模型飛行機製作!!

こんにちは。
パイロットの涌田です。

15日土曜日に新入生の皆さんと模型飛行機製作をしました。
午前中は雨が降っていたので飛ばせるのか不安でしたが、午後からはきれいに晴れて一安心でした。

雨の中来てくれた新入生の皆さんありがとうございました!
圧縮ed
(新入生の顔が映ってる写真が多かったのでペラ班長の後ろ姿ドアップです。)

模型飛行機としては簡易な物ですが、作ってみると意外と手間がかかりました。(カッター素人の電装班長・パイロット調べ)
やっぱり物を飛ばすのは楽しいですね。
きれいに飛ぶとテンション上がります。

模型飛行機の後は翼班と電装班の作業体験をしてもらいました。楽しんでもらえてたら嬉しいですね!

サーオリで配ったビラにはこの模型飛行機製作までしか書けていませんが、今後も水曜日・金曜日・土曜日に来てもらえらえれば、作業体験してもらえます!!
(ただ、今週末の土曜日はテストフライトのため、部室に来てくれても誰もいませんので今週末だけ気を付けてくださいね)

明日の19日水曜日はプロペラの製作・駆動作業の見学・電装の作業体験を予定しています。
部員一同お待ちしています!

2017-04-18(Tue)
 

新歓パーティ

こんばんは!
福井です
本日は新入生達と新歓イベントとして立食会とクイズ大会を開催しました!
s_DSCF8323.jpg
たのしー!
4つの班に分かれて正解数を競い合って、上位のチームには豪華景品をプレゼント
s_DSCF8331.jpg
これで新歓パーティは終わりですが、まだまだ新歓イベントやりますよ!
明日4月15日は、実際に模型飛行機をみんなで作って飛ばしてみよう
こちらで道具等は用意しておりますので、手ぶらでOK!
興味がある方はぜひお越しください
また、イベントがない日でも、水・金・土曜日が活動日なので、ぜひ見学にきてみてください!
2017-04-14(Fri)
 

1stTFを行いました!

こんにちは。
パイロットの涌田です。

先日4月2日に初TFを行いました。

初めて機体に乗った感想としては、ものすごく楽しかったです。
今回は滑走しかしていませんが、操舵入力に対して機体が動く感覚は最高でした。(電装班長としても)
また、重心位置が前気味である等の事は確認できたので、初回としてはうまくいったといえるのではないかと思います。
次回のTFは重心位置等をばちっと合わせて離陸したいです。

ただし、
・ロールに気づくのが遅い
・操舵に気を取られてケイデンスが低い
等はパイロットとして反省点でした。

組み立てについては、僕自身は車の中で終始寝ていたので、詳しいことはわかっていませんが、
この時期のアルバの機体としては短時間で組むことができました。
(3時間でほぼ組みあがっていました。)

ブログⅠ

ブログ②

エレボンを打つことで主翼の端部が下側に撓んだりしてます。

滑走時の動画を二本載せます。

5本目

7本目

今回のTFでは多くのOBさんにお手伝い頂きました。
本当に感謝しきれません。
ご迷惑をおかけしますが、今後のTFも是非よろしくお願い致します。

2017-04-03(Mon)
 
プロフィール

albatross

Author:albatross
鳥人間コンテスト出場を目指す、大阪大学のチーム。
前衛的な機体を日々作り出す。
現在は、無尾翼人力飛行機を製作中。

公式HPもよろしく!
リンクは下の方^^↓↓

twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセス数
目指せ100万ヒット
QRコード
QR