麗になるよう工夫してます。
バルサをあらかじめつなぎ目が目立たないように、スカーフつなぎとよばれる方法でつなぎ、ねじれの少ない部分に貼り付けてました。
ねじれの大きい部分ではバルサを水に浸し、ペラにまち針で止め、しならせてから貼り付けました。
s_s_DSCF0526.jpg

手間は増えるのですが、表面はいい感じ。
現在のペラはご覧の通りサーフェイサーで仕上げており、あとは調整を加えて塗装を残すのみとなっています。
s_回転試験後

TFは8/22に行うことになっており、残り時間が減ってきました…
ペラ班としてはできることはやってきたので、後はパイロットに託すのみ!
いつもより熱い中でのTFですが、いい結果がだせるよう、僕ができるベストを尽くします。
TF後のブログをご期待ください!
2016-08-13(Sat)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR