桁が届いていました!

お久しぶりです、構造設計の篠原です。
12/2に、2017年度機体用のCFRPパイプが届きました!
いつもありがとうございます。
S__12771330.jpg
軽量化のため、私たちにとって初めての部分積層を導入したパイプです。
断面が真円じゃない!と確認してみて楽しくなりました。
設計して、図面を書いているので当然形は知っているのですが
形になり実際に触ることができるのはやはり嬉しいですね。

現在、桁試験に向けて接合部を作っています。
マイクロガラスを積層し終えたのがこちらです。
S__12902402.jpg

積層し終えた直後です、ここからもう少し加工します。
機体の本製作はここからが正念場なので、気合を入れて頑張っていきます。
また、中央部の作成も行っています。
精度を出すために治具を新規で作ったので、これから組み立てます。(写真はまた後日
それでは。
2016-12-05(Mon)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR